• ベストアンサー

PCのワンセグチューナー、受信できない

似たような質問があるのですが、私の欲しい答えがないようなので質問させていただきます。 「携帯のワンセグが映れば、PCのワンセグも映る」という内容の答えがあったためワンセグチューナーを購入しました。(店員さんも同じことをおっしゃっていた。)携帯のワンセグは全局映ります。しかし、PCは映りません。延長ケーブルがついていたため、アンテナをPCから離し、携帯では受信できる場所で試してみたのですが、1~2局しか映りません。 チューナーはロジテック株式会社の【LDT-1S200U】です。5000円くらいで購入したため、このチューナーが受信しにくい製品なのか、それとも高い製品(1万円前後の物)を購入すれば受信するものなのかご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

F904iとバッファローの“ちょいテレ DH-KONE/U2S”を比較しても、携帯の方が感度が良いですね。 ちょいテレは以下の通り、感度良さそうな製品です。 http://1segu.yoyuu.com/380/ent641.html http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20352620,00.htm “ちょいテレ”も色々設置場所を探って、全チャンネルが映る場所は見付けましたが、それでもフジテレビは結構苦しいし、どのチャネルも途切れる事は多いですね。 そもそも、シャノンの法則(?)で、画面が大きい方が必要な信号の電力量(電界強度)が大きくなると思いますので、仕方ないのかもしれません。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL助かりました。 なかなか良さそうなので、試してみようかと考えています。

その他の回答 (4)

  • turu26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私と同じではないと思いますが一応。 私もロジテック(型番はLDT-1S301U)を買ったのですが全然映らなかったんです。正しくインストールしている筈なのに。です。 思い切ってロジテックに電話したら、なんと、アンテナが伸びるって言うじゃないですか!!伸ばしたら映るようになりました。ちゃんちゃん。 ちなみに、携帯のワンセグとは違うので携帯(F940)で映ってもPCでは映らないことはあると言ってました。 あと、延長USBコードで窓際にアンテナを置くと良く映ると言ってました。

hanamaru581
質問者

お礼

>携帯のワンセグとは違うので携帯(F940)で映ってもPCでは映らないことはあると言ってました。 そうですよね。 携帯では全局映るのに、2局ぐらいしか映らないのでびっくりです。 延長コードでアンテナを窓際に置いてみましたが、これもあんまり効果がないようです。 結局、携帯でテレビを見ています。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

IOデータの最新のチューナーを使用しています。ディスクトップなので、窓際に付属の外部アンテナを置いています。 東京での使用ですが、アナログ放送のされている局はすべて入ります。居住地の周囲状況にもよるのではないでしょうか。

hanamaru581
質問者

お礼

やはり、住んでいるところが関係しているかもしれません。 目の前に高架やマンションがあるので、それが邪魔しているかも。 ありがとうございました。

  • Arc__
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

アンテナの部分にアルミホイルを巻きつけると感度が上がるそうです

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20061130A/
hanamaru581
質問者

お礼

参考になりました。 早速試してみましたが、私の家の場合は、やはり映りませんでした。 でも、ありがとうございました。

回答No.1

自分の経験上、ワンセグチューナーのアンテナをTV用のアンテナにつないだら、映るように なりました。

hanamaru581
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • USBワンセグTVチューナー 信号なし

    パソコン初心者なので教えて頂きたいのですが ロジテックのUSBワンセグTVチューナーLDT-1S200U PC 富士通 FMV-BIBLO NF50W これでTVをみたいのですが「信号がありません」と でるのはアンテナが受信できていないので 見れないのですか?(使えないのですか) 何かしたらみれますか?それとも持っていてもずっと観れないですか? 住所は北海道(根室市)です。 すいませんがアドバイスをお願いいたします。

  • ワンセグチューナーで映りません

    PC用のワンセグチューナー(USB)を購入しました。 付属のディスクをインストールし、チューナーを差し込んで 手順通り起動させてみると 「シグナル検索中」とだけ表示され一向に映りません。 受信環境が悪いのかと思って そこで変換コネクタがついてきたので、USBー変換コネクター地デジ用アンテナケーブル で直接家のアンテナ差し込み口とつないでみましたがこれでもダメでした。 ちなみに携帯のワンセグは映る地域です。 何か原因、対策などわかるかたいらっしゃったら教えてください (ゾックス CHUSEI PVR というワンセグチューナーです)

  • PCのワンセグチューナーについて。電波を受信できません。

    PCにつけるワンセグチューナーを買ったんですが、「電波を受信できません」と出てしまいます。ケータイやPSPのワンセグは写るので、ワンセグのエリアには入ってると思います。チャンネルを変えたり、外にでて試しましたが、「電波を受信できません」のままです。 なぜでしょうか?

  • 受信感度を上げる方法について

    ネットブックにUSBワンセグチューナー(ロジテックLDT-1S301U)を使用していますが一部の局の電波が弱いためTV受信端子からホームアンテナ(ロジテックLDT-ANT1CWH)を繋ぎましたが効果がいまいち判りません。(映りが良くなったとは思えません。)いろんなサイトを見ているとTV端子からケーブルを直接USBアンテナに繋ぐと効果があると言われていますがケーブルには中心に芯となる線と外側に細い線の二種類がありますがアンテナにはどの線を直接接続してよいか判りません。ELECOMからは商品として「デジタルネットワークケーブル」MPA-ATシリーズが販売されていますがロジテック製品に効果がなかったので本製品を購入する前に自分で試してみたいと思うのでご指導よろしくお願いします。

  • PCに取り付けるワンセグチューナー

    こんにちは。 パソコンに取り付けるUSBタイプのワンセグチューナーについての質問です。 現在、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/ http://www.trywin.co.jp/item_detail/item_000034.html の二つ所有してるのですが、どうにこうにも、受信感度が酷くて困ってます。 ちょっと不思議に思ってるのですが、携帯電話のワンセグでテレビが普通に映る、アンテナがちゃんと立っている場所でも、上記の二つの製品では、受信レベルが低いので、、、みたいなメッセージが出て、視聴する事ができません。 1携帯もUSB型のパソコンに差し込むタイプも.同じワンセグなのに、機種?種類?によってこんなに違うのでしょうか? 2.だとしたら、最新のUSB型のパソコンに差し込むタイプであれば、良い結果を期待できますか? 3.具体的に、感度が良好と言われている製品などがあれば、教えてください。

  • PC用のワンセグチューナーで受信できません

    PC用のワンセグチューナーを購入しましたが、室内の受信感度が悪くNHKのみが映るような状況です。 そこで、付属のF型変換コネクタを使用して、部屋の壁にあるTV用のアンテナ線に接続しました。 ところが、本来なら受信感度が改善するはずなのに、逆に一切受信できなくなりました。 使用しているワンセグチューナーは、 PCTV-hiwasa mini http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html です。 これ以外にも、 ちょいテレ(DH-KONE4G/U2DS) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone4g_u2ds/ も使ってみましたが、状況は変わりません。 ※ただし、アンテナ線にテレビを接続すると、地デジ(フルセグ)は映ります…。新築の賃貸マンションなので、アンテナ自体は地デジに対応しているようです。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • USBチューナーの感度アップ

    最近USBチューナーを購入しました。(ワンセグ放送) しかし、NHKは受信出来るのですが他は一切受信出来ません。 母屋の離れ倉庫で使用している為、ACアダプターの アンテナ端子も壁には存在しません。 USB延長コードなどを購入して倉庫内をぐるぐる回りましたが、 変化なし。 何かよい方法はないでしょうか? もしくは、アンテナ感度を上げる追加グッズ等あれば ご紹介下さい。 ちなみに使用機種は ロジテックのトリプルアンテナ搭載 LDT-1S30X4Uです。 よろしくお願いします。

  • ロサンゼルスでワンセグ放送を受信したい。受信できるチューナーを教えて下さい。

    初めまして。ワンセグチューナーについて質問させて頂きます。 アメリカ、カリフォルニア州に住んでいます。PC(Windows XP)にUSB接続でワンセグチューナーを接続し、アメリカのテレビ放送を受信しPCで見たいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)この地域でワンセグ受信ができますか? (2)できるのであれば、どのメーカー(日本製品にしたい)のどのチューナーが必要ですか? (3)USB接続以外で他にワンセグ放送を見る方法はありますか? (4)受信する場合は何は特別な手続きが必要ですか? よろしくお願いします。

  • ワンセグは受信できますが

    ちょいテレという、PCに接続するタイプのワンセグテレビチューナーを購入しました。 受信感度が悪いので、オプションアンテナにてテレビアンテナと接続すると東京のテレビはほとんど入るようになりました。(MXテレビと放送大学は受信できませんが。) そこで、質問です。この環境で地デジは受信できるのでしょうか? なお、アンテナは共同アンテナのため、VHFかUHF(又は混合)さえも判別できていません。

  • ワンセグアンテナが使えるかどうか教えてください。

    どなたか利用していたら教えてください。 家では、ケーブルテレビ(大田ケーブル)を利用しています。 携帯電話のワンセグが、家のなかではうつらないので、ワンセグアンテナ(ロジテック LDT-ANT1C3WH)を買おうと考えています。 ホームページを見ると、『CATV(ケーブルテレビ)の送信方式によっては、ワンセグ受信感度が向上しない場合があります』とあり、実際はどうなんだろうと思い、使用している方がいたら状況を教えていただきたくて質問をしています。 また、他の方法でも、家の中でワンセグを見る方法がありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。