• ベストアンサー

ぎっくり腰

ぎっくり腰になってしまいました。温湿布、冷湿布どちらがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#94960
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ぎっくり腰は一種の捻挫と同じことで、痛みで筋肉が拘縮してしまいます。 処置も同様で、急性期(最初の段階)は冷湿布で進行を止め、安定したら温湿布で回復を図ります。 この切り替えは難しいので、初めてなら医師や薬剤師に要相談。 回復は血流を促進することで、壊れた組織を復元させますが、急性期にやると悪化しますから、まずは冷湿布です。 原因的に骨が滑っている可能性もあるので、整形外科などでレントゲンを撮って貰うとよいです。 骨などに異常なければ、麻酔科でブロック注射を打って貰って、痛みを抑える方法もありますが、経験が要りますから、麻酔科のベテラン医師しかやりません、整形外科医が打つ痛み止めは即効性は感じません(体験的に)。 整形外科ですと、コルセットや牽引が定番かな、痛み止めや筋肉を回復させる薬が出ますけど、最近はけっこう良い薬も出てきました。 回復は安静しかないので、可能な限り楽な姿勢で休むことです、1週間で痛みが取れれば軽い方と考えて下さい。 とりあえずはレントゲンですから、整形外科に行ってみて下さい。

質問者

お礼

m(__)m有難うございました。

その他の回答 (3)

• h-otk
回答No.4

私も一昨年ぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰になったら、とにかく安静です。 最近の常識では三日間安静にした後は、体を動かしたほうがいいそうです。 その方が治りが早いみたいです。 ぎっくり腰は痛みがひいても、治るまでには一年かかるそうです。 一年間は腰に負担がかからないように注意してください。 よく癖になると言われますが、 痛みがひいて、治ったと勘違いして無理をするから繰り返すそうです。 お大事に。

回答No.3

急性期はとにかくクーリングです。 発症してすぐならとにかく、氷やアイスノンなどで患部を冷やしてください。 出来れば入浴もだめですよ。 早めにそして整形外科を受診してくださいね。

• jein
回答No.1

素人判断は危険なので、整形外科へ行って診てもらうようにしてください。 病院の入り口あたりまで行ければあとは車いすに乗せてもらうこともできます。 病気やけがの症状の改善についてのアドバイスは禁止されていますので それぐらいしか言えません。