• 締切済み

i医療用麻薬の使用について

末期がんで医療用麻薬を使い始めた場合、 余命はどのくらいと考えられますか。 一般論でよいので、教えてください。

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.1

がんの痛みは、早い段階から非常に痛いこともあれば、末期になるまで痛くないこともあります。 医療用麻薬は、痛みの程度のみに応じて処方される薬ですから、余命とは一切関係ありません。 一般論で言えば、欧米では単なる腰痛でも医療用麻薬を使いますし(当然余命?は数十年)、アメリカではがんであるとの診断書があれば処方箋なしで麻薬が町の薬局で買えます。 大きな病気でご心配だと思いますが、病状などは主治医でないと大まかな見通しすらつけることはできません。ましてや、余命に関しては、ネットでは一般論どころか、判断に参考になる情報を得ることはできないでしょう。

Suria
質問者

お礼

そうですよね・・・ ただ、麻薬が必要なほど痛みが強くなってからでも、 長く生きられることは可能性としてあるのかどうか、 一縷の希望でもお聞きしたかったのです。 アメリカで処方箋なしでも麻薬が使えるというのは 驚きました。麻薬が処方されたことで、病状の深刻さに 落ち込みましたが、アメリカではそう大したことでは ないようですね・・・ ありがとうございました。