• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCでワンセグを見ようと思うのですが!?

  • 質問No.9570484
  • 閲覧数151
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 78% (4057/5167)

部屋にテレビアンテナ配線は来ていません。
別の部屋にあるテレビアンテナ配線からブースターを使って
電波を送るか、

部屋に室内アンテナをつけようかと思いました。

調べたら、車などに搭載されているフィルムアンテナというのは
電源がないと基本的にロッドアンテナよりもしょぼいと聞きました。

↓ こういうの

ストローにアルミ箔をまいてアンテナ増強
https://ameblo.jp/bubblicious/entry-10056579199.html

作ってアンテナ強度あげれば見れる気もするんですが安定させるには
どのような方法がいいでしょうか?

ケータイなどでは一応ワンセグは見ることが出来ますが、

MXテレビなどが映らないです。

どうすればいいでしょうか?

隣のテレビアンテナ線がある部屋でワンセグチューナーに
アンテナ線とつないで安定させてUSBデバイスサーバーをつないで

自分の部屋のPCからアクセスしようかと考えたのですがどうするのが
一番安くて良いですかね?

ワンセグチューナーが700円ぐらいでAmazonでみたので
多少我慢して700円の投資で頑張るプラス先ほどの

ワンセグチューナーに最初からついているロッドアンテナの感度を上げる
工夫をする

これがいいかなぁとおもったのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1636/3251)

他カテゴリのカテゴリマスター
まがった方向性ですが。
Wifi信号に地デジの信号を混ぜるっていう手はあります。
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300tvgr/index.htm

少なくとも、ノートならWifiですよね?
だったら、線だらけや、追加のパーツをつけて、
USBコネクタを痛める可能性がない、こういうアイテムも
ありなのかな~と

ただ、私自身、日本のテレビを見たいとも
思わないので、これら興味無くなってますが^^
現在、海外のTVしかみないので。
日本の放送はNHKがあるないに関係なく、
いらないもので。。国内にいるのに国内事情が
わからないもので。すいません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (6747/12446)

他カテゴリのカテゴリマスター
>USBデバイスサーバー
は使ったことが無いので安定して使えるのか?って疑問は残りますね。
>ロッドアンテナの感度を上げる工夫をする
実際にやってみないとどの位受信感度が良くなるか?わからない不安は残りますね。

室内用のTVアンテナでACアダプタを繋いでブースター機能するものを選べば少しはましになる可能性はありますがこちらも実際やってみないとわからないですね。
https://www.nippon-antenna.co.jp/ja/product/tv/tv01/tv01_03.html
みたいな大型のアンテナで室内・室外どちらにも使えるようなのを買ってみるってのも考えましたが思ったような結果が得られなかったら痛い出費になりますね。