• ベストアンサー

離婚裁判の進め方

調停が不調に終わり、離婚裁判を始めたもの(男)です。弁護士に色々話をして、こちらの主張とか、和解案の作成とか、準備をすすめているところです。先日、弁護士から連絡があり、「担当の裁判官と話をしたところ、こちらにかなり厳しい姿勢をもっているということがわかった。」、との報告がありました。よくわからないので質問ですが、裁判所で準備書面による話し合いの出廷の日程が決まっているのに、その前に、弁護士が担当裁判官に会って、話をするということはあるのでしょうか。弁護士先生を100%信頼したいので、質問しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.2

私も今元主人と裁判で争っています。 住民票の関係でどこで裁判をするかで最高裁判所の判断を仰いでいる途中ですが、その中で弁護士から私が申し立てした地裁の裁判所が、この裁判での情報を私の弁護士に伝えたみたいで、私にも話してくれました。 私もこんな情報が聞けるものとびっくりいたしました。 運良く、私に有利な情報だったので尚更です。 あくまでも私の推測ですが、弁護士さんは質問者さまの件以外にも裁判所に行きますね。 顔見知りの裁判官や書記官の方とお話しすることもあるかと思います。 その中で知ることの出来た情報ではないかと思います。 私も何で地裁の動向が、弁護士さんを通じて私に伝わったのかは、弁護士さんにはあえて問いただすことはいたしませんでしたが、このように感じました。 いつもいつもあることではなく、特別な例だとは思いますが、まったくないことではないのだと質問者様の内容を拝見して思いました。 私のこの意見はあくまでも私見ですでその点をご斟酌ください。

wakakusa01
質問者

お礼

megomamaさま こういうことがあるんですね。貴重な情報有り難うございました。

その他の回答 (1)

• puneuma
回答No.1

すいません、回答ではないのですが・・ 法律カテで質問をし直したほうがいいと思います。 それと、経緯を少しでも書いたほうが回答し易いと思いますよ。

wakakusa01
質問者

お礼

puneumaさま アドバイス、有り難うございます。 質問しなおしてみます。