• ベストアンサー

ワンセグは受信できますが

ちょいテレという、PCに接続するタイプのワンセグテレビチューナーを購入しました。 受信感度が悪いので、オプションアンテナにてテレビアンテナと接続すると東京のテレビはほとんど入るようになりました。(MXテレビと放送大学は受信できませんが。) そこで、質問です。この環境で地デジは受信できるのでしょうか? なお、アンテナは共同アンテナのため、VHFかUHF(又は混合)さえも判別できていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

ワンセグも地デジです。ただ,ご質問はいわゆるフルセグのことだと思いますが,ワンセグが観れる段階で受信はできている状態です。 しかし,残念ながら観ることはできません。 アンテナ以前にチューナーが対応していません。ご質問のチューナーはあくまでもワンセグ受信機であり,アンテナを高利得のものにしてもフルセグ,いわゆるご質問の地デジは再生できません。

124qg03
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 現在見ているアナログテレビに地デジチューナーを取り付けようかどうか考えていたところです。 ワンセグが見れる状態ならば、チューナーを購入すれば地デジ(フルセグ)も見れる、で良いのでしょうか? ワンセグの受信エリアは、地デジの受信エリアより広いとの説明がどこかのサイトにありましたので。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

個人でアンテナをたてて地デジが見られるかという意味でしたらそこの環境しだいですのでやってみないとわかりません。 ワンセグと地デジは別物と考えたほうがよく、どちらが映るからもう一方もとはなりません。 共同アンテナの対応は関係者に確認してください。

124qg03
質問者

お礼

そうなんですよね。ワンセグと地デジは別物なんですよね。 共同アンテナの関係者に相談してみます。

noname#49761
noname#49761
回答No.2

私も、先月の終わりに、バッファローのウルトラ高感度USBチューナーでテストして、今月、地デジのチューナー(マスプロ製)を購入使用していますが、ワンセグのアンテナ表示が、4~5本立っていないと、地デジでは安定して受信できない状態でした。  アンテナは、目で見て大きい方がVHF、細長く小さい方がUHFですが。東京の方だと、ケーブルテレビの可能性は?。もし、ハッキリわからないなら、マンション(?)の管理人さんとかに聞けばわかるはずですが。

124qg03
質問者

お礼

私も、マスプロ製のチューナーを購入しようと思っています。 ワンセグでの受信状態は、真ん中の○の左右に三本づつ(白)の状態で良く受信できます。(MXと放送大学は、左右二本づつ(青)で受信できません。) 今度、共同アンテナの管理人に聞いてみることにします。 ありがとうございました。