• ベストアンサー

高校生の者です。

私は、春休みに自主的にボランティアをしようと考えています。理由は、様々な人と関わりを持ち、自分自身を変えていきたいのと、ボランティアをすると海外の大学に行くのに有利だと聞いたからです。 私は子供か、人とと関わるボランティアをしたいと思っております。 また、私は、ボランティアを通じて、友達も作りたいと考えているので、ボランティア団体に所属しようかと考えています。 もし、お勧め、または高校生でも入れるボランティア、もしくはボランティア団体があったら、教えていただけないでしょうか。 埼玉か、東京でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生なんですが・・

    現在高校三年の者です。 今年は受験で、勉強も忙しいのですが、何かボランティア活動をしたいと思いました。 最初にボランティアをしたいと思い立った理由は、推薦試験の調査書に、ボランティア活動の記録 という欄があったからという、大変不謹慎なものなのですが、今では自分からすすんでボランティア活動をしたいと思っています。 といっても、僕は高校生だし、資金もないので、どんな団体が僕のような高校生をボランティアに参加させてくれるのか、また、どのような内容のボランティア活動があるのか、ほとんどわかりません。 そこで、高校生でも参加できるボランティア・おすすめのボランティア・やりがいのあるボランティア 等の、具体的な団体名、内容などの情報をいただけるとうれしいです!! (1)個人的に興味をもっているのは、国際関係(海外にまつわるもの)・こども等、いくつかあるのですが、高校生が参加できる団体の数が限られていると思うので、そこまでこだわりません。 (2)場所はできれば、関東がいいです。 (3)資格は、英語の資格(英検・TOEIC)と、フランス語の資格しか持っていません。 もちろん、(1)~(3)は参考なので、これ以外のボランティア活動でも、なにかいい情報があればなんでも教えてください! お願いします!(もちろん、具体的な団体名だけでなく、○○のようなボランティアがいいと思うよ! といった情報もすごくありがたいです)

  • 僕は私立高校に通っている2年生です。

    僕は私立高校に通っている2年生です。 僕はボランティア活動に協力しようと思って、家に余ったノートや使われていないボールペンなどの文房具を海外の子供たちに送りたいんですけど、協力してくれるボランティア団体はどこにありますか?

  • 自己PRで

    自己PRでボランティア?のことを言おうと 考えているのですが、団体などに所属したわけでも 大学の募集などで参加したわけでもなく そもそもボランティアと言えるのかも不安で 自己PRの題材に使っていいのか迷っています。 エピソードとしては、祖母の送り迎えも兼ねて 夏休み・春休みには2、3日に一回祖父のいる 特別養護老人ホームに行っていました。 祖父のいる老人ホームの大部屋で他の入居者の人 とも会話していると、その老人ホームの介護士さんが 「また来たときにだけでいいので色々な人と会話 してあげてくれませんか」と言われ、それ以来 会話をしたり散歩に付き添ったりしたりした程度 なのですが、これってボランティアを行ったと 言っても大丈夫でしょうか? それに、団体に所属すればしていれば活動証明書を 配布してくれるみたいなのですが、ボランティアした 人は書類提出のときに提出しろなんて言われるので しょうか? すいませんが回答よろしくお願いします。

  • 中学、高校の友達と関わることがなくなった

    大学生になってから今までの友達と関わることが少なくなりました。 大学生にもなればバイトや学校で関わることが少なくなるのは当たり前だと思いますが 久しぶりに会うとどうも気まずく、自分じゃないような気がしました。 相手は変わっていなくて、自分が変わってしまったように思えました。 高校のときいっつもほとんど一緒にいた友達にさえそうです。 気まずくて貧血起こしたこともあります。 気まずいため、うまく話せないだろうということからクラス会などもずっと断り いまではもう関わりがゼロに近いです。 常に悲観的といいますか、自信がなく人とのコミュニケーションが上手にいきません。 大学に入学した初期まではフレンドリーに誰とでも仲良くできたのですが。。。。 今では頑張ってしゃべろうとすると涙目になるといいますか、飲み会などに避けがちになります。 同じように気まずいといった理由などから中学や高校の友達と関わらなくなった人はいますか? また大学でも同じようにコミュニケーションがうまく取れず、苦労しています。 友達と呼べる人はほんの数人だと思います。。。

  • ICU高校か和光国際高校か

    友達がこの時期に高校受験で悩んでいます。 それというのは、 国際基督教大学高校(ICU高校)にいくか埼玉県立和光国際高校外国語科にいくか というものです。 ICU高校は、学年の3分の1(80名程度)がICUへの推薦枠です。 友達はハーフ(英語圏外との)でさいたま市在住、兄が二人(サッカー選手の通訳と早稲田大学生の通訳志望)いて、彼自身も通訳(interpreterの方)になりたがっています。 また英検準一級、北辰英語偏差値73~79ほどでICUの過去問を解いて受かりそうだったり受からなそうだったりで、和光国際のほうは合格ほぼ確実といったところです。 大学は東京外国語大学にいきたいそうで(変わるかもしれませんが今のところ)、ICUも視野にいれてるそうです。 担任には和光国際がいわれ、友達(僕など)にはICUがいいといわれ迷っています。 前は和光国際に行きたい!といっていましたが、最近はICUにも惹かれています。 とにかくICUはうけるみたいですが、合格した場合和光国際を受けるか、です。 そこで、皆さんはどちらがいいと思いますか? 理由もお付けして下されば嬉しいです。

  • 高校生の活動団体について

    私は高校生なのですが、学校の授業以外にもたくさん学びたいことがあります。 学校ではやらないような生態調査などに興味があり、以前とある大学の研究室の生態調査会に参加しました。 その他にもディベートなど、とにかく様々なことをやりたいです。 こんな私に向いている活動をしている団体などあったら教えてほしいです。 特に高校生だけ!!というわけではなく、高校生も参加可能な団体を探しています。 ボランティア活動がメイン団体以外でお願いします。

  • 授業に出ない高校生スポーツ選手が学校に行く意味

     高校生(や大学生)のスポーツ選手の中には学校に通っていながらロクに授業に出ず学校のクラブの練習や試合をしている人達がいると聞きましたが、どうして彼らはそうまでして高校に通うのでしょうか?通信制高校や高検を受ければ授業日数の事を気にしなくても競技に専念できるのではないでしょうか?  野球やバレーなどは団体競技でどこかに所属していないといけないので高校に所属しているのでしょうか?

  • ボランティア団体<サークル>

    こんにちは。 学校のほうで自主的にどんどんボランティアに参加してほしいといわれうえ自分でも以前から興味があったのでぜひボランティア参加したいのですができればサークルのようなものに入りたいと思っています。 そこで質問なのですが東京都内・神奈川県内でそういったものはございますでしょうか??(できれば学生の団体)

  • 高校について

    中2です。 つい最近、三者懇談がありました。 そのときにお母さんと先生と話して もう少ししっかり考えなければ ならないなと思い知らされたことが あります。 私は進路についてのことで悩んでいます。 北海道に住んでいるのですが 高校は東京の方に行きたいんです。 その理由として、 お父さんが単身赴任で東京に いるというのと、大学でいいところに 行きたいというのが理由です。 ですが、高校の調べ方もわからないし、そして家からどれくらいとか雰囲気がどうとか、いろいろな高校にいけるわけがないことから、どうやって高校を見つければいいかわかりません。 他の人にない選択ですから、 今の時点で考えていかなきゃ いけないのはわかっているのですが どうすればいいのかわからないので 全く調べるにも調べられません。 どなたかどんなことでもいいので ヒントになるような回答を お願いいたします。

  • サッカーの強い高校は?

    首都圏でサッカーの強い高校を探しています。 私の周りで探している人がいるので・・・・ 特に東京&埼玉だと助かります。 よろしくお願いします。