• ベストアンサー

心が痛くなるのはどういうしくみ?

mickmick2の回答

  • mickmick2
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

こんにちは。 人間はショックな事実を危険ととらえます。 危険に直面すると、人間は臨戦態勢/逃避体勢に入ります。 その際、筋肉は硬直し鼓動は早まり血管が収縮します。 この身体的変化が胸の痛みとしてあらわれるのではないかと思います。

xfdttgrhen
質問者

お礼

なるほど! とても簡潔で分かり易い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたしの心がせまいですか?

    わたしの義両親が会社を経営しており、わたしたち家族は同じ職場で働いています。 先日お義母さんから「お兄ちゃん(私から義兄です)が職場のパートの奥さんに制服を洗ってもらっている」と話をきいて、旦那に事実かどうかたずねました。 すると、旦那も制服洗ってもらっていたとのこと。ここでわたしは大変ショックを受けました。 もしお義兄さんがそんなことしてもらっているのなら、相手は既婚者なのでやめるようにと注意してもらうはずが、まさかの旦那さんまで。 しかしどうやら旦那さんはクリーニングに出してくれていたと思っていたらしいです。また、パートの方が自分から洗濯を引き受けたらしく、そのパートの方が自宅で洗濯しているのです。 パートの方の旦那さんは単身赴任で月に数回しか家には帰ってこないと彼女が言っていました。 ここまででわたしがおかしいと思った点をあげます。 まず、相手が独身(お義兄さん)といえども自身は既婚者であるので、男性物の洗濯物を引き受けるのは少し考えが足りないのではないか?? わたしの旦那さんも「制服の洗濯物引き受けますよ」と声をかけられた時点で「クリーニングですか?領収書きってくださいね」と一言足すべきではなかったのか?? そもそも、相手が既婚者だとわかった上で、はなから自宅でその人の制服を洗濯しようと思っていたのなら、パートの方はとても非常識ではないか?? という点です。 職場の洗濯機を使ったり、領収書きってクリーニングに出すなら理解できますが、自宅に持ち帰って洗濯した時点でもう仕事ではなくなっています。 そこがわたしはとても気持ち悪いと感じました。自分でわかっていて行っているのならなおさら気持ちが悪い。 職場での戦闘服とも言われる制服を他の奥さんに洗濯してもらっていた、これは妻としてはとても屈辱的でショックではないですか?? わたしは今、お義兄さん旦那さんとパートの奥さんみんなに嫌悪感があって仕事中も同じところにいるのが気持ち悪いです。 これはわたしが潔癖で心が狭いからでしょうか?

  • 常に仕事のことで頭がいっぱいで心が休まりません

    先週から新卒として働き始めました。 心に全くゆとりがなく、いつも仕事のことで頭がいっぱいです。 私は元々がネガティブ思考な為か何かするごとに必要以上に悩んでしまいます。 社員の方とコミュニケーションをとらなければいけないのに、自ら行動できない自分に嫌気が差したり、上司に注意を受けるたびに「自分はなんて無能でダメな奴なんだ・・・」と思ってしまったり・・・こんな風にどんなことでもマイナスに考えてしまう自分が嫌です。上司は私のことを考えて言ってくれていると分かっているのに・・・。 いつもいつもこんなことばかり考えていて、心が休まりません。 息が苦しくなったり、涙が出てきたり、胸や胃が痛くなったりします。 仕事が始まってからは常に脈が速いです。 どうしたらもう少し心にゆとりをもてるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 逆流性食道炎について

    この病気は起きてる時にでも症状がで出るのでしょうか? 寝ている時に胃酸が逆流してくるものだと思っていました。 所が夜、家で氷入焼酎(薄いやつ)を飲み終わった頃、強烈な痛みが鳩尾辺りの胸と右肘に激痛が走りました。病院から逆流性の頓服を貰っていたので飲んだ所、30分間位してやっと痛みが取れました。 また、手の関節までもが激痛が走りました。 この持病を持っていると冷たい飲み物は飲めないのでしょうか? また、脳障害は考えられないでしょうか? 教えて下さい。

  • 心が死んでいます

    こんばんは。私は現在18歳の女性で、約2年半前にうつ病と診断されました。高校時代のほとんどを病気とともに過ごし、一時期は卒業も危ぶまれる程の病状ではあったのですが、何とか今年の春に高校を卒業することができました。 今は一日に4時間程工場で、リハビリを兼ねたアルバイトをしております。普通に日常生活を送れるようにはなりましたが、最近あることで悩んでいます。 それは、自分の心が死んでしまったような状態にあることです。”死”というよりは”凍る”に近いかもしれません。夢や希望といったプラスのイメージはいつまで経っても描けず、死んでいるのか生きているのかも分かりません。私が18歳であると知ると、周囲の人々は「若いから何だってできる」「まだ18歳じゃないか。人生まだまだだよ」と言うことが多いです。その言葉を言われる度に、私はどこか悲しく寂しい気持ちになります。 なぜなら私には、全く若さが無いからです。以前友人で「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子がいました。こういう夢を持つ人は多いのではないかと思います。いわゆる、結婚願望みたいなものです。 しかし私は、結婚したくないと思っています。自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。 上記に書いただけでも、何て夢の無い奴なんだろうと思わずにはいられません。同年代の子と話をしても、どこかで冷めた自分がいます。将来に明るい希望が持てない自分に、本当に嫌気が差すのです。人に「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれることが、とても怖いです。 まるで死んだような心は、どうやったら元に戻るのでしょうか。こういう風になってしまったいくつかの原因に、家庭環境で体験したことが関わっていると自分では思います。とても悲しい、と思ったショックから立ち直れていないのでは?と自問自答する毎日です。

  • 失恋したけど、心の整理がつきません。

    失恋したけど、心の整理がつきません。 仲の良い男友達(A)が好きでした。(二人きりでよく出かけたりするくらい仲がよかったです) Aは私がAを好きなことには薄々気づいていたと思います。 私が好きなこと、付き合って欲しいこと、もし無理ならあきらめられるように振ってほしいと伝えると、考えさせてほしいと言われました。その時、はっきりと答えを出したくなさそうな雰囲気で、ついにこの時がきたか…といった反応でした。 後日、ずっと仲間として接してきたから、彼女とはやっぱりちょっと違うと思うと言われました。 予想はしていたのですが、ショックを受けてすぐ「分かった」と電話を切ってしまいました。 その後、落ち込んで、飲みながら別の共通の男友達(B)に愚痴を言っていると、別の共通の友達Cが私のことを好いてくれていて、そのことについてAに相談していたと遠まわしに聞きました。Aはそういうの気にする奴だからなぁとBは言っていました。 一気にもやもやしてしまいました。 Aがどういう風に考え、結論を出したかの真相は分かりません。 今Aに会いたくて、連絡がとりたくてもやもやしてしまいます。 ただ、Aが一生懸命考えてくれて、出した結論なのに、私がごちゃごちゃあがいてもいけないと思って我慢しています。 でも…。 思わず連絡をとってしまわないように、携帯から番号も消しました。でも、アドレスを覚えてしまっているんです。 今すごく辛いです。Aに会いたい。 本当はAが私を彼女とは見れないと思った経緯ももっとしっかり聞きたいのですが、Aに嫌われたくなくて、我慢しています。 自分を抑えるいい方法があれば、教えてください。 気持ちを楽にしたいです。

  • 心が折れそう プラス思考の捉え方

    お世話になります。 私は従業員20名、内、正社員8名の小さい会社の営業事務をしています。 社員は私以外皆男性(外勤営業)です。 男性の中で、社内の中心的存在の人がいます。 いわゆる、ムードメーカーってやつです。 学生の頃に、クラスに目立ってる人(ギャル)がムードメーカーだったりするのと、同じ感じです。 その人が、やたら気分屋なんです。 一時仲良くしてくれたと思ったら、急に冷たくなるんです。 ※仲良く=飲みに誘ってくれたり、休憩時間に会話をしてくれたり、私の仕事がキツキツの時は融通をきかせてくれたり。 今がまさに、その冷たい期間なんです。 平気で私の目の前で、私以外の人全員を飲みに誘ってはぶかれてしまったり、 一言一言にトゲが有ります。 無視こそはされませんが、「話しかけるなよ」オーラ全開です。 2年半一緒に働いていますが、過去に2度程、同じようなことが有りました。 また気が付けば、普通に戻ってたりします。 今回の場合も、きっとそのうちまた元に戻るとは思うので、放っておけばいいと分かってはいるのですが、 仲良くなったり、避けられたりと振り回されてばかりで正直疲れてしまいます。 そして、あからさまに仲間はずれにされたり、冷たくされたりすると、正直心も折れそうになります。 情けない話ですが、時々ショックのあまりトイレでうるっとすることも有ります。 みなさんでしたら、こんな状況の時、どんな風に思考を変えますか? 何か心が折れないよう、この状況をうまく乗りきる考え方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ※因みに、何故急にそんな態度を取られるのかはわかりません。 「言いたい事があるなら直接言ってほしい」というのが私のスタイルなので、 直接「私、何かしてしまいましたか?そうで有れば、すみません」 とお話したところ、「は?別になにもないよ」と目もあわせず流されてしまいました。 私的には、振られた仕事、お願いされた仕事は全てやってますし、 特別何かしたような記憶は無いのですが・・・。

  • 整形をしたいと彼氏にいったら・・・

    鼻・豊胸整形をしたいと彼氏にいったら・・・別れると言われました。 彼女が整形をしたら嫌でしょうか?? 経緯(少し長くなるのですが・・・) もともと、整形までは考えていなかったのですが、鼻が低いのと胸がかなり小さくコンプレックスでした。(サプリメントとかは試しましたが全然ダメ・・で) 胸はかなりのコンプレックスで友達と銭湯とかも行ったことがありません。 口には出しませんが、私が気にしていることは友達も今までの彼氏もわかっているのかみんな胸の話はしませんでした。 なのに今の彼氏は今まで心の奥にしまっておいたパンドラの箱を開けてズバズバと言ってきて、すごいショックで、本気で整形を考えるようになっていきました。 それで整形すると決めて美容外科まで行って準備が整ったので彼氏に言ったらそんなことしなくていいと言って、やったら別れるといわれました。 でも私としては、「わかった、整形はしないと」と簡単に約束出来るほどの簡単な悩み・決意ではなかったので・・・少し考えさせてと返答したのですが・・。

  • カウンセラーへの不信感・・・。

    鬱病とアダルトチルドレンからの回復のため、カウンセリングを病院で受けています。 カウンセラーは、何でも「うん、うん」と頷き聞いてくれます。 ですが、前回のカウンセリングでちょっとした、不信感を抱いてしまいました。 その後の診察で、主治医がカルテを読んで、 「『人に求めるばかり』って書いてあるね」と、(主治医は悪気があって発言したのではない、のは状況からわかります)言ったのです。 私は、カウンセリングの間たくさん話し、 泣くこともよく、あります。 私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 カウンセリングの間、私に対して、同調し、頷き聞いてくれていましたので 私も、安心してたくさん、話せたり感情を出せたりしていたのですが、 これからは、どう接していっていいのか、わかりません。 その事実を聞いてからは、ずっと調子が悪いのです。 私は、過剰に反応しすぎでしょうか? 私は、馬鹿みたいに子供のように、すぐ真に受け、はしゃいでしまう 幼稚なところがあり、無防備すぎるのですが こういう、事実に直面するたびに、人が怖くなります。 すぐ、心を閉ざし、壁を作り、誰も信用できないと思ってしまいます。 「人って、あんなに、天使みたいな顔して頷いて聞いてくれてるかと 思えば、腹の中で何を考えてるのか本当のところわからないものだ」と。 こうなった以上、カウンセラーを変えた方が良いでしょうか? それとも、私に非があるのでしょうか?

  • いじめによる心の病と学校の責任について

    いじめによる心の病気で現在不登校 現在小6年生男の子 学校内で、いじめに合い何もしないのに複数の児童から殴られていました。以前から担任には「息子は死にたい」と言っている「いじめがあるかもしれない。注意してください。」と両親が訴えていましたが、無視され何もしてくれませんでした。「学校で何が起こっているか調べるように」医師から指導を受けてやっと数人の同じクラスの親に連絡をして初めて発覚した事件です。その後校長は、文書を出して学校に責任は無いとしています。息子が原因で暴力を受けた。暴力の責任は加害児童にあると言う立場を貫いています。いじめの事実も一部しか文書にしません。校長、教育委員会(市)、警察、等いろんな所に訴えてきましたが、いじめをした生徒が一部しか浮上しないのです。どうやら、学校関係者はこの件に関して、うやむやにして、数日後、迎える卒業式を待っているようです。その数日間で息子のいじめの実態を把握する良い方法はありませんか?このままだと息子の症状は、暴力、いじめによるものだとの医師の診断、治療方針が定まらないばかりか臨床心理士の治療にも影響が出ています。 医師は「大人になっても完治しないかもしれない。」と言います。うつ病のような症状もあり、国の援助も借りないと生活できないかも?と心配です。その為にもいじめの事実を把握できる書類が必要です。 校長は他の保護者にも嘘の説明をして、「息子が学校に登校しないのは暴力を行った児童とは因果関係は無いです。」としました。加害児童の保護者には「損害賠償を請求されるから、自宅へ謝罪に行かないように」と私達の印象を悪くしています。 息子は心が病気になり「中学、高校も登校できない」と医師から宣告されています。自傷行為があり、学校に登校できた頃と別人の様で、何をするのも「疲れた」の連続です。また強迫性障害等の行動もあり、こんな状態では、中学も行けないのは、覚悟しています。医師に「勉強より大事な事あるでしょう」「学校は諦めなさい。」と言われショックです。何か良い心の治療方法があったらこれもお願いします。現在投薬と臨床心理士のカウンセリングのみ行っています。

  • オンラインゲーム 初プレイ前に予習すべき?

    2chのとあるオンラインゲームのスレにて 「オンラインに参加するならばあらかじめ、wikiをみるなり、1人プレイしてみるなり、予習をすべきだ。 しない奴は出来るはずの努力をせずに、他人に迷惑を掛けるとんでもない奴だ」 という意見がありました そのスレの様子を見る限り、1人だけの考えではなく結構な人数がそう思ってるように感じたのですが、 オンラインゲーム全般において一般的な考え方なんでしょうか 寝耳に水というか、カルチャーショックというか、思ってもいなかった考え方なのでビックリしています ちなみに4人で協力して進めて行くタイプのゲームなので確かに1人初心者が混ざると他のプレイヤーに迷惑がかかることは事実です ただし、その人が初心者なのかどうかはゲーム開始前にわかる仕組みになっています