• 締切済み

自己愛性人格障害の人との接し方

noname002の回答

• noname002
回答No.3

専門知識はないのですけど 先のかたの御回答、私にとっても実感をもって参考になりました。 実は私自身、少し前から、似たようなことで悩まされてきました。 私は、その人について、わりに早くから、人格障害の傾向がありそうだということに気づいたのですが、何年来の仲間であった人たちは分からなかったらしく、最近になって、私の指摘に納得いったようです。 私の場合、出だしからして大失敗でした。 最初、先方は明らかに私を避けているようだったので私も静観していたのですが、そのうち向こうから声をかけてきたので、確かに、そうとう変わった感じの人だとは思いつつ、悪い人ではないだろうと、楽しく受け答えしているつもりでした。 それが、かえって良くなかったのか、みるみるエスカレートしていって、要するに、つけあがらせてしまったんですね。 それで、とにかく距離をあけておこうとしたのですが、ある意味、質問者さまとは逆に、嫌われてるというよりか、付きまとわれるハメになってしまいました。いまだに続いてます。もう、こちらも半分ヤケクソ(笑)とにかくシツコイ!の一言です。 私の身内にも、人格障害と診断されている者がおりますし、いまの私が振り返るに、母親も多分そうであったのだろうと思っています。脳の器質的異常もあったらしいです。とても頭の回転が速くて雄弁だったので、本人も周囲も気づかないままだったけれど。 いわゆる人格障害の人の特徴は、一見、暑苦しいくらい情熱的と言うか、他人に対する自己アピールが盛んです。うかうかしてると、いくらでも絡み付いてくる。 あまり深入りしないでいられるぶんには、その暑苦しさが、明るくて面倒見が良くて調子のいい、人懐こい印象で済むんです。だから、どういうわけだか、おとなしい異性なんかに、けっこう高く評価されてるように見えたりする。(うちの身内の婿が典型的) が、ひとたび関わりが濃くなると、もう、いけません。 歯止めがきかない、アタマからのめり込んで来る勢いで、こちらは避けるに避けられず、最悪の場合、正面衝突です。いまだに尾を引いて、とうとう私が悪者になっちまった(;-_-メ) それと、大きな特徴の一つに、堂々と作り話をする傾向があるようです。だから ちゃんと話聞いてないから、と、あっけらかんとニコニコ笑顔で聞き流す大人、って、まさに耳が痛いのです~。 「私の方がちゃんと聞いて」って、そうなんですよ!カモですわ。 聞きたくもないのに聞き続けた、って感じで、今ならバカだったよねえ、って思う。 その人が最も話を聞いてて欲しかった相手は「実は話を聞き流していた」、これも、そのとおりです。そのぶん余計に、こっちに来てしまった。。。(;-"-メ) ムキになって損しました。 でも、最初から人格障害じゃないか、などとは少しも思ってなかったですし、ごく ふつうに接していたつもりです。 ただ、他の人が「無視してればいい」と言ったのを、そうもできずに、けっこう気を使っちゃってたんです。 結果、大失敗、すごい厭な思いしました。 人格障害の人は、内面に根深い劣等感みたいな、なにか際限のない黒い穴みたいなものを抱え込んでいて、何につけても、もう これでいい、という満足感が得られにくいようですね。そのために一種、アディクト的行為に走ってしまうみたいな。そこは、良く作用すると、頑張りやとか、一途、っていう評価にもなり得るんですけど、良くない方向に走ったら…収拾つかなくなって大変です。 私自身は、母をはじめ、身内に何人かいますので、本当なら、もっと上手にあしらえそうなものなんですが、かえってダメでした。 恐らく人格障害だった母は、とても押しが強く、しかも優秀な人でしたから、私はカンペキな母親っこ、ヘンな罪悪感しこたま植え付けられてます(苦笑) そのせいで、ネットとかで出会うアカの他人でも、人格障害の人に付きまとわれるのかな~と思います。 今度やったら三度目の正直なんで、早く、深入りしないテクを身につけておかなくてはと思います。 救いは、リアルでは他人で そういう人に、あまり出会わないで済んでること。身内だけで じゅうぶんだし(苦笑) 私の場合のように、ヘンに好かれるみたいのも始末悪いので、質問者さまのように、いっそ嫌われたくらいのほうが、と思ったのですが、どっち転んでも、執拗に絡んでくることは同じですから、やはりしんどいですね。。。 ただ、ここまで来たら、おべっかやヨイショも無駄だと思います。また別の面で、厭な思いすることでしょう。 もうすでに状況は悪化してるのですよね? タイミングを逸してしまったのなら、ひたすら火の粉を避けつつ、内心のムカつきを押し殺して、表面だけでもサラサラやり過ごすしかないように思います。。。ぜったいヘタに刺激しないことです。怒りを表に出すと、いっぺんで相手に着火一発、一面火の海です。 時間は空費するし、他の人間関係まで壊しますよ。冷静さを保ちにくくなるんですよね。 仕事上の関わりだと、そうそう逃げられないですから。。。 人格障害者は、本来的に感性が とっても俗です。 周囲の影響や世間的価値観に左右されやすいです。 だから案外、学校の勉強は頑張ったり、友だちをたくさん作りたがったりします。 負けん気が強いのはミエ張りだからです。 先のかたも仰るように、私も、自己愛性人格障害者の増加を実感し憂えています。これからの時代は、過去になかった危険を孕んでますから、人格障害者の劣等感、空虚感ゆえの飽くなき権力欲や野心が、特権的地位を与えられたとき、どんな危ないことになるやら、とか思います。 人格障害は、本人が、いかに良かれと思って努力することでも、何事につけ、結果的には何かの実を結ぶことなく、ただただ破壊し尽くして終わり、といった最後になりやすいみたいです。うちの母も そうでした。ふだんシッカリしてるのに、一番肝腎なとこで見通し誤るんですね。てか、見通したはずでも、やっぱり空しい結末になったり。 だから、ますます飢餓感が募るのでしょう。そのせいか、自分より少しでも有利、恵まれてる、と思うと、徹底的に相手を潰しにかかる人もいます。まさに思い込んだら命がけですよ。 メンヘルのカテゴリーでも、心理、精神科方面のサイトでも、人格障害は医師も手こずる、とにかく逃げろ~、なまじ接触時間が長くなるほどに、接触し続けた他人にまで移ってしまうらしいです。共依存になったりとか。 私が失敗しやすいのは、そのせいかなと思います。 質問者さまも用心して、とにかく できるだけ接触時間を短く 必要な受け答えは極力、簡潔に 相手のエサになるような刺激を与えない ようにして、難を抑えてください。 さわらぬカミに…です。

1134rurura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 読んでいて、とてもよくわかりました。「私も・・・」と思わず、行ってしまいました。 私も一時期は相手にしてしまってドつぼにはまりました。 これからは刺激を与えないようにしていきたいです。