• ベストアンサー

切り替え上手になりたい

気持ちの切り替えが下手です。 嫌なことがあると一日中引きずってしまう。 他人に言われて傷ついたセリフを思い出しては落ち込んでしまう。 面接に落ちるとまた駄目なんだろうな・・・なんて思ってしまい、「次!次!!」とすっきり進めない。 もう終わりかけている恋にすがってしまい、自分の気持ちにもそんなに熱いものがなく、続けてどうなる、と自問しつつもなんとか繋ぎとめようとしてしまう。 与えられた条件、状況で最善を尽くすよりもつい他ばかり見てしまう。 めちゃくちゃ諦めが悪いんです。 どうしたら切り替え上手になれますか?

• majyon
  • お礼率97% (237/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

性格的に真面目な部分、内向的な部分がある人は陥りやすい傾向かもしれません。 ひとつのことに拘ると暫くそのことが頭から離れないということには私も経験があります。 それでも何か他に興味のあることを次々とみつけてトライしていくことは嫌な思い出に次々と上から違う種類の記憶を重ねていけることになるのでお勧めです。 それに、嫌だと思っていてもその時はそう思っていても後から考えると自分の成長の糧となってくれていたなあと気付くこともあります。 最近では、欝気味の人から重い話を聞かされて参りそうになったことがあります。その時、私が思いついたのは他の興味のある作家の詩を散歩する時に一部、丸暗記してみることでした。面白いと思ったらなかなか、興味が沸いて来て気がついたらその作品の面白さにはまってしまい、鬱病の人とのやりとりの辛さを忘れてしまいました。 何か辛いことで心がこわばりや拘りを見せる時はストレスが溜まっている時だろうと思います。ご自分なりのリラックスの方法を考えて頂ければと思います。

majyon
質問者

お礼

確かに私かなり内向的な部分があると思います。 もっとリラックスしてつらい状況でも楽しみを見出せば、プラスの方に進んでいけるということでしょうか。 今心がこわばってるなー、と自分でも思います。 いいリラックス方法を見つけてほぐしたいです。

その他の回答 (4)

• souta27
回答No.5

僕も嫌なことがあるとズルズル引きずってしまいます。 僕の場合は無理に切り替えようと思わずに、寝ます。 寝たらかなり昔のことのように思えてどうでもよくなります。 寝れないときは自分から落ち込みまくります。 そうするとどこかで吹っ切れてどうでもよくなります。 無理せず少しずつ変えていきましょう。 そうすれば上手くいくと思います。 あんまりお役に立てなくてすみません。

majyon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 最近も落ち込むことがあったので、とことん泣いて落ち込んでみました。 そうしたら確かにかなり吹っ切れました。 まだどうでもいいやと思えるほどではないですが、徐々に回復してきています。 仰る通り、少しずつでも変えていけたらいいなと思っています。 ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 汚い例えですが「出た小便は引っ込まない」 つまり過去には戻れない、やり直せないってことです。 ドラえもんがいるわけでもないので。 引きずっても現在や未来が変るわけでもないし。 なので過去は過去で諦める。 それだけです。

majyon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 引きずってもいいことはないですよね。 過去は過去ってもっと諦められるようになりたいです。 ドラえもんがいたらいいのになぁ~とは何回も思ったことがありますけど。 もっと前を向いて生きて行きたいと思います。

• viva123
回答No.2

無理に諦める必要もないような気がします きっぱり切り替えするには次を用意することでしょう! 恋愛感情はそうそうコントロールできるもんじゃないのでは? 終わりかけていると解っているのであれば、繋ぎ止める努力を 新しい出会いに向けてみては?ときめく人ができたら切ればいい! 楽しいことを考えてポジティブにいってみては?どうでしょう?

majyon
質問者

お礼

やっぱり恋愛感情など感情の部分は、コントロールが難しいですよね。 楽しいことを考えてポジティブですか。 基本ネガティブなので、ポジティブに考えられるようになったら切り替えも上手くできるようになるんでしょうか。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

無理にでも切り替えて、それに慣れることです。 ただし、上手になれるとは限りません。 切り替えがしやすくなるだけです。

majyon
質問者

お礼

無理にでも切り替えるのがなかなかうまくできないんですよね。 思い切れないというか・・・。 回答ありがとうございました。