• 締切済み

フリーオの受信感度について

黒フリーオ(BS/CS)をヤフオクで購入してドライバー等をインスト FRIIO VIEWERを起動したのですがプレビューウインドは出ますが画面が真っ黒で視聴できません。操作ウインドの右下に信号レベルが出ているのですが2.4dbぐらいしかないので映らないのでしょうか?アンテナについてはパラボナアンテナからダイレクトに4Cケーブルで接続しています。因みに液晶TV(アクオス)での受信感度は80位またHDDレコーダ(ディーガ)で60位あるので受信状況には問題ないと思われます。ただPCとの接続をUSBケーブル(USB Y-ケーブル)ではなくUSB(ABタイプ)を使用しています。

みんなの回答

noname#101556
回答No.2

#1です。 >当然アンテナへの給電は これも記述がないので念押しですが、Friioとアンテナの経路中に、無通電の分配器や分波器は当然、無いのですね。

michi0212
質問者

補足

>これも記述がないので念押しですが、Friioとアンテナの経路中に、無通電の分配器や分波器は当然、無いのですね。 何もありません。プレビューウインドをクリックしていたらモニターにでなくなりおかしいと思い削除してインストしましたがプレビューウインドが出てきません。

回答No.1

アンテナへの給電について述べられていませんが、Friioとアンテナが接続されているとき、アンテナへの電源供給はどうなっていますか。 Friio単独の場合、Friioから電源供給する必要があります。 Friio Viewerの設定 "Enable Satellite Dish LNB Power (+15v)"を確認し、チェックが入っていなければ入れて終了・起動してみてください。

michi0212
質問者

補足

当然アンテナへの給電はFriio Viewerの設定 "Enable Satellite Dish LNB Power (+15v)"にしています。やはりFriioからアンテナに給電されていないので信号レベルが低いんでしょうね 何処が問題なのか分かりません。