- ベストアンサー
青色申告か法人化か
事業所得が約1,000万ぐらいあるものです。 一人でやっている個人事業主です。 今まで、税金をたくさん取られていまして、 法人化すれば節税できると聞いたのですが、 法人化のメリットはありますか? 今までは(今期も)白色申告のみです。 青色は帳簿付けに自信なし。 法人化は帳簿付け、青色よりもっと大変なのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>例えばマイカーや事務所自宅兼の家は、100%事業用として減価償却できるということですか? 会社の車は一切私用で使っちゃいけないという意味です。 マイカーを仕事に使って、それを経費にしたいなら合理的根拠に基づいて会社が使用料を払う。 個人事業のように『半分事業用』という事がなくなる(出来なくなる)ということ。 事務所兼住宅であれば、会社のものにして会社に家賃を払って住まわせてもらうか、自分の住宅の部屋を会社に貸して会社から家賃を取るって事です。 ちなみに事業をするのは本来正規に帳簿をつけるものなので、青にメリットがあるのではなく白がデメリットだらけと認識すべきです。 “正規簿記=事業をしている証拠”ですから、証拠の無いどんぶり勘定の白色事業者は、其処にある現金という物的証拠に課税するしか方法が無いのです。
その他の回答 (2)
- fitzandnao
- ベストアンサー率18% (393/2177)
白色ですか。もったいない…。 >法人化は帳簿付け、青色よりもっと大変なのでしょうか? もちろんです。基本的には同じですけれど。 どっちにしても、税理士さんに相談してはどうでしょう。年間いくらぐらいか聞いてみてはどうですか。
- marimo_cx
- ベストアンサー率25% (873/3452)
法人にも個人と同じく青と白があります。 ケースバイケースですが、一般的に言って1,000万売上があるなら法人化しても(メリットがあるか?という点において)おかしくはありません。 ただ質問者様の場合、法人個人以前に青じゃないのが問題です。今時パソコン会計ソフトが何種類もあるのに白でやっている方がむしろ驚きます。 複式簿記をしていないという事で現状を正確に把握していない事でしょうが、本当に事業所得が1,000万もあるのでしょうか?白色個人で売上が1,000万でも白にしては多いなぁって印象なのですが。 青と白の大きな違いは“白には赤字が無い”という点ですけど、もしも売上と所得を混同されているのでしたら“青なら本来課税所得はもっと低いのに白のせいで売上に課税されていないか?”という部分はどうなのでしょう? もしもそうであればそれは節税という以前に“払わなくて良いものを取られている”状態とも言えます。 もしもどうしても個人で青色申告が出来ないという事であれば青色法人にメリットがあるとも言えます。それは制度上の問題ではなく、個人事業ではほぼ必ずついて回る『家事案分』が全く存在しなくなるので、税理士や会計事務所に依頼する場合、自分が関与しなければならない部分をお金で解決する事によって完全にゼロに出来るからです。 もちろん個人事業者で税理士や会計事務所使っても良いですが、それでも自家用車の事業使用と家事使用は自分で区別しなければなりませんが、法人であればそもそもマイカーを事業と家事に共用できなくなるので混在部分がなくなってすっぱり線引きされる(しなければならない)から非常に明確になります(しなければならない)。
補足
ごめんなさい。 所得じゃなくて、売り上げのことでした。 所得は800くらいだったな。 白ってやはり時代遅れだったんですね。 法人化にも白と青があるなんて知りませんでした。 個人にしてもなんにしても青色申告の申請に行った方がいいですよね? >自家用車の事業使用と家事使用は自分で区別しなければなりませんが、法人であればそもそもマイカーを事業と家事に共用できなくなるので混在部分がなくなってすっぱり線引きされる(しなければならない)から非常に明確になります(しなければならない)。 この意味がちょっと分からないのですが、説明していただいてもいいですか? 例えばマイカーや事務所自宅兼の家は、100%事業用として減価償却できるということですか?
お礼
>白色ですか。もったいない…。 そうなんですかぁ。 本当にPCや時代に疎くて・・・。 なんにしろ青色はメリットが多そうですね。 ありがとうございました!