• 締切済み
  • 困ってます

大学院を休学してワーキングホリデー

現在国立大学理系学科の修士1年のものです。 今年の10月から大学院のほうを1年間休学し、ワーキングホリデーを利用してカナダで1年間生活したいと考えております。 10月から休学する理由は帰ってきて復学する年の就職活動を遅れずに行えるためです。 また、ワーキングホリデーの目的は、英語力の向上。それと、社会人になってしまえば長期の休みは取れないだろうと考え、学生のうちに海外で暮らすという経験を積んでおきたかったためです。 留学ではなく、ワーキングホリデーである理由は、現地での就労が可能であるため、費用負担が軽くなると考えたためです。 現在の日本の状況を考えると、英語力や、日本の外を見ておくということは必須であると考えているのですが、この1年間の休学は就職活動の際に採用側からどのようにとらえられるか不安です。ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

某企業の管理職です。 ある意味では採用側にいるものです。 個人的にはワーホリはあまり評価していません。 しかも、1年間も暮らしていてTOEICが900点以下だったりすると、サーフィンしたり日本人とばかり遊んでいたのね、といった先入観を持ってしまいます。 でも仮に英語力が抜群に向上していたり、ご本人の印象がとても良いと自分の部署に採用するかもしれません。 英語力が抜群に良い、というのはTOEICが満点近いとか、英語で面接した場合の受け答えがネイティブ並みに流暢である、といった点です。 どうでしょう、大学の教授にお願いしてアメリカかイギリスの大学で技官(死語?)のようなポストは探せないでしょうか? そこそこのレベルの大学で1年間教授について補助をされていればワーホリよりは評価されると思います。 でもそのようなポストではあまり英語の勉強にはならないので、大学のextensionなどでESLを受講してせめてTOEIC900以上は獲得していただきたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

カナダ在住5年目です。 最初はワーホリでした。 日本で英語を勉強して、英検準一級とTOEIC770をとって、 1年以内にTOEIC900overを目標に定めて、渡航してきました。 9か月目に920取れたので、ぶじ目標達成できました。 あなたも何か具体的な目標をきめて、今からそれに準備してみてはどうでしょうか。 見える結果を出していれば、ただの「遊学」とは思われないとは思います。 上級クラスに入れるレベルだと、ちょっとおいしい思いができますよ。 どこの学校でも、上級クラスには、日本人はかなり少ないんです。 勉強熱心なクラスメートたちに囲まれると、自分の勉強もはかどります。 たとえ日本人同士でも、英語で会話できます。 地元民の友達もすぐにでき、あちこち連れて行ってもらったりもしました。 私は田舎出身なので、トロントでは都会疲れしました。 東京の人は大きいだけの田舎都市といいますけれど。 個人的な好みですが、ハリファックスがよさそうだなあと思っています。よかったら参考にどうぞ。 日本人も少ないし、生活費も安いみたいです。 大学が多いらしくて、学生がカナダで一番多い年らしいです。 海流の影響だったかで、カナダにしては温暖な地方でもあります。 http://hsc.catalyst-canada.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何か目に見える結果があればだれも文句は言えないですもんね。 いい目標にもできますし。 おかげで吹っ切れました!当面はTOEICの点数の目標を作り、それに向かって計画的に勉強します。 TOEICならば就活の際にも考慮してくれますしね。 現地の貴重な情報までありがとうございます。

  • 回答No.1

プラスにするもマイナスにするも、その成果と企業への効果次第でしょう。 成果が無いならもちろんマイナスですし、成果が得られたとしても会社の利益に結びつかなければマイナス。まあ、採用の担当者次第ですけど。 英語の勉強は、事前にしっかりとしておいてください。向こうでは、「英語の勉強を英語でする」生活になります。ですから、ある程度の基礎がないと簡単な意思疎通もできず、結局現地の日本人コミュニティに入り浸ってなんの効果もなかったというのはよくある現実逃避の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 語学力の向上が目的ですので、だらだらとしたただの「ホリデー」にならぬよう計画はしっかりと立てていくつもりです。もちろん現地では語学学校にも通います。学校や滞在先も日本人の少ないところを選ぶつもりです。 採用担当者次第というのはもっともなのですが、やはり英語力が重視されない企業ではマイナスとなるのでしょうか。この1年は考慮されずにそれ以外の学業などの部分で平等に評価されるならば問題はないのですが、もしマイナスに働くようならば考えようと思っております。

関連するQ&A

  • 休学か大学院か

     現在国立大学4回生のものです。今年会計士を受験しましたが、失敗に終わりました。この試験の受験のために3回生の時には就職活動をしなかったので今次のような岐路に立っています。  (1)大学の後期から1年間休学。休学中にもう一度会計士受験をして、さらに保険のために就職活動(2007年)をしようと思っています。ただ、この場合就職活動において休学の理由を問われると思います。だから英会話や経理のアルバイトをして、就職活動において休学というマイナス面を補おうと思っています。  (2)大学院(会計分野)へ2年行ってそして2007年の就職活動を行う。この場合会計士は諦める。  要点を得ない質問ですが、聞きたいのは(1)、(2)のどちらに進むべきか。そして大学院進学が本当に就職活動に有利に働くかどうかということです。  答えられる方がいらっしゃればよろしくお願いします。  

  • 急いでいます!>< 休学について教えてください

    初めまして。 四年制国立大学の3回生です。 休学届というのはもう後期には間に合わないですよね・・・?>< 長期留学をしたいと思っています。 今度の12月に部活を引退したあと、8月ごろに就職活動を終えてから、数ヶ月だけ行く予定でしたが、 休学すれば就活も留学も部活ももっとゆっくりできる!と気付きました・・・今さらですが;笑 そこで、10月から学校をお休みし、部活を引退してから留学に行き、 1年後に3回生の後期から復学して就活をするとして・・・ (1)後期はもう休学届は間に合いませんか? (2)休学届を出す、出さないで何が違ってきますか? (3)授業料はどうなりますか? 調べたのですがよくわからなかったので、教えてください。 すみません>< よろしくお願いします。

  • 休学期間中に就活はできますか?

    僕は現在1年間休学をしています。 来年の春に復学して4年生になります。 単位は現段階で卒業論文以外は取り終っていて、 成績も良好なのですが、就職活動について不安があります。 もうすぐ就職活動が始まるのですが、僕はその就職活動に 休学期間中ですが、参加しても問題ないでしょうか? セミナーなどは参加できるかと思いますが、 エントリーシートなどが弾かれるかどうか危惧しています。 参加できる場合、現役の大学3年生にまじって就職活動をすることになるのですが、 なにか気を付けておく事があれば教えてください。 もし就職活動に参加できない、又は現役3年生に対して 圧倒的に不利な立場になるのなら、復学してから、周りに後れを取っていますが、 4月からの就職活動を行う事になるのでしょうか? その他アドバイス等あればよろしく願いします。

  • 就活がはじまる時期の休学

    はじめまして。私立大学3年生の女です。仏文科に通っています。 そろそろ就職活動の始まる時期で、周りのみんながセミナーなどに行き始めました。 しかし私は、未だに休学しようか悩んでいます。 1年間勉強してから、来年就活をしたいと思っているのです。 1年間勉強して、TOEICで900以上とれるぐらいの英語力になってから、 それを生かした就活をしたほうが、今就活をはじめて受かるところよりは、 まだ自分の希望するところへ受かるような気がしています。 これはまったくの間違いでしょうか? 今はTOEICは715点が最高点です。 一年間つづけて勉強をできる自信はあります。 この中途半端な英語力以外で、自分が大学生活で誇れることはほとんどありません。 遊んでばかりでした。 しかし、この時期の休学となるとやはりネックになったり、 変におもわれたりするでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 就職活動か一年休学ワーキングホリデーか

    現在、立命館大に通う3回生の女子です。 今後、就職活動をするか4月から1年休学をして カナダのワーキングホリデービザをとり 英語学習をするか悩んでいます。 留学を考え始めたきっかけは ・バイト先に外国人が多く訪れるが英語が話せず恥ずかしい思いをする ・米国での海外ボランティアで英語に興味が沸いた ・周りに帰国子女が多い、海外留学者が多数(わたしは、彼らに触発されてると思います) このような経験、環境から英語を喋りたい、 海外の文化に触れて広い価値観を持ちたいと思うようになり 8月くらいから海外で勉強したいと考え始めました。 しかし、海外渡航するには多額の費用がかかります。 休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できる ワーキングホリデーという形になります。 ここで、悩むのがローンを組んでまで行くべきなのかということです。 私立大学にまで通わせてもらって、更に海外に行きたいとは、わがままと承知です。 親のためにも早く就職するべきなのでしょう…… そこで悩んでいるのが2択。 ・1年休学ローンを組んで、ワーホリ →就職活動でも新卒という強みがある ・就職をしてお金を貯め会社を辞めて留学 →自分で貯めてから行ける 上記のように就職してからその後、行ける方法を考えなさい という意見は多いです。しかし、 お金を貯めてから会社を辞めて再就職など将来の自分はできるのだろうか? また、社員に海外研修や語学教育をしてくる企業を探して入れば良いのではないか? とも言われますがそのような企業に入れるかどうかも分からないと思います。 学生中に行くことで(ワーホリ) その後、新卒という強みを持って 就職活動ができると思います。 新卒が重要視され就職が厳しい時代、 今後の就職活動も不安が募るばかりです。 私は、どうしたらいいでしょうか? 就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。 最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?) 人生の先輩方、同じような悩みをお持ちの方 是非、ご意見やアドバイスお待ちしております。 長文を読んで下さりありがとうございます。

  • 大学院2年の後半を休学し就職活動を始める事について

    現在、浪人・留年する事無く、国立大学の大学院(建築設計)2年の夏まで、きました。残るは、修了制作(卒業論文と同じ)となりました。しかし、自分の来た道を信じる事ができなくなり、今まで培ったスキルを生かしつつ、違う分野へいけないかと、あろう事か、新卒採用の終わってしまったこの時期に、血迷い始めました。 このまま、卒業をして、概卒よりも、休学をして、イロイロ考えた後に就職活動するほうが良いのではないかと思っています。(就職活動だけではなく、旅や、英語の習得、仕事に触れる事もするつもりです。) 休学をして就職について考える事について、どう思いますか? タイミングを逃したのが悔いに残ります。 さまざまな意見を聞かせてもらえないでしょうか。 企業側は、大学院2年で休学している人が就職活動をしている事を、どう見るのか、それが+なのか-なのか。

  • 金銭的な理由で休学から就活について

    いま大学生四年で、就職活動をしているものです。 実は、今期から、家庭の経済的な理由で休学をしようと考えています。 そこで気になることは、 「復学して就職活動した時、経済的な理由からでも採用に不利になるのでしょうか?」ということです。   家族の問題なのでヒトゴトではありませんが、僕個人としては不可抗力そのものであり、不利になることはもちろん嫌ですが、 現実的なご意見をお願いします。 ちなみに休学中は自分でできることを思い切りやりたいと思います。