受信感度を上げる方法について

このQ&Aのポイント
  • ネットブックのUSBワンセグチューナーの受信感度を上げる方法について教えてください
  • TV受信端子からホームアンテナを繋いだが効果がいまいちわからない
  • ケーブルを直接USBアンテナに繋ぐと効果があるがどの線を接続すればいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

受信感度を上げる方法について

ネットブックにUSBワンセグチューナー(ロジテックLDT-1S301U)を使用していますが一部の局の電波が弱いためTV受信端子からホームアンテナ(ロジテックLDT-ANT1CWH)を繋ぎましたが効果がいまいち判りません。(映りが良くなったとは思えません。)いろんなサイトを見ているとTV端子からケーブルを直接USBアンテナに繋ぐと効果があると言われていますがケーブルには中心に芯となる線と外側に細い線の二種類がありますがアンテナにはどの線を直接接続してよいか判りません。ELECOMからは商品として「デジタルネットワークケーブル」MPA-ATシリーズが販売されていますがロジテック製品に効果がなかったので本製品を購入する前に自分で試してみたいと思うのでご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

最初の回答の参考URLのマニュアルに、絵がありますので、メイン及び セカンドのアンテナは、それで確認してくださいね。 オプションで、変換コードは販売されてますので、それを使えば簡単かと 思いますよ。(この回答の参考URL参照)

参考URL:
http://www.logitec-direct.jp/product/productDetail.cfm?pno=CB-MCXF-015
mukochan
質問者

お礼

ご指導有難うございました。最初に教えていただいたマニュアルに確かに記載されていました。字が小さかったのでよく読んでいませんでした。申し訳ありません。オプションの変換ケーブルを購入しようと思います。全く幼稚な質問にも丁寧に教えていただき感謝しています。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.2

ようは、家庭内のTV同軸ケーブルを、USB地デジチューナーの ロッドアンテナに、つなぎたいとの事ですね。  本来、ロッドアンテナは、それ自身が空間の電波を捉えるような働きに 特化されていますので、同軸ケーブルを直接つなぐと、伝送損失を生じ ます。  それを敢えて行うわけですので、外部アンテナ変換コードが付いた機種の 用にはいかないですね。  セカンドアンテナを外し、メインアンテナ側に、同軸の芯線を繋ぐ、 同軸の外皮を機器のアース側に繋ぐのが、いいのですがLDT-1S301Uには アース端子が無いでしょうから、USBコネクタの外側金属部分にでも 触るようにしてみてはいかがでしょうか。 

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/MANUAL/ldt-1s301u_v01_ts.pdf
mukochan
質問者

補足

私の下手な質問をご理解いただきありがとうございました。わかりやすいご指導で感謝します。しかしながら恥ずかしいのですが2本のアンテナのうちどちらがメインでどちらがセカンドなのか判りません。USBワンセグチューナーをパソコンの右側に差し込んだ状態で手前のアンテナの根元が奥のアンテナより太くなっています。これがメインと考えてよろしいでしょうか。幼稚な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• TinyPine
回答No.1

テレビ端子の中心へ中心の線を、網線をテレビ端子の周りのねじの所に繋ぎます。

mukochan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。私の質問の仕方がまずく誤解をさせてしまったようです。テレビ端子(アンテナ端子)の方はアダプターのようなプラスチック製の差し込み(真中にとがった芯があります)があるのでそのまま差し込めるのですが私が知りたいのはUSBワンセグチューナーのアンテナに取り付ける方法です。ちなみにロジテックLDT-1S301Uには2本のアンテナがついています。どちらに接続するかは試してみますが中心線と網線のいずれをつなげばよいのかわからないのです。度々で申し訳ありませんが再度教えてください。