• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンセグで安定的に見れない(電波が足りない)

パソコン用のワンセグチューナーを買いました。部屋の中で使ったのですが、USB接続してアンテナを伸ばしても一つも受信しません。画面の表示を見るとどのチャンネルも0DB(ゼロデシベル)でした。 なのでアンテナで受信するのを止めて部屋のテレビのアンテナ線にRF変換ケーブルを付けてUSB接続にしたのですが、こちらも3DBぐらいでほとんど受信できませんでした。(安定的に受信するには10DBが必要らしいです) どうやったら安定した受信が可能でしょうか? テレビのアンテナ線に繋げば安定した画像が見れると思い込んでいたのですが、こんなものなのでしょうか? このチューナーは3千円ぐらいで比較的安いのものだったのですが、高いチューナーを買えばそえだけ感度も上がって視聴しやすいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数271
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

地デジに対応したUHFアンテナが建ってないとたとえ外部アンテナに接続してもダメです。 たとえUHFアンテナが建ってたとしてもそれが地デジ受信条件(方角、チャンネル)に合ってるとはかぎりませんので、わからなければ電気屋さんに聞いてみてください。 なお、私ならその場合は外部アンテナを地デジ対応したものに取り替えます。 そのほうが将来を考えると得ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

UHFアンテナも地デジに対応させないとダメなのですね。 地デジの仕組みがわかってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 その家のテレビアンテナは、地デジを受信できるアンテナなのですか? 家の地デジテレビの受信状態はどうですか? 地デジテレビが問題なく、USBチューナーがイマイチであれば、USBチューナーの問題のような気がします。 うちではケーブルテレビを引いていて、バッファローのUSBチューナーを使って接続すると、全局きれいに映ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地デジがよくわからないので一度調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>テレビのアンテナ線に繋げば安定した画像が見れると思い込んでいたのですが、 家庭ではデジタル放送を受信できる設備(UHFアンテナ)は付いているのですか? そうでなければきちんとした受信設備を整える必要があります。 ブースター内蔵 地デジ対応機器専用 室内アンテナ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アンテナ線は10年前から使っているVHF・UHFと二分されていてテレビの後ろに接続するやつです。これはUHFアンテナではないのでしょうか? サイトで紹介していただいた機器を取り付けるだけでよいのでしょうか?