• ベストアンサー

ワンセグは受信できますが

ちょいテレという、PCに接続するタイプのワンセグテレビチューナーを購入しました。 受信感度が悪いので、オプションアンテナにてテレビアンテナと接続すると東京のテレビはほとんど入るようになりました。(MXテレビと放送大学は受信できませんが。) そこで、質問です。この環境で地デジは受信できるのでしょうか? なお、アンテナは共同アンテナのため、VHFかUHF(又は混合)さえも判別できていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

ワンセグも地デジです。ただ,ご質問はいわゆるフルセグのことだと思いますが,ワンセグが観れる段階で受信はできている状態です。 しかし,残念ながら観ることはできません。 アンテナ以前にチューナーが対応していません。ご質問のチューナーはあくまでもワンセグ受信機であり,アンテナを高利得のものにしてもフルセグ,いわゆるご質問の地デジは再生できません。

124qg03
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 現在見ているアナログテレビに地デジチューナーを取り付けようかどうか考えていたところです。 ワンセグが見れる状態ならば、チューナーを購入すれば地デジ(フルセグ)も見れる、で良いのでしょうか? ワンセグの受信エリアは、地デジの受信エリアより広いとの説明がどこかのサイトにありましたので。

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

個人でアンテナをたてて地デジが見られるかという意味でしたらそこの環境しだいですのでやってみないとわかりません。 ワンセグと地デジは別物と考えたほうがよく、どちらが映るからもう一方もとはなりません。 共同アンテナの対応は関係者に確認してください。

124qg03
質問者

お礼

そうなんですよね。ワンセグと地デジは別物なんですよね。 共同アンテナの関係者に相談してみます。

noname#49761
noname#49761
回答No.2

私も、先月の終わりに、バッファローのウルトラ高感度USBチューナーでテストして、今月、地デジのチューナー(マスプロ製)を購入使用していますが、ワンセグのアンテナ表示が、4~5本立っていないと、地デジでは安定して受信できない状態でした。  アンテナは、目で見て大きい方がVHF、細長く小さい方がUHFですが。東京の方だと、ケーブルテレビの可能性は?。もし、ハッキリわからないなら、マンション(?)の管理人さんとかに聞けばわかるはずですが。

124qg03
質問者

お礼

私も、マスプロ製のチューナーを購入しようと思っています。 ワンセグでの受信状態は、真ん中の○の左右に三本づつ(白)の状態で良く受信できます。(MXと放送大学は、左右二本づつ(青)で受信できません。) 今度、共同アンテナの管理人に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UHFブスターの挿入位置で受信レベルは変化する?

    VHF/UHF混合器(ブスター内臓)に、VHFは共同アンテナよりUHFは約20M離れた自己設置アンテナよりのケーブルが接続されています。この為かUHFの利得調整をしても受信レベルが低く改善が必要です。「地デジ」に完全移行されたらVHFは不用なので、この混合器をUHFアンテナの直下へ移動すれば、UHFの受信レベルが改善されるのかどうか?教えて下さい。

  • PC用のワンセグチューナーで受信できません

    PC用のワンセグチューナーを購入しましたが、室内の受信感度が悪くNHKのみが映るような状況です。 そこで、付属のF型変換コネクタを使用して、部屋の壁にあるTV用のアンテナ線に接続しました。 ところが、本来なら受信感度が改善するはずなのに、逆に一切受信できなくなりました。 使用しているワンセグチューナーは、 PCTV-hiwasa mini http://www.makie.com/ja/products/pctv/index.html です。 これ以外にも、 ちょいテレ(DH-KONE4G/U2DS) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-kone4g_u2ds/ も使ってみましたが、状況は変わりません。 ※ただし、アンテナ線にテレビを接続すると、地デジ(フルセグ)は映ります…。新築の賃貸マンションなので、アンテナ自体は地デジに対応しているようです。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • U/V分波器について

    我が家もとうとう地デジ時代に突入しようとしています。 地デジのテレビと従来のテレビを一緒に使いたいのですが。 それで、今まで共同受信なのでVHFのみで受信していました。それで、地デジのUHFとVHFを混合器で混合します。 地デジのテレビにアンテナをつなぐ場合、VHFとUHFを分配器で分けて、UHFをつながなければいけないのでしょうか?それとも、分配器なしで直接つないでいいのでしょうか? また従来のテレビも、分配器を挟まなければいけないのでしょうか?

  • アンテナ接続について!

    アンテナの接続についてお聞きします先日PSPのワンセグチューナーを購入したのですが写りが悪いので家の壁から変換プラグを使いワンセグチューナーに接続して見ると全く写りません! そこでナビのテレビに接続するとどうもVHFしか受信しないようですそこで疑問ですが家ではすでに1階では地デジを壁からの接続で見れていますが(共同アンテナらしいです)それはUHFではないのですか?家のテレビアンテナは壁からネジで同軸を固定する古いタイプでF型ではありません!構造がよくわからないので教えて下さい!よろしくお願いいたします!

  • VHFとUHFの混合は大丈夫?

    現在、VHFは共同アンテナより自宅の混合器(VHFとUHF)のVHFへ接続。UHFは自設のアンテナより自宅の混合器(VHFを接続している物です)に接続している。 現在はアナログ・地デジ共に視聴可能ですが。共同アンテナが地デジ対応のUHFに変更されると、前記の混合器のVHFにUHFが入ってくる。そうなると問題が発生しますか? 何か事前の処置が必要ですか教えて下さい。

  • 地デジをPCで受信するには?

    地上デジタルチューナーを受信する方法についてアドバイスをお願いします。  自作PC  OS Windows Vista アルティメイト        CPU Core2 Duo E6600        MB ASUS P5B        VGA Geforce 7600GS        IOデータ GV-MPVアナログチューナー のスペックですが、もう1台の自作PCにワンセグ(バッファローのちょいテレ)を設定して外部アンテナを接続して受信しているのですが、画面は最大で320*180で19インチの液晶で表示させると若干迫力がないことから、地デジチューナーを付けてPCで受信できないかと思っています。我が家はTV用アンテナがあり、VHF・UHFのアンテナがありUHF用のアンテナがあれば地デジチューナーを付ければ写ることがわかりました。問題はPCへの接続方法です。TVチューナーカードのS端子に地デジチューナーを接続すればいいのか、そのあたりがいまいちわからず質問させていただきました。質問内容が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • テレビの受信についてなんですが、現在は、VHFのみでアナログ受信してい

    テレビの受信についてなんですが、現在は、VHFのみでアナログ受信していますが、地デジに向けて、UHFアンテナを立てようと思います。そこで、なんですが、UHFアンテナのみで、通常の1~12チャンネル受信できないのでしょうか?現段階で1~12までをみるには、UHFアンテナをつけることには代わりは無いのですが、それだけで、TVをみるには、地デジ環境の元、地デジをみるか、VHF、UHF両方をたてて、みるしかないのでしょう?来年7月には、VHFは使えなくなるから、損ですよね。どうにかなりませんか? ご教授願います。

  • ワンセグの感度が悪い

    USBワンセグを買ったのですがほとんどのチャンネルが受信できません。 外部アンテナにつないでいるのですが特殊形状なため導線をつなぐのは無理そうなんです。アンテナ線につないだ導線(ケータイのワンセグの感度が上がったもの)を使ったのですが効果はありませんでした。 やはり僕の部屋がフィーダー線で受信してるのが原因でしょうか? 接続は同梱ケーブルです端子がフィーダーなせいで地デジが受信できなく(電波はUHFです。)リビングでは普通に地デジが見れるのでそっちで ワンセグの自作アンテナは試したほうが良いでしょうか? 住んでるのは東京西部(八王子)で外に出れば普通に映ります。

  • 地デジテレビに関するいくつかの質問

    【質問1】 地デジ対応テレビはUHFアンテナで受信するのが普通のようですが製品によっては >受信チャンネル:VHF(CH1~CH12) と表記してある物があります。地デジチューナーしか搭載してないのになぜVHFを受信するのですか? VHFでも地デジチャンネルのいくつかを受信できるのですか? 【質問2】 ディスプレイモードと受信感度の関係なのですが (1)720x480用の地デジチューナーの受信感度(受信データ小) (2)1920x1080用の地デジチューナーの受信感度(受信データ大) 以上の2つのチューナーでは必要とされる受信感度(C/N比)など違ってくるのでしょうか? 自分ではデータ量が大きい(2)の方が受信感度が高くないとだめだと思うのですが・・どうなんでしょうか? どちらか一方の質問の回答だけでもでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ワンセグと地デジの違い

    UHFアンテナは、テレビ埼玉の送信所に向いています。 このアンテナを使って、ワンセグを見ると、東京で放送している民放各局(MXテレビを除く)とNHKが受信できます。 しかし、地デジ(フルセグ)の場合はテレビ埼玉しか受信しません。 (東京での民放を見る場合には、アンテナをもう1本建てくださいとのことです。) なぜ、こんな違いが出てくるのでしょう。? 基本的には、ワンセグと地上デジタル(12セグ)は違うものとは認識しているのですが。