• ベストアンサー

医療費控除と住宅ローン控除

来年の話になり大変恐縮なのですが教えて下さい 今年出産予定で医療費がかなりかかると思われますので 来年医療費控除の申請をする予定です しかし住宅ローン控除も受けている為、源泉徴収票の 所得税額は0になると思います 入居は平成20年の為、住民税からの減額もできません。 この場合医療費控除は住民税申告を役場で行えばよいですか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

仰られるとおり、役場にて住民税の申告を行ってください。(受付の方に「医療費の住民税申告をしたい」と言えば判ると思います) 所得税が減額され住民税が増額(基本的に支払う金額は一緒という話ですが・・・)されていますので、微々たる物かもしれませんが翌年の住民税が軽減されるとおもいます。 質問者様は多分しっかりされていそうなので、大丈夫だとは思いますが、公共の交通費も対象です。また、移動困難な場合のタクシーでの移動でも対象になりますので、しっかり家計簿をまとめておきましょう。 ではでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

sashihi
質問者

お礼

微々たる物でも家計的には助かりますのでしっかり 住民税の申告をしたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>この場合医療費控除は住民税申告を役場で行えばよいですか? そのとおりです。 なお、妊婦検診の費用も控除の対象になります。 また、出産一時金は出産費用から引かなくてはいけません。 医療費控除は、かかった医療費分がそのまま住民税が安くなるのではなく、その医療費に税率(10%)をかけた分が安くなるだけなので、わりあい少ないです。 でも、まあ余分に税金払うことないですから。

sashihi
質問者

お礼

恐らく大した金額にならないと思いますが安くなるのなら 申告したいと思います ありがとうございました