• 締切済み

住宅控除と医療費控除

住宅控除と医療費控除についてお聞きします。 平成18年度に家を購入し、主人名義のため、主人のみ住宅控除をうけています。 私は昨年退職したため、確定申告をこれから行います。 そこで、昨年医療費が130万ほどかかった為に、医療費控除を受けようと考えていますが、主人と私、どちらで控除したほうがいいのでしょうか。 主人 年収600万ほど 住宅控除あり 私  年収200万(昨年度退職)     失業保険受給中の為、国民年金と国保を払っています    受給終了予定の4月から主人の扶養に入る予定です どちらで控除したほうがお得なのか、教えてください。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

所得税を多く払った方 おそらくご主人のほうになると思います。 確定申告は「払いすぎた所得税があれば、還付を受けられる」わけで、すでに納めた所得税がMAXの金額です。払っていない分までは返してもらえません。当然のことです。