• ベストアンサー

ワンセグと地デジ

こんにちは。 カーナビを買い換えたばかりなのですが 地上デジタルチューナーが内蔵されていないので 別に買おうと思っているのですが いろいろ調べてチューナーにも2種類あることがわかりました。 ワンセグチューナーは小型で安く12セグ用は高くて大きい。 ワンセグと12セグの違いってなんでしょうか。 同じ地デジですよね。 周波数帯?が13個あって12個使ってるのと1個使ってるのということは知ってます。 画質は今見ている移りの悪いアナログを見慣れているし 家庭用のテレビのようなハイビジョンで見れなくてもいいかなとは思います。 見るのも車の中なので双方向通信などやらないだろうし。 どちらもあまりかわりなければ安いほうがいいのですが 将来性という点ではどうなのでしょうか。 おそらく車を買い換えても乗せ変えて使うので 地デジ移行後も今のカーナビを使っていると思います。 高くても12セグ用を買うか安くすませるか・・・。 どちらがいいのか皆さんのアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボーナスが出たので、地デジチューナーを買いました。 1セグは移動用(携帯電話など)なので、車では幅広く見れます。その為、幅広く受信できます。 例えば12セグで受信できなかったら、直ぐに1セグに切り替わり、テレビ画面が映し出されます。 ただ1セグは、先程にも書きましたが移動用(携帯電話など)で、小さいディスプレイで見る為のような物ですから、正直、12セグに較べると移りがかなり悪いです。 例えるなら、ビデオの標準で撮ったのが12セグ。 何度も何度もビデオのテープで3倍で撮ったのが1セグ。 ちょうどこんな感じの画質の差です。 1セグだけでも良いですが、少し高いお金を出してでも12セグ付きのチューナーを買った方が良いです。 安上がりで1セグのみのチューナーを買っても、しょぼい画質でテレビを見る事になります。 12セグでのテレビの画質を一度見てしまうと、1セグのみなんて絶対考えられません。 買うなら、絶対に12セグの地デジチューナーですよ!

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

もともと、地上デジタルが開発された目的は 大画面のTVでも荒が無く綺麗な映像を見れるようにする。 という理由です。 現在の30インチ以下の小型のテレビに地上デジタル対応のものが少ないのはこのあたりが原因です。 (30インチ以下のテレビの場合地上デジタルチューナを搭載しても宝の持ち腐れになるからです) で、ワンセグは 小型の移動型TVでノイズがあまり無く綺麗な映像を視聴するということがコンセプトです。 (ワンセグの映像を拡大して表示すると荒が目立ちます) そのために、カーナビなどの小型な画面の場合は実はワンセグで十分だったりします。 小型な移動端末(携帯など)にワンセグは段々浸透していく形になると思うので、将来性はどちらも同じなのではないでしょうか? また、ワンセグのチューナだと5万円を切る価格で後付けのチューナも発売されるようです。 http://www.harada.co.jp/denpa/topic/060315/index.html

回答No.1

自分としてはワンセグでいいと思います。 大画面で見るわけでもないですし、アナログに比べれば 十分綺麗で安定していますし。 移動しながらでも安定した受信が出来るようですし。 今後地上放送2011年完全デジタル化に向けて 受信可能地域も広がるはずですので将来性も問題ないと思います。 リンクをご参考に。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/12/news016.html

関連するQ&A

  • ワンセグについて...

    『1セグはデジタルハイビジョンの1/12の電波で同じ放送を しています。データ量が少なく画質も荒いのですが、 ●12セグよりも10dB感度がいい ●デジタル処理が軽くポータブル機器向き ●データ放送や字幕も12セグ同様利用できる というメリットがあります。』 上記、説明文はアンサーで回答者様が記述されていた物です。 ワンセグは地デジに比べ画質が粗いですがこれは13の電波の 内、1つだけを用いて発信しているからなのですか?それに 対し、地デジとは12のデーターを用いて発信している為に 画質がきれいなのだと解釈して宜しいのですか。 ーーーーー デジカメに例えると、違う画素数(100万画素『ワンセグ』 1000万画素『地デジ』) で撮り同じ大きさのサイズに伸ばした時に見える目の前の光景と思えばいいのですか? ーーーーー じゃ、12セグって地デジの事なのですか?よく、カーナビに12セグ対応とありますがあれは電波受信状態には関係なく画質が奇麗になる解釈でいいのですか?

  • ワンセグとアナログと地上デジタルの違いについて

    はじめまして。 ワンセグ放送とアナログ放送の違いが今一よく分かりません。 特に、車載用ナビを購入した場合、ワンセグチューナー内蔵のものとアナログチューナー内蔵のものでは、どちらがより実用的なのでしょうか? くわえて、もうすぐ地上デジタル放送に移行すると思うのですが、地上デジタルに移行しても、ワンセグチューナー内蔵・アナログチューナー内蔵のナビはテレビとして使えるのでしょうか? 使えないとした場合、一般家庭と同じように、地上デジタル放送受信用変換アダプタが発売される可能性はあるものなのでしょうか? おわかりになる方、是非、書き込みをお願いします。 ちなみに、12セグっていうのは、地上デジタルのことですか???

  • ワンセグについて。

    ワンセグチューナーも安くなりそろそろつけても良いかなと思ったのですが、カーナビ(7インチ?)の画面サイズでワンセグを見るのはどうなのでしょうか? ワンセグは携帯などの小さな機器ならきれいに見れますが、カーナビになると画質が粗くなってあまり良くないのでは?と思ったのです。 出来ることなら地デジチューナーを買ったほうが良いと思いますがまだまだ高いので手が出しずらいです。 現在、付けている人の意見が聞きたいのでお願いします。 また○○ならココで安く売っている等の情報もあるとうれしいです。

  • カーナビの地デジとワンセグ

    カーナビの地デジとワンセグ 今メモリー(SD)カーナビを探しています メーカーと機種の絞り込みも出来ましたけど、 今疑問に思うことは カーナビには地デジ対応とワンセグ対応があります。 部屋にテレビが無くても困ってませんし、 通勤で車を使ってないので地デジテレビが必要なのか? 迷ってます。 カーナビ地デジでテレビを見ていますか? 価格的なことや事故の危険性も含めて凄く迷っています。

  • 五千円の地デジはワンセグで十分では?

    総務省からメーカーに地デジチューナーを5千円で作れと言われているそうですが、 低価格チューナーは、ワンセグでよいのではないでしょうか? 世間のみんなは、現行の高画質チューナーが近いうちに五千円になるなら 待っていようと言うことで、買い控えがおきています。 五千円が、ワンセグチューナーであるなら、高画質の正規チューナーと 十分すみわけができると思います。 そこで質問ですが、ワンセグ限定では何か問題があるのでしょうか?

  • カーナビ(ワンセグ・地デジ) いつが買い時??

    車の中で、途切れずにテレビを見たいので、地デジ・ワンセグ対応のカーナビ購入を検討しています。 私は、カーナビの機能についてほとんど無知なので教えて頂きたいのですが(地デジ対応とワンセグ対応の差もよくわかりません)、機能的・価格的に、今は「買い時」でしょうか? いつ頃までまった方が、機能的にも価格的にも充実するでしょうか?教えて下さい! 尚、私は、 *途切れずにテレビが見られればそれでよい。画質はそこまで求めない *住んでいる地域のデジタル放送は始まっています。地方のそこそこの都市です。 という感じです

  • 地デジとワンセグについて教えてください

     車のナビについてですが、地デジ対応というのを最近よく見かけます。といっても、チューナーは別に取り付けないといけないんですよねぇ?で、別に取り付けた場合、ナビから地デジを見るときは外部出力になるということでしょうか?  ということは、地デジ対応ではないナビには、どうあがいてもチューナーを取り付けることは不可能ということですか?  詳しく分かる方教えてください。  また、地デジとワンセグ、車に付けるならどちらがお勧めかも分かる方教えてください。お願いします。

  • カーナビ 地デジ

    メーカー純正のカーナビでアナログTV放送が見れるの車に乗っています。 地デジ?ワンセグ?12セグ?フルセグ?で映りの安定したTVが見たいですが… 何がなんだか、よくわかりません! アンテナも増やさないといけないのでしょうか? いくらくらいするのでしょうか?

  • ワンセグチューナー

    現在、NHDN-W56Gカーナビを搭載していますが、テレビが地上アナログ波のみとなっているために、デジタル受信できるチューナーを検討しています。 素人でも簡単に取り付けできてお値打ちなチューナーをさましています。メーカーはこだわりませんが、接続できるものを教えていただきたいと思います。 尚、地デジチューナーとワンセグについてもどちらがよいかご教授ください。

  • ワンセグと地デジの違い

    UHFアンテナは、テレビ埼玉の送信所に向いています。 このアンテナを使って、ワンセグを見ると、東京で放送している民放各局(MXテレビを除く)とNHKが受信できます。 しかし、地デジ(フルセグ)の場合はテレビ埼玉しか受信しません。 (東京での民放を見る場合には、アンテナをもう1本建てくださいとのことです。) なぜ、こんな違いが出てくるのでしょう。? 基本的には、ワンセグと地上デジタル(12セグ)は違うものとは認識しているのですが。