• 締切済み

医療控除と住宅ローン控除

こんばんは。 平成20年度は医療費がかさみ11万円程使ったのですが だいたいどのくらい帰ってくるものなんでしょうか? また昨年住宅を建て住宅ローン控除を受けるつもりですが 3200万円程残りあるのですが、どのくらい返ってくるのでしょうか? どなたかご存知の方お教えいただけたら幸いです。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>医療費がかさみ11万円程使ったのですが だいたいどのくらい帰ってくるものなんでしょうか? 医療費控除は 支払った医療費-保険金などから補てんされる金額-10万円もしくは所得の5%どちらか少ない額 です。 この控除額に所得税の税率(貴方の所得がわかりませんので、はっきり言えませんが、高額所得者でない限り5%か10%でしょう)をかけた額です。 通常なら、還付金は500円か1000円でしょう。 >昨年住宅を建て住宅ローン控除を受けるつもりですが3200万円程残りあるのですが、どのくらい返ってくるのでしょうか? 20万円もしくは12万円ですね。 これは、控除を受ける年数によって変わり選択できます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/h20/pdf/e-1.pdf

wikipediak
質問者

お礼

ありがとうございましたm m