• 締切済み

自己愛性人格障害の人との接し方

noname#77271の回答

noname#77271
noname#77271
回答No.2

>自己愛性人格障害と診断されている人に対して、どのように接すればいいでしょうか。やはり上辺だけでも、彼女の自慢話におべっか使ったり、ヨイショしたほうがいい・・・のでしょうか。 別に診断を受けていないだけで、自己愛性人格障害の人は潜在的にはまだまだいると思います。彼女については、診断名が付いたからどんな人か尚、解りやすくなったということでしょう。 今の時代、自己愛の強い人は増えていると思います。 言い換えれば傷つきやすい人が増えているんです。 自己愛性人格障害とまではいかなくても、近いタイプの人は多いと思います。 核家族化が進んだり、両親が共働きであったりで愛情に飢えていたり、逆に構われすぎて、バランスが今ひとつ良くない人が増えているのだと思います。 きっと彼女のような人は、何処の職場にもいると思います。 何かと衝突が多くて疲れるでしょうが、ここは避けては通れぬ道と腹をくくった方が良いと思います。 言い方は悪いけれど、自己愛性人格障害の人は外見は大人でも、心の中に幼児が常に同居している状態だと思います。 心のバランスが取れている人は、心の中の幼児をなだめたり、抑えたり出来るけれど、それが出来ないのが自己愛性人格障害者だと思います。 確かに自己愛性人格障害者は褒められるのが大好きです。 何故そんなに褒められていたいのか? 上に立っていたいのか? それは恐らくどんなに実績を積んでも、どんなに褒められてもいつも満たされない空虚感を持っている為でしょう。 過食症の人がどんなに ご飯を食べても満たされないように…。 考えてみたら可哀想です。 褒めていてもらわないと自分で自分を認められないのですからね。 そして、少しでも相手から軽蔑の色を感じると、激怒するのですから。 いつも人の顔色を窺ってビクビクして、 でも、その心を見透かされて卑屈に思われるのが嫌で攻撃してくる。 …自分も周りも疲れてしまいます。 そこで、落ち着いてよく考えてみましょう。 彼女はプライドが高いと言っても守るのに必死で、威厳があるとはとても言えません。 質問者さんが彼女を避けていたかったのは、彼女と関わると自分が見下ろされるようで嫌だったのだと思いますが、本当のところ彼女の自尊心は、質問者さんのプライドを傷つけるほどの力は持っていなさそうです。 ガラスのように簡単に砕けてしまいそうです。 このことからも、別に彼女を恐れる必要はないと思います。 おべっかやヨイショはしなくても良いと思います。 自慢話が始まったら、微笑みながら、適当に相づちを打ちつつ聞き流す。 これに徹していたある女性は、彼女のようなタイプの同僚とトラブルなく上手くやっていました。 私も質問者さん同様、自慢話を続けるその同僚が嫌だったので、いつも上手に聞き役に徹していた女性にストレスは溜まらないかと質問したら、 「ん~、別に。私、ちゃんと話聞いてないから。」 と、あっけらかんとしていました。ニコニコ笑顔で聞き流す。大人です。 私には到底まねできませんでしたが、別に話を聞いている素振りをしたからと言って、それで下に入ったわけではないのですよね。 その女性は同僚の自慢話は殆ど覚えていなかったそうです。 寧ろ私の方がちゃんと聞いてしっかり記憶していたと言えます。 聞きたくないのに聞いているというのは矛盾していますよね…。 同僚が一番真剣に自慢話をしていた相手は、実は話を聞き流していた。 もともとこんなことは勝ち負けではないのに、ムキになると損をするのだとその女性には為になることを教えていただけたと思っています。 彼女は自慢をしていると気分が良いのです。 聞き流していればいいのではないでしょうか。 質問者さんに関するデマを流されているわけではなければ、適当に話を聞いているふりだけしていればいいのだと思います。 話を一々真に受けない方が、精神衛生上 得策だと思います。

1134rurura
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださいまして、どうもありがとうございます。 特に女性同士は面倒くさいし、他人の自慢話も全く興味がないし関わりたくないので、ランチの時間も一人で食べる日が多く(一人でも気にならないので)この女性が自慢話をすると距離を置いているので、おもしろくない奴だと思われてしまい、露骨に嫌な態度をとられます。おやつも私だけ配らないとか、配布物も連絡事項も私だけスルーしたりして、やることは小学生並みなのです。国立大学出を鼻にかけているのに・・・。  仰る通りで、どんなに学歴がよくても内面は子供なんだなぁって思ってしまいます。  私の性格上、聞き流すことはすぐには難しいかもしれませんが、聞き流す術を覚えて慣れていきたいです。