• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判

離婚裁判に詳しい方教えて下さい。 調停でお互い話合いがつかないと、離婚裁判になりますよね‥ 調停で話合った内容は、離婚裁判になった時、話は持ち上がるのでしょうか? それとも、裁判始まった時点で一からまた説明するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

離婚調停で話し合いが付かない場合、といっても諸条件の何が合意に達しないかにもよります。合意に達しない案件によっては、いきなり裁判に持ち込まずに審判に移行し、そこで離婚も決まるケースもあります。 お尋ねの調停が不調になった場合、裁判に調停内容が引き継がれるのは、調停が終了して2週間以内に裁判を起こした場合は調停の結果が引き継がれます。調停と裁判は全く別の制度ですので厳密に言うとお互いの関係は無いのです。従いまして調停が不調に終わって2週間が過ぎると、調停で話しあった内容は裁判の場面では関係ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 納得できました!