• 締切済み

自己愛性人格障害の人との接し方

noname002の回答

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.3

専門知識はないのですけど 先のかたの御回答、私にとっても実感をもって参考になりました。 実は私自身、少し前から、似たようなことで悩まされてきました。 私は、その人について、わりに早くから、人格障害の傾向がありそうだということに気づいたのですが、何年来の仲間であった人たちは分からなかったらしく、最近になって、私の指摘に納得いったようです。 私の場合、出だしからして大失敗でした。 最初、先方は明らかに私を避けているようだったので私も静観していたのですが、そのうち向こうから声をかけてきたので、確かに、そうとう変わった感じの人だとは思いつつ、悪い人ではないだろうと、楽しく受け答えしているつもりでした。 それが、かえって良くなかったのか、みるみるエスカレートしていって、要するに、つけあがらせてしまったんですね。 それで、とにかく距離をあけておこうとしたのですが、ある意味、質問者さまとは逆に、嫌われてるというよりか、付きまとわれるハメになってしまいました。いまだに続いてます。もう、こちらも半分ヤケクソ(笑)とにかくシツコイ!の一言です。 私の身内にも、人格障害と診断されている者がおりますし、いまの私が振り返るに、母親も多分そうであったのだろうと思っています。脳の器質的異常もあったらしいです。とても頭の回転が速くて雄弁だったので、本人も周囲も気づかないままだったけれど。 いわゆる人格障害の人の特徴は、一見、暑苦しいくらい情熱的と言うか、他人に対する自己アピールが盛んです。うかうかしてると、いくらでも絡み付いてくる。 あまり深入りしないでいられるぶんには、その暑苦しさが、明るくて面倒見が良くて調子のいい、人懐こい印象で済むんです。だから、どういうわけだか、おとなしい異性なんかに、けっこう高く評価されてるように見えたりする。(うちの身内の婿が典型的) が、ひとたび関わりが濃くなると、もう、いけません。 歯止めがきかない、アタマからのめり込んで来る勢いで、こちらは避けるに避けられず、最悪の場合、正面衝突です。いまだに尾を引いて、とうとう私が悪者になっちまった(;-_-メ) それと、大きな特徴の一つに、堂々と作り話をする傾向があるようです。だから ちゃんと話聞いてないから、と、あっけらかんとニコニコ笑顔で聞き流す大人、って、まさに耳が痛いのです~。 「私の方がちゃんと聞いて」って、そうなんですよ!カモですわ。 聞きたくもないのに聞き続けた、って感じで、今ならバカだったよねえ、って思う。 その人が最も話を聞いてて欲しかった相手は「実は話を聞き流していた」、これも、そのとおりです。そのぶん余計に、こっちに来てしまった。。。(;-"-メ) ムキになって損しました。 でも、最初から人格障害じゃないか、などとは少しも思ってなかったですし、ごく ふつうに接していたつもりです。 ただ、他の人が「無視してればいい」と言ったのを、そうもできずに、けっこう気を使っちゃってたんです。 結果、大失敗、すごい厭な思いしました。 人格障害の人は、内面に根深い劣等感みたいな、なにか際限のない黒い穴みたいなものを抱え込んでいて、何につけても、もう これでいい、という満足感が得られにくいようですね。そのために一種、アディクト的行為に走ってしまうみたいな。そこは、良く作用すると、頑張りやとか、一途、っていう評価にもなり得るんですけど、良くない方向に走ったら…収拾つかなくなって大変です。 私自身は、母をはじめ、身内に何人かいますので、本当なら、もっと上手にあしらえそうなものなんですが、かえってダメでした。 恐らく人格障害だった母は、とても押しが強く、しかも優秀な人でしたから、私はカンペキな母親っこ、ヘンな罪悪感しこたま植え付けられてます(苦笑) そのせいで、ネットとかで出会うアカの他人でも、人格障害の人に付きまとわれるのかな~と思います。 今度やったら三度目の正直なんで、早く、深入りしないテクを身につけておかなくてはと思います。 救いは、リアルでは他人で そういう人に、あまり出会わないで済んでること。身内だけで じゅうぶんだし(苦笑) 私の場合のように、ヘンに好かれるみたいのも始末悪いので、質問者さまのように、いっそ嫌われたくらいのほうが、と思ったのですが、どっち転んでも、執拗に絡んでくることは同じですから、やはりしんどいですね。。。 ただ、ここまで来たら、おべっかやヨイショも無駄だと思います。また別の面で、厭な思いすることでしょう。 もうすでに状況は悪化してるのですよね? タイミングを逸してしまったのなら、ひたすら火の粉を避けつつ、内心のムカつきを押し殺して、表面だけでもサラサラやり過ごすしかないように思います。。。ぜったいヘタに刺激しないことです。怒りを表に出すと、いっぺんで相手に着火一発、一面火の海です。 時間は空費するし、他の人間関係まで壊しますよ。冷静さを保ちにくくなるんですよね。 仕事上の関わりだと、そうそう逃げられないですから。。。 人格障害者は、本来的に感性が とっても俗です。 周囲の影響や世間的価値観に左右されやすいです。 だから案外、学校の勉強は頑張ったり、友だちをたくさん作りたがったりします。 負けん気が強いのはミエ張りだからです。 先のかたも仰るように、私も、自己愛性人格障害者の増加を実感し憂えています。これからの時代は、過去になかった危険を孕んでますから、人格障害者の劣等感、空虚感ゆえの飽くなき権力欲や野心が、特権的地位を与えられたとき、どんな危ないことになるやら、とか思います。 人格障害は、本人が、いかに良かれと思って努力することでも、何事につけ、結果的には何かの実を結ぶことなく、ただただ破壊し尽くして終わり、といった最後になりやすいみたいです。うちの母も そうでした。ふだんシッカリしてるのに、一番肝腎なとこで見通し誤るんですね。てか、見通したはずでも、やっぱり空しい結末になったり。 だから、ますます飢餓感が募るのでしょう。そのせいか、自分より少しでも有利、恵まれてる、と思うと、徹底的に相手を潰しにかかる人もいます。まさに思い込んだら命がけですよ。 メンヘルのカテゴリーでも、心理、精神科方面のサイトでも、人格障害は医師も手こずる、とにかく逃げろ~、なまじ接触時間が長くなるほどに、接触し続けた他人にまで移ってしまうらしいです。共依存になったりとか。 私が失敗しやすいのは、そのせいかなと思います。 質問者さまも用心して、とにかく できるだけ接触時間を短く 必要な受け答えは極力、簡潔に 相手のエサになるような刺激を与えない ようにして、難を抑えてください。 さわらぬカミに…です。

1134rurura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 読んでいて、とてもよくわかりました。「私も・・・」と思わず、行ってしまいました。 私も一時期は相手にしてしまってドつぼにはまりました。 これからは刺激を与えないようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害について

    私の旦那は少しモラハラ?と思える部分があります。 そこでモラハラを調べてみたところ 自己愛性人格障害に辿り着きました。 チェック項目でチェックすると少しですが、自己愛性人格障害に当てはまりました。 旦那に自己愛性人格障害に当てはまるところがあるから気をつけた方がいいよと言うと、 そうなんだ…ごめんね。気をつけます。と言われました。 本当の自己愛性人格障害なら、気をつける事など出来るのでしょうか? 離婚について準備を進めた方がよろしいですか?

  • 自己愛性人格障害どうしたら治りますか?

    自己診断で自己愛性人格障害の可能性が見えてきました。 やっぱり精神科に行かないと治りませんか?

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 自己愛性人格障害と境界性人格障害

    自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

  • 自己愛性人格障害について

    閲覧ありがとうございます。自己愛性人格障害にかかっていると思われる方が職場にいたらあまり関わらない方がいいらしいのですが、もしも精神的に参ってきてその職場を離れるとしたら「根気のない奴だ」というレッテルを貼られてしまうのでしょうか?向こうに落ち度があるのに、事情を知らない人間からは、自分の心の持ち様を責められてしまうのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害について質問します。

    自己愛性人格障害について質問します。 夫が自己愛性人格障害の疑いがあり、現在精神科に通院中で心理検査の結果(診断)待ちです。 診断の出てない今は躁鬱の薬物治療を行っています。 診断基準となる症状は私からみてもあてはまっています。 治療に対して、近くにいる者としてはどういうことができるのでしょうか? また、自己愛性人格障害の症状として他に好きな人ができて別れないというのもあてはまるのでしょうか??

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。 兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

  • 境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

    境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか? どなたか分かりやすく、人物像教えてください

  • 自己愛性人格障害は気が強い

    あけましておめでとうございます。おはようございます。 ネット上で読んだ限りの自己診断なのですが、自己愛性人格障害やACに自分が当てはまっている点が多く、そうではないかと思っています。 自分を過大評価してしまうところなどが主で、思い通りにいかない現実から逃げます。 私は学生時代自分を誤摩化し、大半の友人に気が強いと思われていました。気が強いと思わせたくて必死でした。一部の人にはバレていましたが、本当は気が弱く、文句を言われると頭が真っ白になって言い返せない、すぐ震えてしまう、などとても気が弱い人間です。 質問:自己愛性人格障害の人たちは本質的に気が強いものですか? 100人中100人がそうではないと思うので、だいたいで回答して下さい。

  • 自己愛性人格障害の同僚に困り続けています

    自己愛性人格障害の同僚(40代後半の独身の女性)と同じ職場に勤務して、もう20年以上にもなるのですが、20年前から仲たがいをしてしまい、今から一年前、彼女の父親が他界して、お香典を包んだのですが、お礼もしないどころか、それでも私をあからさまに無視し続け、嫌がらせや無言電話も時々してきます。  彼女は、毎日のように国立大学出の学歴自慢、誰も興味のない身の上話を延々とし、上司には媚びるけれど、自分よりも下の人間には態度が横柄、他人にちやほやされたいため、ウソをつく人です。  私が今まで無視され続けてきた原因は、私は彼女含めた社員の学歴や身の上話も、まったく興味がないので、彼女をないがしろにした、話にあいづちもしなかったから、私の結婚式に彼女だけを招待しなかったからです(親しい同僚に、彼女に聞いてもらいました)  しかし、同じ職場に勤務している以上、嫌がらせをされると支障が出るので、本当に困り続けてきました。仕事だけでも支障が出ないようにしたいのですが、お香典を包んでもお礼もせずに無視し続けるって・・・本当に腹が立って仕方がありません 。