• 締切済み

この2通りの仕事だったら

シフト制(1日3~5時間程度)で月5万円のアルバイト(マック)と、コネ(父の働いている会社)をつかっての正社員で月17万円でボーナス2回、土日祝休み、残業ほとんどなしで迷っています。 というのも、普通なら正社員を選ぶ方ばかりだと思いますが、 私の立場上、対人恐怖症と不安神経症を患っており、心療内科へ 行っています。それで仕事をしていない期間が長いです。23歳です。 それでシフト制の方は友達と一緒に行って合格したのですが、 月5万ということに迷っています。最初は8万円くらいといわれていたんですが合格の電話の際に5万といわれました。ここでは長く続ければ正社員にもなれるみたいでそうなれば10万円くらいになるようです。私は車代で35000円、今は20歳くらいから年金免除中で、働き出せば払いたいと思っており、それと国民保険で合わせて約2万円ほどです。これだけで5万円使用することになってしまいます。バイトの方は年金と保険は加入しないようですので、自分で払わなければいけません。友達も合格したので対人恐怖の私としてはそこは安心な部分もあるのですが、金銭面と友達と一緒の時間帯でなかったときの他の社員の方との会話とか不安があります。 父の会社の方は正社員な上に金銭面的には申し分ないのですが、 コネというのに抵抗があったりします。 あと周りも私がちょっとおかしいということは知っているようで 入りづらい部分もあります。 私はどうすればいいのでしょうか? どなたか知恵をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201721
noname#201721
回答No.4

今の質問者さんの気持ちですと、 どっちを選択したとしても 逆の方がよかったかもと思うときが 来るんじゃないかなと思いました。 2つを比較するのではなくて、 自分と、父の会社 自分と、シフト制の方と分けて考えて 自分が精一杯やっていけるかどうかじゃないでしょうか。 本題からはズレますね。 ごめんなさい。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>コネというのに抵抗があったりします。 贅沢をいえる身分ではありません。 >私がちょっとおかしいということは知っているようで 入りづらい部分もあります。 これも渡りに船というもので、 あなたが、素直で愛嬌のある性格で真面目に努めるのであれば 多少、奇異な状態にあったとしても、周囲のフォローが期待できます。 >私はどうすればいいのでしょうか? 迷わず正社員です。 ダメならダメでその先の事はその時に考えればいいだけの話です。 今は、お父さんの顔をつぶさないように周囲の人に愛されるように 一生懸命働き、1日でも長く勤められるように努力することです。

回答No.2

あなたの状態が分からなくて、月5万程度のマックよりはあなたの状態を多少なりとも分かった上で採用してくれて月17万の正社員の方がいいと思います。

• kanakonn
回答No.1

正社員の仕事内容はどんなものでしょう? 営業や販売なら難しいかもしれませんが、事務とかの内勤ならそちらの方が良いのでは? 対人恐怖症と不安神経症というのがどんなものなのか詳しくは知りませんが、マックのようにたくさんのお客さんを相手にする仕事は可能なのでしょうか? いろんなお客がいますし、接客が苦痛ではないですか? 内勤ならほぼ同じ人たちと働くことになるので、慣れるのも早いのではないかと思うのですが。 コネに抵抗があるとのことですが、多少は自分の体のことも考慮してもらえる場所の方が安心なのではないでしょうか。

stitoshi
質問者

補足

回答感謝いたします。 正社員の仕事内容は製造業ですので内勤です。 今までに製造業、接客業のどちらも経験あります。 接客自体は苦ではありません。ただ他の働いている人と 上手く接することができない感じなんです。 上手く会話ができないというか大人しいので、 いじめられるタイプなのか、 そこにいるのが苦痛になって辞めてしまってきています。 いじめられるといっても暴力ではなく言葉での暴言です。 どこにいっても陰口などありまして、私自身大人しいので 変な奴とみられるようです・・・。