• 締切済み

大学を休学したいけど、就職年齢が気になります

現在大学3年生で、今年の4月から1年間休学し、海外に行ってみたいと考えています。 しかし、自分は1年浪人しており、大学院も修士までは行くつもりなので、就職するときには26歳になってしまいます。 26歳は普通の人はバリバリ働いている年齢ですし、よくドクターまで行くと就職が厳しいと言われますが、26歳だとドクターをストレートで出てくる人たちと年齢的にはあまり変わらないので、その歳でうまく就職できるか不安です。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

>現在大学3年生で、今年の4月から1年間休学し、海外に行ってみたいと考えています。 なんのために海外に行くかではないでしょうか? 就職には面接があるでしょうから、必ず「どうしてその年齢まで就職しなかったのか」の理由を聞いてきますよ。その時、あなたがどう答えるかです。 一概に年齢だけで採用・不採用は決定されませんよ。優秀でスキルのある人材ならば、2、3歳年上でも採用するでしょうし、いくら優秀でも世間的な常識のない人間は敬遠されます。^^;