• ベストアンサー

地デジ化したら ワンセグやカーナビは影響ないのでしょうか

ずっと気になっている 質問です。 地デジ化したら 自宅のテレビ以外のワンセグ携帯やカーナビ パソコンのテレビは受信できなくなるのでしょうか? 自宅のテレビは ケーブル受信で対策は済んでます。(テレビ本体もできます。) その他のものはどうしたらよいものか 対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

アナログ波のTVを受信している機器は全て影響を受けるでしょうね。 最近のカーナビやパソコンのTVはデジタルに対応した物もありますので、買い換えるか地デジチューナーを買い足して接続すると引き続き見られるようになります。 ワンセグは地デジの一種なので、携帯はそのままで大丈夫です。

atomu3
質問者

お礼

カーナビは純正のものがついてます。 販売店に聞いてみます。 購入はまだ待った方が良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ワンセグ放送は地デジ放送の一種ですので今後ともご覧いただけます。    カーナビ・パソコンのテレビチューナーがアナログチューナーだと見られなくなります。  カーナビ・パソコン用の外付け地デジチューナーもありますが機種によっては取付け不可能の場合もありますので購入店などへお問い合わせ下さい。  パソコン用地デジチューナー(外付け・内蔵用)は5000円程から2万円ほど・・・、ただしパソコンのスペック(性能)によっては見れない(見れても高画質にならない、動作しない)場合もあります。  機械には強くない方は地デジチューナー内蔵パソコンに買い換えられた方が簡単です。

• 86tarou
回答No.4

ワンセグもデジタル放送ですから、問題無く見られます。カーナビに搭載されてるチューナーも今は殆どワンセグか12セグですので大丈夫です。ただ、安いモデルや古いモデルでアナログチューナーしか載ってないカーナビは、そのままでは見られなくなりますので別途デジタルチューナーを後付けすることになります。パソコンについても同じで、搭載されてるチューナーがデジタルかアナログかで変わります。

atomu3
質問者

お礼

デジタルチューナーっていくらするもんなのでしょうね。 後付けか 予算組まないと・・・ 早速の回答上記4名の皆様 詳しくご存じで恐縮しました。 私だけが無知だったとは 知りませんでした。 恥ずかしい限りです。

• ocean-ban
回答No.3

アナログ放送がなくなれば、現在お持ちのカーナビのTVやPCがアナログチューナーしか搭載していなければみることができません。 ワンセグは地デジの一種です。これからも見られますよ。

atomu3
質問者

お礼

パソコンも確認してみないといけませんね。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

わかっていないようですね。 周波数が違います。

atomu3
質問者

お礼

そうなんです。 子供がワンセグ携帯でテレビはどうなる?と心配してました。 回答ありがとうございます。