• ベストアンサー

過年度の扶養の付け替え

夫と妻の共働きのケースです(確定申告はしておらず年末調整)。 夫の扶養親族として年末調整していたものを、 妻の扶養親族とする場合に過年度分の手続きはどうしたらよいのでしょうか。 還付申告は5年間はできるので妻はできると思うのですが、 夫のほうは過年度の確定申告書を提出するのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>夫のほうの「期限後申告」で扶養親族をはずすということ、つまり「扶養の差し替え」は通るのかが気になっています・・ 同じ人を二人で扶養にするというのはできませんが、どちらか一方にするのですから期限後であろうとなかろうと何の問題もありません。 また、税務署に指摘されての申告だと、加算税やら延滞税やらかかることがありますが、貴方の自主的な扶養の付け替えならかからないでしょう。 妻のほうは還付されますが、夫のほうは控除がなくなった分追徴で納めるようになりますので、それだけはご承知おきを。

その他の回答 (2)

回答No.2

奥様の申告は、おっしゃる通りに還付申告は5年間ですので できると思いますが、 旦那様は、期限後申告になり、加算税、延滞税を支払うように なるのではないでしょうか?

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>夫の扶養親族として年末調整していたものを、妻の扶養親族とする場合に過年度分の手続きはどうしたらよいのでしょうか 夫が扶養を外す確定申告をし、妻が扶養にする確定申告をすればいいです。 なお、申告には源泉徴収票が必要です。 >夫のほうは過年度の確定申告書を提出するのでしょうか? 確定申告しているんですか? 確定申告しておらず年末調整…てありますが。 もし、確定申告しているなら、申告書を持参し修正申告ですね。

ever_ever
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 二人とも確定申告はしていません。 夫のほうの「期限後申告」で扶養親族をはずすということ、 つまり「扶養の差し替え」は通るのかが気になっています・・・

関連するQ&A

  • 所得税法、扶養親族について

    所得税法の扶養親族について、自分の認識に自信がないので当たっているかどうか教えてください。詳しい方よろしくお願いします。 ■質問1■ 夫:会社員 妻:自営業 年末調整で子を夫の扶養親族とした後に、妻の扶養親族とした方が税金上有利になることに気がついた場合。 夫の扶養控除を使わず妻の扶養控除を使うためには、夫婦二人ともにその旨確定申告をしなければならないですよね? (年末調整のやり直し期間は過ぎている) ■質問2■ 夫:会社員 妻:自営業 夫が年末調整、妻が確定申告で、両方の扶養親族が重複している場合。 所得金額の大小にかかわらず先に年末調整した夫の扶養親族になりますよよね? ■質問3■ 夫と妻ともに自営業 夫と妻が二人とも確定申告をし、両方の扶養親族が重複している場合。 所得の多い方の扶養親族になりますよね? とすると確定申告の場合においては申告書の提出日の先後、質問2のような早い者勝ちという基準は無いのでしょうか?

  • 出産年度の年末調整について

    年末調整について教えて下さい。夫婦共働きでともに会社の社会保険に加入しています。今年7月に出産し、子供は現在、旦那の扶養に入っています。年末調整の申請用紙ががお互いの会社からきたのでお互い会社に提出しました。このような場合、年末調整で還付金がお互いあるものなのでしょうか?よく「出産した年は多く還付金がある」と聞きます。子供を扶養にしている方(夫)もしていない方(妻(私)も還付金があると見込まれるのでしょうか?また医療費控除は2月の確定申告で行うつもりです。どなたか無知な私にご教示お願いいたします。

  • 還付申告(扶養の付け替えに)関して

    扶養の付け替えに関して 先日扶養の付け替えができることを知りました。 夫婦共働きで、子供2人は妻の扶養となっております。 平成18年度は、妻の育児休暇取得と重なり、妻の源泉徴収額は0円でした。 私(夫)の納税額は、約40万円でした。 もし、平成18年度の還付申告にて扶養の付け替えが可能となると、約10万円程度の節税に なりそうです。この時、私(夫)の還付額は14万程度で、妻は4万程度納税しないといけなく なります。この4万円の納税額は、未納税額となるのでしょうか? そうしたときこの未納税額に関して、納税が遅延したとして追徴(加算)されるのでしょうか? もし可能であるとすると、平成16年度の還付申告においても、扶養の付け替えをしたいと思いますが、可能でしょうか?

  • 年末調整の扶養付け替え 住宅ローン控除

    夫年収約430万 妻年収約170万(19年度6月に育児休暇明け、職場復帰の為例年の330万よりも減少) 夫婦共働きで子供2人(現在夫の扶養下)4人家族です。 一昨年住宅を購入し2400万を借り入れ、夫が住宅ローン控除の対象者です。 借入額の1%分の所得が戻ってくるということですが、 このような場合、妻に子供一人でも扶養を付け替えた方が節税になりますか? なぜこのような質問をしたかといいますと、 実は去年度18年、妻が育児休暇にはいり、年収が少なかったため、妻の会社から夫の扶養に入れる・・・ とのことで、今年3月でしたか、確定申告に個人でいきました。 その年は妻も夫の扶養に入り、夫の還付金の合計額が確か12万円で、住宅ローン控除の限度額1%にも満たなかったので、妻が再び復職したら、子供の扶養を付け替えた方が良いのでは?と感じたからです。 又、このことは今年度19年、関係してくるのでしょうか? 誰に質問していいかわからず、年末調整の期限も迫っているので困っています。 どなたか税金にお詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 扶養控除等申告書の未提出について

    派遣で3年間、同じ会社で働いています。 恥ずかしながら今年初めて年末調整をしてもらい、 還付金の多さに驚いています。 調べた結果、乙欄で徴収されていたものが、扶養控除等申告書を 提出したため、甲欄での徴収となり、還付されたようです。 そこで過去の源泉徴収票を確認したところ、 18年度 甲徴収 年調未済        (年末調整のみ申請せず) 19年度 乙徴収 年調未済     (扶養控除申告書未提出、年末調整申請せず) となっています。 この場合、両年とも確定申告をすれば還付金はあるが、19年度は乙徴収されてしまい、甲に訂正はできないのでしょうか。 また派遣で長期(3ヶ月更新)で働いているのに乙徴収をされるのは普通なのでしょうか。(色々あって派遣元をあまり信用できません。) 書類を出さない自分が悪いのは重々承知していますが、取り戻す方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします

  • 扶養控除の確定申告及び還付申告について

    扶養控除の還付申告及び確定申告について 別居している母親は遺族年金のみのため、扶養控除の対象となることを初めて知りました。 今までわからず、ずっと年末調整では扶養控除の申請はしてませんでした。調べたところ5年間は還付申告できるいうことですが、私の場合は、平成19~21年度分については2箇所から給料をもらっているため、19,20年度については、既に確定申告をしております。そうなると更正の請求となり1年間のみとなるのではないかと思います。ただ、色々調べていくうちに還付申告は5年までできるとなっていたりどれが正しいのかわかりません。自分はいつまでが対象となり、どのような申告をしたら良いのか?どのような書類が必要となるのかご教示願います。 ※平成16・17・18年度分までは源泉徴収のみで確定申告はなし、19・20年度分は確定申告済み、21年度分はこれから予定です。 方法としては下記のとおりとなるのでしょうか? (1)21年度分は扶養控除を記載して確定申告書を提出。 (年末調整で記載していなかったため、職場の担当者には報告してます。) (2)20年度分については、更正の申告にて書類を提出。 (3)19年度分については、更正の嘆願 (4)18.17.16年度分については、還付申請にて確定申告を提出する。 質問まとめ (1)21年度分→これから提出なので申告書に記載して提出 (2)20年度分→更正の請求にて提出(22年3月15日まで)  ・この際に必要な添付書類 (3)19年度分→更正の嘆願(内容がよくわかりません)  ・この際の申請方法及び添付書類 (4)18.17.16年度分→確定申告する。  ・源泉徴収票が必要だと思われますが、ない場合はどうしたらよいか。その他に添付書類は必要か。 (5)還付は銀行振り込みとなるのか  ・振込み先口座がわかればよいか (6)申告については、税務署へ行く時間がないため、郵送と考えてますが、大丈夫か (7)その他注意事項などあればご教示ください。

  • 過去5年分の扶養控除の変更について

    過去に遡って扶養控除の所属の変更をしたいと思っているのですが、 正しい手続きがわからないので教えてください。 母(=無所得)はこれまで父(=年金のみ)の配偶者控除に入っていましたが、 私(=給与所得者)の扶養親族に変更することができるようなので、 今年、私の職場に母扶養の申告書を提出し、すでに認定を受けています。 平成24年分の所得税は、年末調整で調整される見込みです。 一方、父は日本年金機構から来る平成24年分の扶養親族等申告書に 扶養ありと提出しているので、これは確定申告によって外すつもりです。 しかし、よく考えてみると過去についても同じ生計状態でしたので、 過去に遡って訂正できないかと考えています。 父も私も、過去に確定申告や還付申告等は行っておりません。 還付申告は5年前まで遡ることが可能のようですので、 私の還付申告は平成19年分まで遡って提出したいと思っています。 そこで質問ですが・・・ (1)父の、扶養を外す確定申告も平成19年分まで遡って提出できるでしょうか? (2)提出できるとしたら、平成24年内に提出すべきでしょうか?  それとも平成25年になってから確定申告期間中に提出でもよいでしょうか? (3)平成24年内に提出の場合、確定申告期ではないですが大丈夫でしょうか? (4)タイミングとしては、父と私で同時期に提出がよいのでしょうか?  それとも、父の確定申告を先に提出、認定されてからでないと  私の還付申告はできないでしょうか? 父の追徴課税だけ発生して、私の還付はないという事態になると大変なので、 適切な手順、タイミングを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年度途中で扶養をはずれ再び扶養に入った場合

    教えてください。 19年1月~2月 夫の扶養に入ったままパート勤務 3月~9月  扶養をはずれ、厚生年金を納め、健康保険証ももらう 10月から12月 パート勤務を退職後、再び扶養に入った 平成19年度 妻収入 1091793円  この場合、20年に妻が確定申告が必要だったはずですが、知人に聞いたら、戻ってくるお金は微々たるものだし、行かなくてもいいと言われたので、行っておりません。 平成19年の夫の源泉徴収には夫の控除対象配偶者の有無が無しに なっており、配偶者特別控除の額が360000円になっています。 扶養に私が入っていないような記載になっています。ちなみに 平成18年の年末調整には、扶養に入っているので、配偶者 特別控除はありません。 先日、市民税・県民税の決定が届いて、ふと疑問に思ったのですが、 夫の市県民税が昨年の倍以上になっています。 ややこしいのですが、夫は平成17年10月から18年の9月まで 病気で休職をしており、収入は1年間基本給10割の額と なりましたので、18年と19年の給与収入は約180万円近く 違っております。 それで市県民税も多いのかなと思っていましたが、おととしの 市県民税を見ると、昨年とあまり変わらず、今年の額が以上に 高いと思われます。 明らかに変わっている点は、19年は年末調整の印を見ても20年の 市県民税通知書を見てもどちらも私が扶養からはずれていることです。 配偶者特別のところに33万と配偶者のところに33万でどちらも 金額が同じように見えますが、以上のことから、私(妻)か夫に 何か手続きで不手際がないかどうか不安です。 どうか教えてください。 やはり、私が確定申告をしていないことが関係ありますか? それとも夫の年末調整が間違っているのでしょうか。

  • 年末調整後に扶養控除額の誤りが判明した場合

    年末調整事務を担当している者です。 平成17年度の年末調整で扶養控除額に誤りがあったことが判明しました。 (特定扶養親族なのに一般で計算してしまいました・・・) もう再年末調整も確定申告の時期も過ぎてしまいましたが、 再計算の結果還付金が発生する場合、どのような手続が必要なのでしょうか。 国税庁のHPを見たのですが、よく分かりませんでした。 本人が確定申告を行っていた場合、「更正の請求」を行えばいいらしいことは分かったのですが、 確定申告をしていない場合もやはり同様なのでしょうか。 また今回は私のミスなので、できる限り本人に負担をかけず処理したいのですが、 こうした更正の請求等は代理で行えるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 老人扶養親族の控除について

    サラリーマンで、会社に年末調整をしてもらっていますが、株式で損失が出たので「上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除」の申告をしておこうと思い、その際についでに母親(71歳)を老人扶養親族(同居老親等以外の人)として入れて申告しようと思っています。 2006年中に母親は70歳になったので老人扶養親族の要件は満たしていると思うのですが、昨年会社へ提出した扶養控除申告書には、扶養親族として書いていませんでした。(うっかり忘れです) ですので、昨年末の年末調整でも扶養親族としては計算にいれてもらっていません。 このような場合、私が確定申告をする際に扶養親族として入れることは可能なのでしょうか? 昨年度中に何らかの手続きをしておく必要があったのでしょうか? ちなみに毎月ほぼ一定額の金額を母親名義の銀行口座へ振り込んでいますので、生計を助けているということは確かです。 税金のことがよく分かっていない者ですので、質問もわかりにくいかと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう