• 締切済み

自己愛性人格障害の人との接し方

hakobuluの回答

• hakobulu
回答No.1

人格に全く問題のないという方は世の中にまずいないので、自己愛性人格障碍といっても、特殊な対応をしようとしないことが第一です。 基本的にはややナルシスティックな傾向の強い方、というぐらいの判断で良いでしょう。 誰でも他人から嫌われることはありますし、全ての人から好かれることは至難の業です。 つまり、職場に一人か二人もしくは数人、自分を嫌いな人は必ずといっていいほどいる、ということです。 ですから、相手が自己愛性人格障碍である、ということを殊更意識しないほうが良いのではないでしょうか。 >社交的に見えるのですが、いつも話題の中心でいなければ気がすまなくて、プライドが高く自分の学歴をよく自慢していますし、また学歴の低い人間や、自分より低レベルの大学に行った人間を馬鹿にしています :とのことですが、このような人間はどこにでもいますよね。 そのような人に対して、 >私はこのような話題は興味がないし職場のつきあいも最低限しかしたくないので、仕事が終わると定時で帰り、彼女の話題に加わらなかったり、極力近寄らなかった :という反応を示すかたがいるのもこれまた当然。 お互いに、虫のすかんやっちゃなあ、ぐらいの感想は持つことでしょう。 何を言いたいのかというと、このような関係性の原因として相手の自己愛性人格障碍を持ち出すのは却って問題をややこしくしてしまう、ということです。 気の合わない、虫の好かない奴はどんな世界にも必ずいるわけですから、無視するか、断固対決するか、適当に受け流す度量の広さを持つか、といったあたりが解決策になるでしょう。 >上辺だけでも、彼女の自慢話におべっか使ったり、ヨイショしたほうがいい :かどうかは、職場でのお二人の地位関係と1134rurura さんがどこまで耐えられるのか、というようなことによって決まるでしょうね。 ただ、そういった不毛の作戦を取る前に、試しに少し留意してみたらいかがかと思われることを述べてみます。 1、先にも述べましたが、自己愛性人格障碍のことは頭からなくして通常の人間として見るようにする。 ちょっと変わった人、ぐらいの感覚ですかね。 つまり、相手に対して、いかにも劣った人間であるかのような意識を払拭できるよう努力してみる。 つまり、合わせることができるところは合わせる。 どうしても嫌なとこは無視する。 といった対応でしょうか。 他の方の場合にはおそらくそうされているようにです。 2、目が合ったら、にっこりと微笑み、軽く会釈するぐらいで結構ですから挨拶をする。 相手からどんな反応が返ってきても気にしない。 あならに敵意はないし、馬鹿にしたりもしてない、ということを態度で表明しておくということです。 なぜ、自分だけがそのように気を使わなければならないのか、とおっしゃるのでしたら、その場面ではじめて、相手の方が自己愛性人格障碍であるという知識を生かせることになります。 精神的に弱っている状態ですから、(仲直りの)最初のきっかけに関してぐらいは譲歩してあげましょう、ということになると思います。 無理におべっかつかったりするよりも、対等の人間として対応するのが一番と私は思います。 お互いの精神性の向上のために一番、という意味です。 その結果がうまくいかなかったとしても、それは人間関係上、常につきまとう現象ですからいたし方ありません。  

1134rurura
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おべっか使うよりも、普通に接していけばよいのですよね。 自己愛性人格障害者としてではなく、ちょっと変わった人として見る。 そのようにしていこうと思います。