• ベストアンサー

ぎっくり腰(?)

昨日、お風呂上りに足をタオルでふいていたら 腰から「ボリっ」という音が鳴り 腰が痛くなりました。 後ろにのけぞっても平気ですが 前に曲げると痛いです 顔も洗うのも、落ちた物を拾うのも痛いです ぎっくり腰なのでしょうか? 今、湿布してます

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も冬にやった事があります。 ぎっくり腰と思います。 整形外科は結局、恐い、きつい鎮痛剤くれます。 それ飲んだら、一発に痛いの治りますよ。 私は慣れたもので、動ける(痛くても歩ける状態)なら、湿布で充分です。 最低1週間はかかります。 動けない状態の時は針に行きます。(家族に体を支えられながら行きます) その後、数週間湿布します。

ripuchan
質問者

お礼

やはり、ぎっくり腰なんですね 今日は日曜で病院に行けないので 湿布して安静にしてました そんなにひどくないようで だいぶ腰曲げても痛くなくなってきました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

いわゆるぎっくり腰では? 整形外科を受診して下さい。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
ripuchan
質問者

お礼

やはり、ぎっくり腰なんですね まだそんな年じゃなくてもなるんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • ぎっくり腰の痛みってどれくらい続くの?

    約2週間前にぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰初心者です。 急性の痛みは引き、今は立ったり、座ったり、歩く、走るは不自由なく出来ます。 でも、いつもではないのですが、長時間座っていると腰から膝にかけて、 ジーンとした痛みがあります。 それと、動けるようになって無理をしていることもあるのでしょうが、 夕方から夜にかけては、腰に鈍痛があります。 痛み止めは1週間でなくなり、今は飲んでいません。 湿布はかぶれてしまい、今はしていません。 コルセットは、動くときはなるべくしていますが、座っているときは外している事が多いです。 近所の整形外科が混んでいるので、初日にレントゲンで 骨に異常がないことを確認した後は、行っていません。 もう少し様子を見ていれば、痛みは消えるのでしょうか?。 それとも、この程度の痛みはずっと残るものなのでしょうか?。 病院に行っても良くならない、という人もいて、判断つきません。

  • ぎっくり腰になりました

    昨日、重い段ボールを持とうとしたら、腰が。たぶん、ぎっくり腰だと思うんです。シップをはりましたが。ぎっくり腰になってから1日経て、若干よくなりましたが。でも痛みは、まだ残ってます。低い椅子に座ったり下にあるものをとるにも痛みは生じます。シップだけで治るのでしょうか。土、日曜日だと整骨院やっていないし。安静にと言われたりしますが、どうすれば宜しいのでしょうか?ずっとベットに横たわっているわけにも。アドバイスお願いします。あまり歩くことは避けた方が良いのでしょうか?ぎっくり腰は、初めてなんです。ぎっくり腰って完治するのは時間がかかるのでしょうか?困った。それと今日、明日とセミナーもあるんです。それに参加するかどうかも含めても。悪化しちゃうのは嫌だし。二度と経験したくないし。

  • もしかして、ぎっくり腰?

    昨日朝、部屋の掃除をしていて、ふとそんなに重くないものを持ち上げた瞬間、腰の関節が外れたような感覚がして…音はしなかったのですが…その後、腰にジンジン鈍い痛みを感じるようになりました。これはぎっくり腰でしょうか? 一日横になっても、トイレなどの用事で前に起き上がると、腰の外れたところが痛みました。 夕方、帰ってきた家族に、腰痛用の薬をもらって飲み、今のところ痛みは収まりました。 薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 知識やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • ギックリ腰の直し方

    4日前にぎっくり腰発症本日で4日目ですが足に力が入らず、上半身を支えられず4足歩行が楽、寝返り打てず苦しい、直し方を教えてください、3日目に整形外科に行ったら痛み止めとシップをもらいました。

  • ぎっくり腰⁈

    昨日しゃがんだ際に腰の当たりで鈍い音がしました。 一瞬腰に激しい痛みが走りましたが、すぐに歩けましたし、車の運転もできてしまいました。 しかし、30分もしないうちに腰に力が入らず、足がすくんでしまいました。 それでも痛みは感じなかったのでぎっくりではないと思い、安静にしていました。 時間が経つごとに痛みが増し、体の向きを変えるにも激しい痛みがはしり、起き上がることができなくなり24時間が経過しました。 まさかこれはぎっくり腰というものですか? 昨夜は痛みで全く眠れずで、今は持続する腰痛と左足の妙な違和感が気持ち悪いです。 医者に行けというご意見ごもっともなんですが、車まで這っていったとしても助手席に乗れる自信がないので ベッドの上で唸ってます。

  • ぎっくり腰、腰痛の後、足のハレ

    友人がぎっくり腰になり、その後も無理をして腰をかばいながら仕事を続け、遂には朝起き上がれなくなり、足がはれて、つったようにひどい痛みがあり歩けないといっています。腰の方はお灸をしてもらって、だいぶよくなったらしいのですが、足が痛くてたまらないそうです。 ホームページを色々と読みましたが、2,3日安静にしておく、温めないなどの注意がありましたが、安静にはせず、無理をして、結局1週間以上たっても足が痛いのが治らないそうです。腰は冷ますよりも逆にお風呂に入ったら気持ちがよかったので、温シップをはっているといっていました。これからの治療法としてはどうしたらよいでしょうか? 足の方は、慣らしていくために、散歩などの適度な運動をした方がいいのでしょうか?逆に、動かない方がいいのでしょうか?湿布は、温シップのままでよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ぎっくり腰

    46歳男性です もともと腰が弱いのか ちょっとしたことでよくぎっくり腰になります 5日ほど前仕事中 中腰で物を取るときグキッと腰に痛みが走り その日は何とか仕事できましたが 整形外科に行きレントゲンに異常はなし 注射と電気をかけて 痛み止めとシップをもらいました 少しづつ良くなっているような気がしますが 寝て起きたあと歩けないほど痛いときがあり少し時間がたつとよくなり 歩いているうちにうそのように痛みが和らぎます 仕事も何とかできます 日曜日1日寝てればいいかなと思い寝てましたが あまり良くなりません かえって動いていたほうがいいような 寝方が悪いのでしょうか 横向きで寝たり 普通に上を向いて寝ています 寝ている間は痛くありません 起きるとしばらく痛いのです 良いアドバイスありますか?

  • ぎっくり腰による足の痛みについて

    先週から母がぎっくり腰になってしまい、一週間経っても全く良くなりません。ずっと腰を庇っていたせいか、今は足が痛くてまともに座っていられなくなってしまいました。 針治療していただきましたが、全く効果はありませんでした。 仕事も休み、ずっと安静にしているのですが、一向に良くならず、辛そうなので、どうするべきか、経験者の方にアドバイスが欲しく質問させて頂きました。 足の痛みは右足だけで、足をつるような痛みだそうです。 あと、手をついて移動するようになったせいか、腕も痛そうにしています。 湿布などは貼っています。治るまでどれくらいかかるでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか? 1日中痛がっていて可哀想なので、良ければアドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 約10年前にギックリ腰を起こしたのですがなかなかよくなりません。

    約10年前にギックリ腰を起こしました。病院へ行ってレントゲンを撮りましたが異状なしでした(レントゲン写真にはギックリ腰の症状は写らないと言われました) その後も腰痛は続き、友人の紹介で整骨院へ行きました。 整骨院の先生は超音波を当ててみましょうと言い、腰に長時間超音波を当ててもらいましたが、その夜、今度は左の腰から足の付け根の外側にかけてとてもだるくなり、眠れないくらいだるくなりました。翌日先生に言いましたがさらに超音波をかけられ、お灸、針を追加されました。 その治療を約3年続けましたが、効果が出るどころか足の付け根の外側のだるさはひどくなる一方です。整骨院は効果が現れないため、治療を断念し、次に理学を受け、これも効果がなく、気功もいってみましたがやはり効果がありませんでした。 結局いろいろな病院に通いましたが足のだるさはいまだ治らず毎日湿布を貼って生活しています。 毎朝、足のだるさと腰の痛さで目覚めます。いったいどんな治療をすればこのだるさと痛みが治るのでしょう。しんどいです。

専門家に質問してみよう