• ベストアンサー

電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫?

スカイツリーからの電波をワンセグで受信したところ良好に受信できました。東京タワーからの電波は総合テレビだけがかろうじて受信できていますが、近くで電子レンジやパソコンを使うとほとんど受信困難です。 ワンセグで良好に受信できれば、地デジも同様に受信できると考えてよいでしょうか。 都庁のビルのための難視聴地域ですので、ケーブルテレビを利用していますが、電波が良好に受信できるのであれば、ケーブルテレビの契約をやめ室内アンテナで対応しようと考えてします。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほぼ大丈夫だと思いますが、事前確認の為下記URLに問い合わせてください。 Http://electronics.justanswer.jp/TV

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫とはかぎりません ケーブルテレビなら契約しなくてもケーブルがあれば地デジパススルー無料視聴可能

goodanntyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1戸建てなので、ケーブルテレビを解約するとケーブルを撤去されるので、パススルーは利用出来ないと思います。

回答No.1

いいえ ワンセグで受信できる受信レベルがあっても 地デジで受信できるレベルが足りないことは大いにあります なにせ(1)セグは振るセグの1/10のレベルで写りますから。 ワンセグが写るということは、電波の受信は可能 という目安なだけです。

goodanntyou
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ワンセグはフルセグの1/10とのことですが、1チャンネルに13セグメントが割り当てられており、ハイビジョンは12セグ、通常放送は4セグ利用しているので、ハイビジョンとの比較で1/10ということでしょうか。 そうであれば、受信する電波の量がワンセグの方が約1/10であるということで、受信レベルに問題無くてもワンセグの方が画質が悪いということになりますが、写るかどうかということには直結しないと思いますが?

関連するQ&A

  • 地デジテレビ受信のアンテナの向き等について

    今、東京都の区のケーブルテレビに加入し、視聴しています。 もし、地デジアンテナを利用した視聴の場合、 アンテナの向きを今発信している東京タワーに向けて、 (1)地方テレビ(TVK、テレビ埼玉、千葉テレビ)はみれるのでしょうか。 (2)よく、地デジアンテナは、発信先に向けるとありますが、東京タワーに向けた場合、千葉テレビ等発信場所と違う方向になりますが、千葉テレビ等は受信されるのでしょうか。 (3)今東京タワーより発信電波が、2013年1月頃予定よりスカイツリーからになりますが、TokyoMXは、4月予定とありますが、スカイツリーに向けてTokyoMXは受信できるのでしょうか。((2)(3)はほぼ同じ内容。)

  • 地デジ電波で、スカイツリーと東京タワーとのカバーエリアの違いは?

    新しく東京スカイツリーができることになりました。アンテナの高さは610メートル(東京タワーは改装後360)だそうです。高くなったぶん、遠くまで電波が届くと思いますが、神奈川県大和市まで地デジ電波(ワンセグは除く)は届くのでしょうか?   現在のアナログ波の場合、東京タワーからの電波は届かないので、NHKの電波は平塚中継局から受信しています。平塚と墨田では180度方向が違います。もし、スカイツリーから地デジ電波が届けば、民放も含めてアンテナが一本で済みます。 東京タワーとスカイツリーのカバーエリアの違い(予測で可)を教えてください。  スカイツリーからの放送が2011/7/24までに間に合わないことは承知しています。

  • 試験電波

    スカイツリーは5/22開業ですが、試験電波(地デジ)はいつごろから発射されるのでしょうか?首都圏ですが、現行地デジはビル陰で受信不安定です。スカイツリーになったら、さぞかし良い電波がアンテナ受信出来ると楽しみにしております。開業前には必ず出ると思うのですが。

  • 現在の地デジ電波は?

    現在の地デジ電波は? 今はまだ東京スカイツリーが建設中だと思いますが、 現在の地デジ放送の電波はどこから発信されているのでしょうか? 仮にですが元々の東京タワーから受信できているのであれば、 新たにスカイツリーを建てる必要はあるんでしょうか?

  • 何故地デジの受信は安定しないのか

    私は東京タワーから直線で5~6キロに住んでいますがスカイツリーからの運用まで室内アンテナで観ようと思っています。 アンテナを最適と思われる方向に向けまずが受信レベルを見るとやたら変動するのです。 時としてまるでワンセグの様な映像になります。 この原因は何でしょうか? アンテナ内蔵のブースターが不安定なのでしょうか? まさか東京タワーからの電波が不安定であるとは考えにくいのですが。

  • 地デジ電波受信

    相模原市相原居住者です。これから地デジアンテナ設置しなければならないのですが、アンテナの方向をどうしたものかと迷っています。近所の地デジアンテナの方向を見ると、東京タワーを向いているのと、平塚中継所(?)を向いているのとあります。東京タワー向けに設定すると、将来各テレビ局がスカイツリーからの発信に切り替えた時に、アンテナの角度を変更しなければならないと思います。一方平塚の方は中継所なので、変更しなくても良いのではと考えます。それなら同じぐらいの映りなら、はじめから平塚中継所向けにしておいた方が良いのではとも思いますが、いかがなものでしょうか。

  • フルセグでは受信できるのにワンセグでは受信できない

    お世話になります。 類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、 ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。 我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。 各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、 フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル 接続しています。 電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ 取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。 3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、 どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、 ブロックノイズなどもでません。 しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、 浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。 同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで 電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。 しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って いたりしています。 いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために 電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか? (しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが 製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています) 八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば 改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、 それもやるかどうか判断しかねています。 お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジが受信可能か調べるために「ワンセグ」・・

    地デジチューナー付のHDレコーダーを購入したので、地デジ用のアンテナを立てようと家電量販店を見てきたのですが、卓上型のものから高性能なものまで値段も含め多々あり、どれを選んでいいか迷っています。 できれは設置が簡単で安価な卓上型のようなものがいいのですが、そういう商品は「電波の強い範囲用」とあるだけで今の居住環境が「電波の強い範囲」かどうか調べる術については何も説明がありません。(家電店の販売員も「調べなければ(電波が強いかどうか)わからない」と言うだけで調べる方法は知りませんでした) そこで教えていただきたいのは「ワンセグの受信状態は地デジの受信状態の目安にならないか?」と言うことです。 「ワンセグ」は地デジ電波(13セグメント)の内の一つだということですので(そこまでは「教えてgoo」で調べました)可能ではないかと考えたわけです。(もし可能なら、アンテナ購入の参考になると思うのです) その辺をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか、ご教授よるしくお願いいたします。

  • 地デジはアンテナか光通信か?

    地デジはアンテナか光通信か? 都内に住んでいます。 地デジはUHFを使っていますがこの指向性が強い電波でアンテナ設置に関して 不安を持っています。 それはアンテナの向きの調整です。 私の家は東京タワーおよびスカイツリー方向にビルがあります。 アンテナを建てたはいいけど紋切り型の方向で電波が届くのか或いはスカイツリー が出来た場合又向きを変えなくてはいけないのかと言う事です。 金を出してアンテナ設置したはいいけどうまく映らなかったと言う事はないので しょうか?

  • スカイツリー発射の電波について

    宜しくお願いします。 質問1 2011年地デジ化で、東京タワーからの受信不良となる地方は、「中継局」の方向へアンテナの向き(場所により東京と反対方向へ)を変えましたよね。 東京タワー→中継局→家庭? 今回5/31より「スカイツリーからの電波」というのは (1)スカイツリー→中継局→家庭 (2)スカイツリー→家庭 どちらですか? (2)の場合、東京と反対方向へアンテナ向いてるのに映るのが不思議ですし、中継局は終わりになるのでしょうか? 質問2 ワンセグは、どうなりますか? スカイツリーからの発信ですか? 中継局からですか?