• 締切済み

高校生の活動団体について

私は高校生なのですが、学校の授業以外にもたくさん学びたいことがあります。 学校ではやらないような生態調査などに興味があり、以前とある大学の研究室の生態調査会に参加しました。 その他にもディベートなど、とにかく様々なことをやりたいです。 こんな私に向いている活動をしている団体などあったら教えてほしいです。 特に高校生だけ!!というわけではなく、高校生も参加可能な団体を探しています。 ボランティア活動がメイン団体以外でお願いします。

みんなの回答

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は様々なことをやりたいとのこと 大変ご立派だと思います。 さて、ディベートなどやりたいとのこと、 政治活動がメインの団体でお手伝いなさると 良いと思います。 主に自民党を支持しているJA、商工会青年部、 主に民主党を支持している労働組合、 公明党を支持している創価学会青年部、 共産党を支持している民青同盟、 などです。 御両親様がお付き合いなどある団体で 御参加なさるとよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生なんですが・・

    現在高校三年の者です。 今年は受験で、勉強も忙しいのですが、何かボランティア活動をしたいと思いました。 最初にボランティアをしたいと思い立った理由は、推薦試験の調査書に、ボランティア活動の記録 という欄があったからという、大変不謹慎なものなのですが、今では自分からすすんでボランティア活動をしたいと思っています。 といっても、僕は高校生だし、資金もないので、どんな団体が僕のような高校生をボランティアに参加させてくれるのか、また、どのような内容のボランティア活動があるのか、ほとんどわかりません。 そこで、高校生でも参加できるボランティア・おすすめのボランティア・やりがいのあるボランティア 等の、具体的な団体名、内容などの情報をいただけるとうれしいです!! (1)個人的に興味をもっているのは、国際関係(海外にまつわるもの)・こども等、いくつかあるのですが、高校生が参加できる団体の数が限られていると思うので、そこまでこだわりません。 (2)場所はできれば、関東がいいです。 (3)資格は、英語の資格(英検・TOEIC)と、フランス語の資格しか持っていません。 もちろん、(1)~(3)は参考なので、これ以外のボランティア活動でも、なにかいい情報があればなんでも教えてください! お願いします!(もちろん、具体的な団体名だけでなく、○○のようなボランティアがいいと思うよ! といった情報もすごくありがたいです)

  • 私が動物にしてあげられること

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 私は動物が好きな高校3年生の女子です。 大学も決まり、学校ではもう授業がないので時間がたくさんあります。 そこで、私は動物に関わるボランティアに参加しようと思ったのですが、距離が遠すぎたり条件が厳しかったりで私でも参加出来る良いボランティア団体が見つかりませんでした。 私が動物のために出来るのはボランティアに参加することしか思いつきません。 ボランティア以外で動物の役に立てる活動というのは有りませんか? 知恵を貸して下さい!! 宜しくお願いします。

  • ボランティア団体<サークル>

    こんにちは。 学校のほうで自主的にどんどんボランティアに参加してほしいといわれうえ自分でも以前から興味があったのでぜひボランティア参加したいのですができればサークルのようなものに入りたいと思っています。 そこで質問なのですが東京都内・神奈川県内でそういったものはございますでしょうか??(できれば学生の団体)

  • ボランティア活動は業務付けすべきだ。

    今、学校の授業でディベートしています。そこで出された内容が「ボランティア活動は業務付けすべきだ。」なんです。 ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。 肯定か否定か。あと意見お待ちしています。

  • 高校受験 ボランティア活動

    高校受験のためにボランティア活動をしたいんですが勝手にやっていても意味ないと思うので どうすれば先生に分かってもらえて内申に書いてもらえるのですか? そういう募集をしているのも見たこともないし周りで聞いたこともないので 何から手をつけていいのか分かりません;; ボランティア自体にはすごく興味あるし受験のためだけでなく 大人になってもしたいと思うんですが今は受験生とあって時間もないので無駄に活動 するのは避けたいです;; そもそもボランティアってどのくらい反映されるのですか? 私の行きたい学校のように特にボランティアに力を入れているわけでもない 普通の学校の場合です。

  • どんな団体がありますか?

    学校のレポートで、『国際的な活動をしている民間のボランティア団体・組織の具体的な報告』というものがありまして…… すみません、『国際的な活動をしている民間のボランティア団体・組織』ってどんなものがありますか? 教えていただければ、幸いです。 もし、よければ組織の概要と活動内容、財政状況もわかるようなサイトがあれば、よろしくおねがいします。

  • 高校生のボランティア活動

    私は現在滋賀県の高校2年生です。最近ボランティア活動をしてみたいと思っているのですが、どうすればボランティア活動に参加できるのかわかりません。 できればご老人や障害者の方々との交流などがしたいです。 学生なので、できるだけ費用はかけたくないのですが・・・。 どうすればいいか教えて頂きたいです。

  • 「地域活動」と呼べる活動の範囲

    現在就職活動を行っており、履歴書やエントリーシートなどを書いているのですが、面接カードの項目に「今までに参加した地域活動について」というものがありました。 私はボランティアなどに積極的に参加していたわけではなく、思い当たるのは大学での施設・研究一般公開の案内役くらいです。 内容としては、地域の方々が普段はあまり触れることがない研究についての展示・解説、研究施設内部の案内・解説といったものなのですが、これは地域活動に含めてもよいものなのでしょうか。 それよりも、ボランティアではなくアルバイトとして参加した、地域内の学校での教育活動のお手伝いのほうが良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • ボランティア団体に入ってます。

    最近ボランティア団体に入会したんですが、仕事でボランティアの月1のボランティアや週1例会に参加出来てません… 今週末にボランティアの後に歓送迎会があるみたいなんですが、その日は夜勤明けです。 昼のボランティアの参加は夜勤明けで体力的にきついので、昼間寝てから夜の歓迎会だけの参加しますって連絡するのまずいですよね? やっぱり断るべきか参加するべきか迷ってます。 皆さんの考えを聞かせてください

専門家に質問してみよう