• 締切済み

医療費について

後期高齢者医療保険で8/1から入院しています。末期癌の為、ホスピスの方に切り替えたいとおもいます。 今月中に、同病院のホスピスに切り替えた場合の医療費は、MAXで計算した場合、入院費(医療費44000+食事代)とホスピス(医療費44000+食事代)を払わなければならないのでしょうか? 

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

同一医療機関でしたら、限度額は、病棟も、入退院回数も関係ありません。(保険分に関して一月に限度額を二度払うことはありません。)

• ShowMeHow
回答No.1

医療費は 保険の自己負担分+食事+自費分(室料差額など) です。 保険の自己負担分に関しては高額療養制度があって、支払いの限度額が決まっています。(一般のかたは44400円) ホスピスの入院料も、その他の入院料も通常は健康保険で支払われます。 本人が負担される医療費は、室料差額などに変更がない限り大きな違いはないと思われます。 http://www.city.yamaguchi.lg.jp/dannai/soshiki/kenkoufukushi/nenkin/kurashi/kougaku.htm

kyuusou
質問者

補足

早いご回答ありがとうございます。 基本的に同一病院なのですが、『一度、退院してから翌日にホスピスに入院してください。』と言われました。この場合は自己負担分を、今月末に2回分払って、高額医療で処理でしょうか?