• ベストアンサー

青色申告について

個人事業者向きの「青色申告の手引き」のようなものは、書店でよく目にしますが、法人が青色申告する場合には、どうしても税理士を介在させなければ無理なのでしょうか? 今年の春、法人を設立したのですが、財政上、なるべく今は税理士の方に頼らずに申告を行いたいのです。 一応、簿記3級レベルの知識はあります。 あと、さらに進んで勉強する意欲もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#13509
noname#13509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

 できることなら、記帳は自分でソフトで入力する事を前提に、決算等見てもらった方がいいと思います。税理士会等に紹介してもらうのも一つの方法でしょう。  なぜなら、法人の場合、法人税・法人県民税(事業税)・法人市民税の申告を決算から2ヶ月以内に行いますが、赤字である場合は、税金は均等割(県民税2万・市民税5万)だけとなります。  しかしながら、現実には簿記を知っていても難しいでしょう。例えば、役員報酬が毎月違った額を支払って、その支払金額を計上しているとか。3月決算の場合、3月に仕事したものが4月入金の場合は売掛金となりますが、こうした処理。減価償却を届け出なしに定額法で行っているとか・・  さらに、12月には会社が備え付ける「源泉台帳」を元に年末調整、源泉徴収票作成、税務署へ給与所得等源泉徴収合計表(支払調書)の提出、市町村への給与支払報告書(総括表)の提出。  源泉所得税に関しては、納期の特例の届出を行えば、1月~6月分の給与の源泉を7月10日までとか。(届出ナイ場合は毎月10日マデ)いろいろあるもんです。  ですので、そうした勉強も含め、最初は税理士さんに依頼した方がいいとは思います。特に届出関係がちゃんとされているか見てもらってください。  

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 minclebusさん こんばんは  個人の場合は法人と違って法律的にもゆるい部分が多々ありますから、#1さんが言われるとおり、ご自身での勉強で申告等が可能です。日商簿記3級レベルの知識があれば可能でしょう。  法人の場合は、法人税・法人住民税・源泉徴収等個人とは違うレベルの問題が絡んできたり、色々個人との違いが大きくあります。ですから日商簿記3級レベルの知識で太刀打ち出来ません。これから勉強すると言われても、次の申告(申告対象によっては毎月申告しないといけない物もあったかと思います。)までに勉強が間に合うかどうかの疑問も感じます。  上記の事を考えた場合、起業1~2年は税理士さんに見てもらって、詳しいコツを掴んだらご自身で行なうと言う方が良いと思います。

  • oteagesan
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.2

法人税の申告が自分で出来るか?ということであれば十分可能だと思います。小規模企業であれば、税務調整などわずかしかないでしょうから、決して難しくないと思います。多少多めに税金を支払うことになっても、年間数十万円の税理士報酬を節約できるならよい、という気持ちであればご自身で申告されるとよいでしょう。納税額が過少で申告すると税務署からクレームがつきますが、多めに納税しているなら税務署は文句をいいません。最初から多めに申告するくらいの予定で作業してください(悩んだら納税者不利を選択する)。 ただし、開業当初だから必要ない、という考え方には疑問がありますので、それだけはご注意ください。開業2年目・3年目くらいであれば税理士なしの申告もよいでしょうが、初年度はできれば税理士をつけたほうが無難です。初年度なればこそ、税務署への届出や選択で有利不利の判断を迫られることがらが多数あります。また、開業費とするか期間の費用にするかなど、税理士のアドバイスを必要とする問題も発生しやすいでしょう。青色申告会や税務署の無料相談でそれらを解決できればよいのですが、ご本人が問題点に気づいていなければ相談のしようがありませんよね。顧問税理士がいれば、事業者が気づいていない問題点の指摘や有利な諸手続きをしてくれます。そうしたことを考えると、最初は税理士をいれ、申告になれたら自分でやる、というほうが合理的だと思います。(そのときになって、税理士を切りにくいという心理的負担はあるかもしれませんが) 上記のような初年度の選択において不利益を被る危険性も含め、多少の税金過払いは計算にいれておられるなら、ご自身での申告書作成は十分に可能だと思います。

noname#135125
noname#135125
回答No.1

私も青色一年生でいろいろ勉強しているところです。 法人じゃないし収入も内職みたいなものなのでご参考にはならないかもしれませんが、本を読んで理解して、あとはソフトに任せれば年末には損益なんとかと貸借なんとかは自動でできあがってしまうようです。 私は事業の規模が規模なのでフリーソフトと、図書館で借りた本3冊と、こちらの教えてグーの税理カテゴリの皆さまのお世話になって、お金をかけずになんとかできそうになってきました。マネー>暮らしのマネー>税金のみなさんはすばらしいです。ありがたくて泣けてきます。私も専門カテでこれぐらいのヘルプをしてあげたいもの・・・ってそれはいいか。 あなたの場合法人化するぐらいだから弥生会計ぐらいは入れられそうですよね。あれと下記する税務署の相談でなんとかなると思いますよ。 青色申告の申請すると、税務署が無料税務相談とか主催したり無料記帳相談をあっせんしてくれたりするのです。(その流れで本当にその税理士さんに有料でお願いする流れもあるようですが) 税理士の無料記帳指導は年3~4回自宅に来てくれてやるようです。 青色申告会のそれはこちらから言ってやるようです。

関連するQ&A

  • 青色申告について

    今年7月7日に法人で会社を設立しました(登記上設立日)。 事業開始予定日は11月~を考えております。 青色申告は設立日から2ヶ月以内の申告とありますが、事業の開始は4ヶ月後ですので、帳簿はどうすればよいのでしょうか。 青色申告は無理でしょうか?

  • 『法人成り』後の青色申告の特典

    18年に個人事業主から有限会社に変えた場合の経理上の質問をさせていただきます。(会社法改正前に) よろしくお願いします。 前年の17年の青色申告がマイナスで複式簿記による純損失の3年間の繰越控除が受けられる条件の場合についてですが・・・。 その繰越控除は18年分、特に法人化以後どのような扱いになるのでしょうか?  経理としては設立日までは個人事業としての青色申告。設立日以降は法人としての青色申告。18年はこの2本立ての申告をし、19年以降、完全に法人としてのみの青色申告になると思います。 法人の所得でなく個人の所得に関して、3年後まで控除が可能でしょうか?どういう手続きになるのでしょうか?

  • やよいの青色申告06について

    使用している方がいると思いあえてこちらのカテで質問します。 「やよいの青色申告06」では、たくさんの元帳が作成でき複式簿記も可能なのですが、それで法人会計(小さな株式会社をこれから設立)も間に合うと判断してよろしいのでしょうか? なにかソフトを買った方がよいでしょうか? 弥生会計など。 やよいの青色申告は使いやすいのですが、税改正のたびに買いなおさないといけないのはどこのソフトも同じでしょうか? 買うとすればどんなソフトがおすすめでしょうか? 当方、税理士に頼んでおりません。

  • 青色申告に必要な帳簿組織

    小規模ではありますが、法人を設立して事業を営もうと考えております。 その際、青色申告を行おうと考えているのですが、青色申告に必要な帳簿組織はどのようなものなのでしょうか。 仕訳帳と総勘定元帳のみでは問題がありますか?できれば諸補助簿は作らずに行いたいと考えております。 なお、市販の会計ソフト等は使わずに行うことを考えており、また簿記の知識としましては日商簿記1級を保有しています。

  • 有限会社の青色申告とは?

    移動喫茶(軽四バンのカフェ)をOPENさせようと動き出したのですが、場所探しで法人にしてる方が契約の時に良いという話しを聞いたので法人設立しようとおもっています。 ネット上でいろいろ読んでると有限会社でも青色申告できると書いていたのですが、これは個人事業主の青色申告とまったく同じなのでしょうか?法人が青色申告を選択できる意味はなんなのでしょうか?メリット、デメリットも教えて下さい。 また売上が小さい場合は個人事業主の青色申告のほうが得とも書いていたのですが、具体的に何万以上の売上の場合は法人の方が得とか具体的な数字はあるのでしょうか?法人設立にしても一人だけでやるのですが。 わからないことだらけなもので答えの方よろしくお願いします

  • 青色申告ソフトの重要性

    個人事業主で青色申告を検討してます。 とくに物を売ったり仕入れたりはありません。 簿記3級の資格は持ってます。 エクセルを使うのとパソコンの青色申告ソフトを使うのはどちらがいいですか? 長年事業主をやって簿記の知識があっても青色申告ソフトを使うものですか?

  • 法人設立届出、青色申告承認

    法人設立届出と青色申告承認について、教えてください。 昨年(平成18年)12月7日に株式会社を設立しました。事業を始めるのは今年の11月3日の予定です。事業年度は、4月~3月です。 いろいろ調べましたら、設立後2ヶ月以内に法人設立届出、3ヶ月以内に青色申告承認申請をしないといけないと知りましたが、設立4ヶ月以上になるのに、どちらの届出もしておりません。 早急に届出を行ったとしても、青色申告については一期目は適用されないと知りました。 色々調べても、その一期目とは、いつのことなのか?申請した後いつから適用されるのか? が解りません。 どうぞ、その辺のことを詳しく教えていただけたら有難く思います。 よろしくお願い致します。

  • 青色申告って……

     今日、青色申告なんとかって書類が郵送されてきました。  俺は法的には個人事業主なのですが、絶対やんなきゃいけないんでしょうか?  このあと年度末の確定申告のことを考えると、税理士を雇う余裕は経済的にないのです。

  • 青色申告届けをだしていて白色申告は可能?

    サラリーマンで他で個人事業をしています。 個人事業届けを出すときに青色申告の届けもだしているのですが、今年の確定申告は白色でやろうと思っています。(簿記つけておらず) 青色申告届けを出していて白色申告はできるのでしょうか。 今更なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 青色申告について

    現在事業所得としての収入があり、今年も白色申告を済ませました。 質問1 青色申告をするには、「所得税の青色申告承認申請書」を提出しなければなりませんが、これを提出すれば基礎控除が65万円と書けるのでしょうか?(白色申告は38万と書きました) 質問2 青色申告承認申請書に、簿記方式を選ぶようになっており、「複式簿記」「簡易簿記」とありますが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 書き方や違いも全く分からないので教えてください。 一般的なのはどちらなのでしょうか? 質問3 青色申告承認申請書に、備付帳簿名を選ぶようになっていますが、これは一般的な物は「現金出納帳」でいいのでしょうか?要は家計簿みたいなものですか? 質問4 白色申告の際は帳簿などの提出は求められませんでしたが、青色申告となると提出しなければならないのでしょうか? 質問5 開業届とは、青色申告とは別物ですか? 開業届を出す利点が分からないので教えてください。 以上、税に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう