• ベストアンサー

電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫?

スカイツリーからの電波をワンセグで受信したところ良好に受信できました。東京タワーからの電波は総合テレビだけがかろうじて受信できていますが、近くで電子レンジやパソコンを使うとほとんど受信困難です。 ワンセグで良好に受信できれば、地デジも同様に受信できると考えてよいでしょうか。 都庁のビルのための難視聴地域ですので、ケーブルテレビを利用していますが、電波が良好に受信できるのであれば、ケーブルテレビの契約をやめ室内アンテナで対応しようと考えてします。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほぼ大丈夫だと思いますが、事前確認の為下記URLに問い合わせてください。 Http://electronics.justanswer.jp/TV

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫とはかぎりません ケーブルテレビなら契約しなくてもケーブルがあれば地デジパススルー無料視聴可能

goodanntyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1戸建てなので、ケーブルテレビを解約するとケーブルを撤去されるので、パススルーは利用出来ないと思います。

回答No.1

いいえ ワンセグで受信できる受信レベルがあっても 地デジで受信できるレベルが足りないことは大いにあります なにせ(1)セグは振るセグの1/10のレベルで写りますから。 ワンセグが写るということは、電波の受信は可能 という目安なだけです。

goodanntyou
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ワンセグはフルセグの1/10とのことですが、1チャンネルに13セグメントが割り当てられており、ハイビジョンは12セグ、通常放送は4セグ利用しているので、ハイビジョンとの比較で1/10ということでしょうか。 そうであれば、受信する電波の量がワンセグの方が約1/10であるということで、受信レベルに問題無くてもワンセグの方が画質が悪いということになりますが、写るかどうかということには直結しないと思いますが?