• ベストアンサー

切り替え上手になりたい

気持ちの切り替えが下手です。 嫌なことがあると一日中引きずってしまう。 他人に言われて傷ついたセリフを思い出しては落ち込んでしまう。 面接に落ちるとまた駄目なんだろうな・・・なんて思ってしまい、「次!次!!」とすっきり進めない。 もう終わりかけている恋にすがってしまい、自分の気持ちにもそんなに熱いものがなく、続けてどうなる、と自問しつつもなんとか繋ぎとめようとしてしまう。 与えられた条件、状況で最善を尽くすよりもつい他ばかり見てしまう。 めちゃくちゃ諦めが悪いんです。 どうしたら切り替え上手になれますか?

  • majyon
  • お礼率97% (237/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

性格的に真面目な部分、内向的な部分がある人は陥りやすい傾向かもしれません。 ひとつのことに拘ると暫くそのことが頭から離れないということには私も経験があります。 それでも何か他に興味のあることを次々とみつけてトライしていくことは嫌な思い出に次々と上から違う種類の記憶を重ねていけることになるのでお勧めです。 それに、嫌だと思っていてもその時はそう思っていても後から考えると自分の成長の糧となってくれていたなあと気付くこともあります。 最近では、欝気味の人から重い話を聞かされて参りそうになったことがあります。その時、私が思いついたのは他の興味のある作家の詩を散歩する時に一部、丸暗記してみることでした。面白いと思ったらなかなか、興味が沸いて来て気がついたらその作品の面白さにはまってしまい、鬱病の人とのやりとりの辛さを忘れてしまいました。 何か辛いことで心がこわばりや拘りを見せる時はストレスが溜まっている時だろうと思います。ご自分なりのリラックスの方法を考えて頂ければと思います。

majyon
質問者

お礼

確かに私かなり内向的な部分があると思います。 もっとリラックスしてつらい状況でも楽しみを見出せば、プラスの方に進んでいけるということでしょうか。 今心がこわばってるなー、と自分でも思います。 いいリラックス方法を見つけてほぐしたいです。

その他の回答 (4)

  • souta27
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

僕も嫌なことがあるとズルズル引きずってしまいます。 僕の場合は無理に切り替えようと思わずに、寝ます。 寝たらかなり昔のことのように思えてどうでもよくなります。 寝れないときは自分から落ち込みまくります。 そうするとどこかで吹っ切れてどうでもよくなります。 無理せず少しずつ変えていきましょう。 そうすれば上手くいくと思います。 あんまりお役に立てなくてすみません。

majyon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 最近も落ち込むことがあったので、とことん泣いて落ち込んでみました。 そうしたら確かにかなり吹っ切れました。 まだどうでもいいやと思えるほどではないですが、徐々に回復してきています。 仰る通り、少しずつでも変えていけたらいいなと思っています。 ありがとうございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 汚い例えですが「出た小便は引っ込まない」 つまり過去には戻れない、やり直せないってことです。 ドラえもんがいるわけでもないので。 引きずっても現在や未来が変るわけでもないし。 なので過去は過去で諦める。 それだけです。

majyon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 引きずってもいいことはないですよね。 過去は過去ってもっと諦められるようになりたいです。 ドラえもんがいたらいいのになぁ~とは何回も思ったことがありますけど。 もっと前を向いて生きて行きたいと思います。

  • viva123
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

無理に諦める必要もないような気がします きっぱり切り替えするには次を用意することでしょう! 恋愛感情はそうそうコントロールできるもんじゃないのでは? 終わりかけていると解っているのであれば、繋ぎ止める努力を 新しい出会いに向けてみては?ときめく人ができたら切ればいい! 楽しいことを考えてポジティブにいってみては?どうでしょう?

majyon
質問者

お礼

やっぱり恋愛感情など感情の部分は、コントロールが難しいですよね。 楽しいことを考えてポジティブですか。 基本ネガティブなので、ポジティブに考えられるようになったら切り替えも上手くできるようになるんでしょうか。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

無理にでも切り替えて、それに慣れることです。 ただし、上手になれるとは限りません。 切り替えがしやすくなるだけです。

majyon
質問者

お礼

無理にでも切り替えるのがなかなかうまくできないんですよね。 思い切れないというか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生き方、嫌なことの忘れ方、気持ちの切り替えなど。

    生き方、嫌なことの忘れ方、気持ちの切り替えなど。 学生です。大学に入って行動範囲が広がってからいろいろと悩むようになりました。楽しいこともそれ以上に嫌なことが増えました。 http://okwave.jp/qa/q5974271.html であるとおり、人間関係でトラブルがあり、頻繁に不安と怖い思い、どうすればいいんだろうという悩みができます。 http://okwave.jp/qa/q5967399.html であるとおり、精神的に不安定で、子供のころから小さなことでくよくよ悩み、気持ちの切り替えが下手なのです。 自分に無理やり言い聞かせます。「心配なことがあってもその時にならないとわからないし悩むだけ無駄」「今まで困難を乗り越えてきたんだから今度も大丈夫」「誰でも常に不安を抱えているんだ」と。 父に「神経質は開き直りだよ」と言われました。「それができないから悩んでるんだよ」と思いましたが、そう考えるよう努力するのって大事なんでしょうか? どうにか自分の悪い性格を変えたいのです。性格ってなかなか変わらないと思いますが「他人と過去は変えられないけど未来と自分は変えられる」と聞いたことがあります。 どうトレーニングすれば、気持ちの切り替えやストレスの発散、不安の取り除き方がマスターできるのでしょう? ある程度は諦めも必要なのでしょうか?「どうせ自分はこうなんだから」って。 よく唱えている呪文に、これも父から教わったのですが、古事記由来の「ハルチ ウムチ ツヅチ」があります。あとはハワイの、「ありがとうございます。ごめんなさい。許してください。愛しています」という言葉も唱えています。 皆様のご意見や体験談、アドバイスやいい対処法がありましたらお願いいたします。 

  • 別れて…気持ちの切り替えがしたくても出来ない…

    30歳、女性です。 去年の夏、付き合っていた彼に別れを告げられ承諾しました. 毎日がつらくて苦しくて悲しくて泣いてばかりでした. でも、ようやく最近になって泣く回数は減りました. これで少しずつ、前向きに次の恋にいけるかな?と思い始めた頃に… 彼と会ってしまうんです. というのも同じ社内なので、(部署は違いますが) 仕事の関係でどうしても会わなければいけない時があります. そしてそういう日は、また傷口が開いたようで大泣きしてしまうんです. その繰り返しです... 彼の方はもう気持ちは吹っ切れているようで、普通に接してきます. 私も表面上は普通に接しようとしていますが、精神的にきついです. 復縁はもう諦めているのに、悲しむなんて自分でもよく分からないんですけど… 早く気持ちの切り替えをしたいのに!前に進めないんです.(泣) 振られた経験は初めてで….こんなにつらいものなんですね. 時間が解決するものだと思っていましたが、別れてから半年. 気持ちの整理がついてきたかな…と、思ったら不意打ちで彼に出会ってしまう状況がつらいです. この会社にいたらずっとこのままの状態なのだろうかと不安になってきました. いっその事、会社を辞めた方がいいのだろうか?思い始めています.(異動は無理) でもこの歳で転職もかなり難しいし、こんなことで転職するなんて甘えだろうか? 職場でこのような状況になった方、どうしましたか?お教え下さい。

  • 気持ちの切り替えについて。

    気持ちの切り替えについて。 私は先日、付き合って1年くらい経つ女性と別れました。 別れた理由は「私の気持ちが冷めてしまったから」です。 彼女もそれに薄々気づいていたようで 別れた後もいい関係(友人として)でありたい、とまで言ってくれました。 別れて数日経ちますが 自分は今でも彼女が好きなのでは? 自分から振っておいて、今さらごめんなんて言えるのか? ただ未練があるだけじゃないのか? と自問自答し、彼女の事ばかり考えてしまいます。 彼女と別れ話になるのはこれで2度目で 1度目は互いに忙しいためなかなか会えず 「これでは、何のために付き合っているのかわからない。」 「苦しい時こそ一緒にいてくれるのが恋人ではないのか。」 と喧嘩になってしまい別れたのですが 「甘えてばっかりであなたの気持を半ば無視していた 甘えたくとも多少は我慢するからもう一度自分と付き合って欲しい。」 と言われ、私もこのときは感情的になり過ぎていたと思ったので 未練もあったのかもしれませんが 再度付き合うことにしました。(別れて数日後の事です) この時彼女に別れたいと言われてから 自分の気持ちが段々と冷めていったように思います。 自分の中で「面倒だ」と思う感情が次第に 膨らんでいき結果このような事態になったのだと。 彼女も私も実家に帰省しており次に会えるのは 9月の下旬になります。 初めてお付き合いした女性ということもあって 未練がないとは自分でも思いません。 今会わないのも、気持ちを整理するため、と思っていますが 今の自分が彼女の事を一体どう思っているのか 分からなくなってきました。 このままでは、自問自答を繰り返して 答えが出ないままに 次、彼女に会う時までに気持ちを整理できないのでは? と考えてしまいます。 長文になって申し訳ないですが アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • ガラケーから格安スマホへの切り替え

    現在使用中のガラケーの状況は次の通りです。  ソフトバンクの816SH、ホワイトプラン、月額3,000円程度 格安スマホへの切り替えを検討中ですが、次の条件にあう、お勧めの機種、格安SIMがあればご教示ください。 1:月額料金は、3,000~4,000円程度(現在と同水準) 2:現在と同じ電話番号で通話もしたい 3:スマホの用途は、メール、ツイッター、ウェブ閲覧(できれば楽天市場、食べログ、地図のサイト閲覧ができれば) 4:スマホのアプリも使えればなお良し また、ガラケーから格安スマホへの切り替えの手続きはどうすればいいのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • たとえば・・・

    たとえばの話なんですが・・・ もうダメかなと思う人に(片思い)自分の気持ちを伝えて 相手から告白してもらう形を取りたいと思います 自分では賭けみたいで 良いか振られるかどちらかだと思います 今まではそこまでして 彼を手に入れたいのかと ためらいもありましたが・・・ 彼の気持ちもわかると思うので どうでしょうか? 今、メ-ルでつながっているので うまく行くような気もします 方法は言えませんが 大勝負したいと思いますが どうでしょうか? 振られたら諦めもつくし後悔もしないし 次の恋へ進めるようにも思えます 前向きな回答が欲しいです よろしくお願いします

  • 製造ラインの切替えはどうしてる??

    製造ラインの切替えはどうしてる?? 製造業です。 ウチはラインがなく作業台で作業してます。 作業台20台に対し、一日の生産機種60機種くらいあり、いつも作業を切り替えてしてますが、切り替えがきちんとできなくて、類似品が混入してクレーム発生しました。 対策で、作業台1台につき1機種を流すようにしてくれと言われましたが、作業台が足りません。 手間のかからず確実に混入しない方法又は経験者教えてください。 作業者には次の仕事何かはわからないので管理者が段取りしてる状況です。

  • 妊娠希望。生理がきた時の気持ちの切り替え法を教えて下さい。

    不妊治療を始めてもう3年・・・。今日も今月の生理が始まりました。辛い、やりきれない気持ちで書いています。毎回この気持ちがストレスとなってよくないのかなあ?と思うけれど、いつもなかなか気持ちの切り替えができません。やっぱり今回もダメだった。私はどう頑張っても子どもは望めないのかもしれない。どこであきらめをつければいいの?あきらめられるわけない!!でも実際、こんなに頑張ってもできてない・・・。何で私だけこんな思いをしなきゃいけないの?みんな簡単に妊娠するもんなの?自問自答、、、この繰り返しです。かかりつけ医には、子どもができにくい体質ですとか、妊娠の可能性は低いですとか言われたことは一度もありません。それだけが心の支えです。病院での診察待ちも診察台も注射もそしておびただしい量の薬もどれもこれも大嫌いだけど、頑張らなきゃ子どもが授からないのだからと自分に言い聞かせて、重い腰を上げて通院しています。でも気持ちはいつもどんよりとして晴れません。迷宮に迷い込んだとき、どうしたら早く出口を見つけられるのでしょうか?私には本当に子どもが授かるのでしょうか?

  • 好きだった人を忘れられません。

    タイトルの通りです。 僕はその人に去年告白しました。結果はダメで理由もちゃんと話してくれたので自分の中では諦めがついたつもりでした。 始めのうちは引きずっていましたがすぐに治まるだろうと思っていましたが、今になっても思い出すだけで辛いし忘れられません。 いい加減しつこい、根に持ちすぎ、自覚もあるし自分でも気持ちが悪いなぁ、と思います。 自分では早く忘れて新しい恋に繋げようとは思っているのですが。 どうすればこの状況に区切りをつけることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 合否の連絡

    お盆前の12日に重役面接(支店長・副支店長)がありました。「今回募集がとても多く、選考に時間がかかるので合否の連絡は、決まり次第また連絡します。」との事でした。お盆休みもあったので、いつ頃連絡くるのかな。。と落ち着かなくてしかたありません。 書類選考→1次面接→重役面接→内定と言うことなので、今回連絡があれば内定頂けるんです。 第1希望の会社なんでどうしても内定が欲しいし、ダメなら第2・第3希望の会社の面接もこの後続々ありますので、気持ちの切り替えをしないと次に進めません。 19日の金曜日に連絡がなければ、問い合わせてみようかと思うのですが、まだ早いでしょうか?

  • 諦めをつける方法。

    頑張ってもどうにもならなくて、あきらめないといけないことって どうしてもありますよね? そういう時、どうしたら、気持ちがおさまるというか、 すっぱり諦めってつけられるのでしょうか。 何であの時あぁしたんだろう?こうすればよかったと 後悔する日もあれば、あの時は自分のベストを尽くしたんだから あれでよかった、と思う日もあり、毎日もんもんとしているというか 葛藤しています。 他のことに集中しようと思っても、気が付けばその事を考えていて 気持ちの切り替えがなかなかできないでいます。 何でも結構ですので、アドバイスをいただけたらと思います。