• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険の見直し迷っています教えて下さい

私51歳夫52歳それそれの医療保険を見直そうと思います。今加入の保険はそれぞれが全労災医療保険日額10.000円、ソニー終身がん保険日額20,000円で保険料合計11,000円です。見直したい点は5日目からしか給付がないところを1日目からの終身医療保険に、または80才までの保証にしたい、そしてがん保険を日額10000円にしたいと思います。(1)ソニー終身がんを減額する、全労災医療は続ける(2)新健康応援団MAX(3)新健康応援団MAX+コープ医療共済2000この3つで迷っています。医療保険は計算すると短い入院では預金でまかなえると思うのですが最近の入院は短い期間が多いと聞くと一日目からの保険に変えた方がいいのかなとおもいます。死亡保障は終身に入っています。アドバイスをお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • madam
  • ベストアンサー率50% (1/2)

生命保険会社の医療保険もいいですが、ここは一つ 損害保険で出している「医療治療(費用)補償保険」と言うのはいかがでしょうか?。 多分自営業で国民健康保険には入っていると思われますが、実際入院となると、所得の目減りも現実にやってきます。 掛捨てですが優れもので、自己負担分の3割を保証し、かつ高度先進医療の実費(契約の保障額内ですが)、入院諸費用の日額(これは安い額です)、家族付き添い費用等が出ます。 1日免責からありますので、今は日額10000円でも足りない時代になってます。特に入院日数を医療制度改革で病院側が短くしていっている時代です。 治療費にかかる実費が出る保険に入ると言う案も一つ入れてみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。医療治療(費用)補償保険で検索しても出てきません。どこの保険会社が取り扱っているのか教えていただけませんか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • madam
  • ベストアンサー率50% (1/2)

本年4月に発売になったばかりです。 以前は1年もので住友海上が商品を出していましたが(こちらは、自己負担パーセンテージが選べる物)合併後は無いようです。 出たばかりなので保険会社のページには載っていませんが、さすがに情報の早いallaboutのページには載っていました。これは私も早速入ろうと思っている保険です。 医療保険とセットした形だと充実シタ内容になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20030428/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速資料請求しました。この保険会社は以前子供が小さい時入っていました。骨折でお世話になりました。対応が速く、海外旅行でも物を壊してしまった時も電話相談窓口も日本語が通じるところまでの無料電話があってとても助かりました。その時は修理しなくて済んだのですが気にいっている会社なので保険料金や内容がうまく合えばいいと思います。ありがとうございました。 

  • 回答No.3
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

1.お一人の保険料と自営業ということは理解できました。 長期の期間の収入補償であれば、職種がわかりませんが、 1級職(事務系・危険でない仕事)であれば、10年の長期所得補償で支払い限度365日免責7日であれば1か月1万円あたり月141円です。51歳の場合。 52歳でも142円ですから、 5000円の終身医療+がん保険日額1万円+長期所得補償10万から15万円程度で、今より少しオーバーする程度だと思います。 お子様が自立されているのであれば掛け捨ての死亡保障を減らし、終身保険のみ残せば、トータルでは同じくらいに収まるのではないでしょうか。 亡くなった場合より、長期入院した方が状況としては困るのではないでしょうか。 特約MAXの終身タイプは60日タイプが多いので納得して加入するなら良いとは思いますが? 正解というものはありませんが、一般論としては上の組み合わせで悪くないと思います。 埼玉の差額ベッドは地域により微妙だと思います。病院では同じ治療しても、医療の点数は同じですから、地価の高い地域は差額ベッドが少ないと赤字になってしまいます。 終身医療保険で1日目から支給で1入院120日タイプ日額5000円タイプで知っている範囲で一番安いのは ご主人4370円 奥様 5010円  医療共済で全労災は60歳までですので、見直して65歳までの共済か所得補償で好みが分かれます。 商品でなくニーズにあった保険を選んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

死亡保障は1992年に入った保険で現在の預金利率よりいいので貯金のつもりで続けています。所得保証は給付の時に前年の証明がいるとかその80パーセントだとか聞いたのでちょっと厄介な気がして。。。富国生命の医療大臣なんかどうかと思ったのですがネットで簡単見積もりが出来ないのでさっきパンフレット請求して見ました

  • 回答No.2

komattasann、初めまして。 お困りのようですね。 考えておられるプランも悪くはないと思いますが、保険を見直すのならば、このサイトを見て参考になさってみてはいかがでしょうか。 御自分の年齢や性別を入力すればすぐに保険料を計算できますし、各社の保険を人気度や給付金額、保険期間などを見比べて考えることが出来るので、とても便利ですよ。私は自分の考えていたプランよりもよい保険を見付けることが出来たので、とても満足しています。

参考URL:
http://www.hokende.com/default.asp?pro_cd=wwqu0500

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみました。がん保険は新しく入るより減額の方が掛け金が安いことがわかりました。後は終身か80歳ぐらいまでの単独の〈死亡保障はいらない〉のを見つけたいです。何かちょうどいいのがありませんか

  • 回答No.1
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

komattasannさんの状況がまったく不明なので、 補足をお願いします。 >保険料合計11,000円です。 1.これはお二人分でしょうか、お一人でしょうか? 2.入院した場合の収入は無くなるのでしょうか? 会社員であれば、傷病手当金というのがざっと給与の6割でまう。 3.地域的に差額ベッドの心配が必要な地域でしょうか? 4.会社員であればおよその月の給与は? 健康保険の標準報酬月額が56万円以上であれば139,800円を越えた分の99%、一般な方は72,300円を越えた分の99%が戻ります。 5.以上のことから、1万円の入院が本当に必要でしょうか? 特に奥様は1万円必要でしょうか? ご主人が1万円必要だとした場合、定年後(会社員)も同じ1万円が必要でしょうか? 終身は5000円にして、共済や、損害保険の所得補償保険の組み合わせという方法もあります。 6.60日型については1入院60万円限度となります。今の保険料は10年で132万円になります。蓄えがあれば、がん保険のみ残すという考え方もありますが、komattasannさんが必要な保障を整理してみて下さい。 保険商品にkomattasannが合わせるのでなく、komattasann が必要な保障にあわせて、プランを選ぶべきではないでしょうか? そのなかで、komattasannが本当に困るのはどういう状況か考えてみて下さい。 1日目からの入院保障は悪くありませんが、60日型へは私はおすすめはしていません。少なくとも1入院の日数はは減らさず考えてはどうでしょう。 脅かす訳でありませんが、長期入院で、職を失う可能性も私のような地方の中小企業ではでてきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。父母が入院した時、集中治療室からなかなか出られず長期入院だったので病気の心配と治療費の心配とが重なって大変でした。一日目からを優先にしないで保証期間の長いのを選びます。ありがとうございました。

質問者からの補足

1、保険料は一人分です。2、自営業です。夫婦が同じ資格を持ってやっていますがどちらかが入院すると収入はすぐ減ります。3,埼玉県ですが地域によって違うのですか。おっしゃるとおり終身は5000円でいいと思うのですがプラスがん保険でしょ?入院期間は180日か少なくとも120日と思っています。以前利率がよかった頃には所得保証に入っていました。子供もほぼ一人前になったので見直すつもりなのに保証を減らすのは不安になります。