• 締切済み

カーオーデオのテレビチューナーをワンセグに

HDDのカーナビのテレビチューナーをワンセグ放送に対応したいのですが、一番安価で簡単な方法を教えて下さい。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

ナビ内蔵のTV機能がアナログ放送用なのであったら、簡単な改造ではワンセグ(すなわち地デジ)対応なんてできません。 アンテナも、チューナーも、映像信号(データ)も全部違いますので。 ですので、ワンセグチューナーを外付けし、AVケーブルでナビモニターの外部入力・オーディオの音声入力に接続するのが安いでしょう。 地デジ(フルセグ)対応チューナーだとちょっとしますけど(15,000円前後)、ワンセグのみでいいならかなり安価なチューナーがあります。(3,000円程度から) http://www.autobacs.com/shop/g/g4582172900952/ http://www.yellowhat.jp/webstore/commodity_param/ctc/a050302/shc/0/cmc/191113 ただしこれはチューナー本体のみの価格ですから、他に細々としたケーブルが必要になったり、HDDナビ側の入力に特殊なケーブルが必要だったり、といろいろなパターンが考えられます。 取り付けも、ナビの取り外しが発生するなど、数時間かかる事が考えられます。 実際にオートバックスやイエローハット等のカー用品店に行って、「一番安いワンセグチューナーでいいから工賃含めていくらになるか」みたいに聞くのが一番正確だし、ラクでしょう。 まあこの価格帯だと、工賃の方が高くなると思いますが。 それだったらフルセグ対応機付けちゃった方が良いとも思いますね…。ワンセグの画質って、ホント最低限なので…。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

• hirama_24
回答No.1

買い替えです  ナビの機種名もわからないんだからどれが安いかなんて答えられない

bentuslk
質問者

お礼

すみませんでした。