• 締切済み

末期がんについて

がんの痛みのためオピオイドを使い始めると、 余命はどのくらいと考えられますか。 一般論でよいので教えてください

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 疼痛緩和に麻薬を使用しはじめたから余命期間はこれこれ・・という考え方は医学的には難しいと思いますが(痛み自体は癌死の原因ではないので)、実父(肺癌)の骨転移時の経験から言えば、医師よりコンチンの使用を進められた時期の余命予測は約8ヶ月程度でしたね。ただ我が家の場合、患者本人(実父自身)が医師であり、癌であることを家族には内緒にしながら、かなりの期間(多分半年以上?)ロキソニンで痛みを散らしていた形跡があり(あとで調べてみてロキソニンの発注量が急に増えていたので気がつきました)、この期間を加味するとおよそ1年半くらいが余命(今回のご質問に答えるとすれば)になるのかなと推測します。但し、患者さん自身の年齢や基礎体力等でも期間は増減するとも思われます。 お役に立てば幸いです

Suria
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。。。