• ベストアンサー

裁判で弁護士を立てると、相手も弁護士を立てるのでしょうか?

裁判で弁護士を立てると、相手も弁護士を立てるのでしょうか? 調停が不調に終わったので、近々裁判しようと思っています。 こちらは弁護士にお願いしますが、その場合、相手も弁護士を立てないと 裁判というのはできないのでしょうか? それとも、費用の関係で相手が弁護士を立てることができないような場合、 弁護士を立てないで本人が出廷して裁判する、ということになりますか? (相手は必ずしも弁護士を立てなくてもいいのかどうか) ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民事裁判は本人訴訟も認められているので弁護士抜きもありです。お金の無い人や比較的裁判しやすい場合に本人でやるのも自由です。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですね。 こちらが立てても、相手は立てなくても裁判は可能なんですね。 ひとつ知識が増えました。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• from_0k
回答No.3

事案と、依頼者の資力にもよりますが、場合によっては、 弁護士に頼むとお金だけをぼったくられると言うようなケースもあります。 なので、弁護士に頼むかはケースバイケースでしょう。

id_koneko
質問者

お礼

やはり弁護士に頼まなくても、裁判はできるのですね。 おっしゃる様に、弁護士費用は高いです(TT) どうもありがとうございました。

• kumap2010
回答No.1

法律上、民事なら弁護士を立てるかどうかは自由。

id_koneko
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 どうもありがとうございました。 ・ところでその裁判には、私も同席するのでしょうか? ・それとも、弁護士のみが出廷(というのかどうか不明ですが)するのでしょうか?