• ベストアンサー

大腸癌末期について

友人の義理のお母さんが大腸癌になりました。 病院で検査して、転移癌と言われ余命6ヶ月と診断されましたが1週間後輸血が必要となり、現在集中治療室に入っています。これはどのような状態なのでしょうか? ネットで調べているのですがわかりません。 回答宜しくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

消化器がんは多量の出血の原因となることがあります。 余命のほうは癌の浸潤などの経過の場合の話でしょう。 集中治療室に入っていることは様態が急変しやすい状態と判断されているということです。

runapon
質問者

お礼

現在輸血を必要としてるらしいのですが、輸血ができない状態みたいです 先ほど連絡があり2・3日が山との事です 腸閉塞になってて、菌が全身に回ってるらしいです。栄養を送っても菌が全部吸収してしまって栄養がとれてないみたい。今は点滴で抗生物質入れながら栄養を送ってるらしいです。 私も祖母を癌で亡くしていますが余命6ヶ月と診断されてやあり余命6ヶ月でなくなりました。 急変するとは思っていなかったのでとても心配です 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>転移癌 大腸がんで転移があるということでしょうか? それとも、大腸がんを一度治療してそのご再発して転移したということでしょうか? 癌が発見された時点の状況はどのようであったのでしょうか? いずれにしても情報があまりありませんね・・・? 大腸がんに関する一般の情報は以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「大腸がん」 リンク集ですが、ここで「国立がんセンター」のサイトを参考にして、「病期」等の情報があればよいのですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data17/data17.html
runapon
質問者

お礼

現在大腸癌で末期との事です 病院に行った時点で転移癌との事で癌は大腸にも転移しているとの事でした。 >癌が発見された時点の状況はどのようであったのでしょうか? 病院に検査に行く前に嘔吐出血があったらしいです 本当につい最近の事です 現在腸閉塞になり2・3日が山らしいです 余命6ヶ月と判断されても急変する事があるんですね どう言葉をかけて良いかわかりません。 回答ありがとございました。