• ベストアンサー

カーナビに搭載されているワンセグテレビですが

カーナビに搭載されているワンセグテレビですが、 地デジ放送に完全に移行した後は、 機能しないようなことを聞きました。 それが本当だとするとワンセグテレビ搭載のカーナビは、 近い将来、テレビが見れなくなるとすると、 今はワンセグ付きは、買いでないように思われます。 この辺りのことをお知りの方は教えてください。 また、今後(以降後)はどうなるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

>地デジ放送に完全に移行した後は、機能しないようなことを聞きました。 どこでそんな情報を仕入れられたのでしょうか。 ワンセグは地デジの一種の別放送です。 主に携帯電話等のモバイル向けの放送で一般の地上デジタルとは別個のものです。 将来においてまったくなくなる可能性がないとまでは言いませんが、ワンセグ独自の番組もできつつあり、当面は存続するでしょう。 でもカーナビでしたら通常の地デジ(フルセグ)チューナー付きの物をお勧めしますね。 ナビくらいの大きさの画面になるとワンセグの画質ではちょっとくるしいですので。 場所(電波状況の悪いところ)によってワンセグに切り替わるものもありますし。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

ガセネタか? 或いは、今現在のワンセグはフルセグと同じモノを流しているが 将来的には、独自の番組編成を行う予定(あくまでも予定)なので フルセグと同じモノを見たい人は見ることが出来なくなる。 そんな意味の話を早とちりしたのか? 何れかでは無いかな? 独自放送自体、構想がある段階なので本当にそうなるか?微妙だと思うが 買って数年で意味の無くなるような商品を知らぬ顔で売っていたら問題になっちゃう。

• TinyPine
回答No.1

現在、ワンセグ搭載の装置はカーナビ、携帯、パソコン等多岐にわたります。 何処からの情報ですか? 今更ワンセグを無くす事は出来ないでしょう。 >今はワンセグ付きは、買いでないように思われます。 逆にワンセグ無しの方を探すのか大変ではないですか?(フルセグは除外して)