• ベストアンサー

ダメな人生

mei-jiang51の回答

回答No.5

こんにちは。 私にはご質問者さんとは全く状況は違いますが、面接でぼろくそに言われ、それからはそれが怖くて面接に行かれなくなった、と言う友人が数人居ます。彼女達にも同じアドバイスをしたのですが、まずは、“面接に行くのは友達を作ろうと思って行ってる訳ではない”とご自分に言い聞かせてはどうでしょう? 面接官だって所詮は一人の人間。好みや視点、何を重視するか、等は個人個人で違ってきます。だからと言って、お叱りを受けた事をまるっきり無視するのでは無く、相手が言った事を少し自分の中で整理して、“ご質問者さんの仕事に対する知識に関係してる意見”と、“ご質問者さんの知識や仕事に対する考え方から関係の無い意見”と分けてみてください。 その上で、ご質問者さんの仕事に対する知識や態度に関する意見の方は、もう一度ご自分で分析してみて、何がいけなかったのか学び次は、その他の意見は“ま、こいつに好かれようと思ってる訳じゃないし”と言った感じで無視してしまう、と言うやり方はどうでしょう? そして次に面接に行く時に、仕事に対する知識等に文句を言われない様に準備をしていけば、段々道も開けてくるのではないか、と思います。 酷い事を言われれば心に鮮明に残りますから、そう簡単に忘れろとは言いませんが、あまり酷い中傷を真剣に考える必要はありません。 この説教を受けた時の面接だって、もし他の人が面接官だったら結果は違ってた可能性が高いですもの。面接官本人の機嫌が悪い時もありますし(本当は個人の感情でこの様な事をするのは間違っているのですが、そこはやはり人間。感情に振り回されるのを避けられない人も沢山いますもの)、元々その面接官は人の非を打つ事しか出来ない人だったのかもしれません。 今まで言った面接全てで面接官に説教を食らったのならちょっと話しは違ってきますが、ご質問者さんの場合この様な事になったのはこの一回だけですよね?もしそうなら、今回の事は“随分酷い面接官に引っかかっちゃった”位に受け止めるのが妥当かと思います。 頑張ってくださいね。

noname#78783
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね あまり気にしないようにしつつ、ダメ出しされた ところはちゃんと次回に活かせるようにしたいと思います