• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンセグ放送(ワンセグチューナー)って・・・

  • 質問No.3356955
  • 閲覧数168
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (45/161)

ワンセグ放送って、普通のテレビ放送が携帯やPCで受信できるって事でしょうか?
私の家のテレビ回線ではテレビ埼玉、東京MXテレビといったローカル放送が映らない(受信できそうな地区ではある)のですが、
PC用ワンセグチューナーを使えばワンセグ放送で視聴できるでしょうか?

ワンセグに詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
UHFアンテナで映らないのでしょうか?

携帯ではテレビ埼玉はようやく受信出来ます。
東京MXは無理。

ポケットテレビ(アナログ)では、東京MXはクリアーです。
テレビ埼玉も良いです。(アンテナの向きを必死に変えます。)
(I県)です。^^;

PCでは、卓上のUHFアンテナを設置して向きを変えて、
テレビ埼玉がようやくです。
東京MXは無理。
(ようやくとは、見られる実用的な程度。)

画質は、PCはひどいです。><

携帯や、PCアナログチューナーのほーが
「よっぽど」きれいですぅ。^_^;

特に携帯の画質はすごいです。^^

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (537/1679)

映るかどうかはお宅の地理的環境等によりまちまちですので、たとえサービスエリアであってもやってみなければわかりません。
なお最近ワンセグもだいぶん知られるようにはなってきましたが、一般のテレビ放送と混同されてる人が多いようです。
これはあくまでモバイル製品(携帯電話等)とかの限られた小さな画面向けのものですので、一般の地デジとは別にあつかったほうがいいです。
最近はPC向けのチューナーなんかも出てはいますが、画面がおおきくなるほど見るに耐えない画像になってきます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (64/213)

基本的には地デジが受信できるエリアで、
且つ、ワンセグに対応している必要があります。

http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/area/index.html
http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/roadmap/oneseg.pdf

携帯電話のお店に行って、お店が近くならデモ機で見てみるとか、
デモ機を貸してもらって家に帰れば確認できます。 ^^v