• 締切済み

お金目当て?

32歳の主婦です。幼馴染の男性と偶然、再会しました。 アドレス交換をし、その後何度かメールのやり取りがありました。 子供の頃に渡した手紙や折り紙をいまだに取っておいてくれたり、 相手も大切な思い出に感じてくれているのだと最初は嬉しかったんです。 ただ気になったのが、既婚のはずなのに「独身だ」と嘘をつくんです。 そして口説き文句を言ってくるのですが、幼馴染なので違和感しか感じず避けるようになりました。 それでもメモでも取ってあるかのように、きっちり2週間おきに連絡が入ります。 純粋に私に好意があるというより、裏があると感じました。 その人から突然「親が事故にあい多額のお金が必要になったので、いま金策をしている。 1万でもいいから寄付して欲しい。自分は貧乏なので、お金は返せない。こんなことを頼めた義理ではないけれど、頼みます」 切迫した内容のメールが入りました。 家族同然の付き合いをしていた幼馴染なので、ご両親のこともよく知っていました。 もし本当ならば力になりたいと思ったのですが、なんとなく腑に落ちず知人に確認したらご両親は健在でした。 そして彼が無職で、奥さんの紐状態だと分かりました。 嘘なんかつかなくても、正直に「お金に困ってる」と言えば1万くらいなら貸せたのに・・・ 「独身」「親の事故」と、なぜ嘘ばかりつくのでしょうか? 幼馴染からお金を騙し取ろうとする感覚が、どうしても分かりません。 幼馴染や友人ではなく、単なる「金ヅル」として見られているのでしょうか? 大切な思い出を汚されたようで、とても悲しいです。

みんなの回答

• inrigoc
回答No.14

- 098poiさんへ - 質問者のkoko66です。 きちんと元のIDでお返事もお礼もできない状態なのに、ご丁寧にありがとうございました。 自分にカツを入れるために書くと、私が返事をした翌日に夫婦揃って飲み会に参加していたそうです。 生活が豊かでないにしても、少なくとも飲み代はあったんですよね・・・ その程度の困窮具合で、騙そうとした。 知れば知るほど、彼に嫌悪感を感じています。 >koko66さんは、彼より一歩先に階段を上ってしまったのですから、  悲観しないで、今のkoko66さんに相応な人間関係の形成をしてくださ いね。 土曜日に家族で、焼肉を食べてきました。 彼に渡したかもしれない1万円を使って。笑 家族のように思っていた相手だったのでやるせなさは残るけど、過去の 家族に執着するのではなく現在目の前にいる家族を大切にしていきたいです。 ありがとうございました!

• 098poi
回答No.13

koko66さんへ ご丁寧にお礼の言葉、有難うございます。 今回は悲しい別れになってしましたが、 少し角度を変えて見ると、もうkoko66さんには必要のない方だったんですよ。 今後、ただ嫌いになったとか、価値観が違うといったものではなく、 別れを選択するしか仕方のない事が沢山あります。 koko66さんは、彼より一歩先に階段を上ってしまったのですから、 悲観しないで、今のkoko66さんに相応な人間関係の形成をしてくださいね。 そこには、笑顔が溢れていますから^^ 大丈夫!!

• inrigoc
回答No.12

質問者のkoko66です(下の回答欄の続きです)。 温かいお返事を頂き、どれだけ慰められたか分かりません。 この質問をするためにはじめてIDを取得したのですが、気が動転していたせいかパスワードを忘れてしまいログインできなくなってしまいました。 再発行しようとしたのですがやり方がわからず、問い合わせをしたら再度IDを取得しなおして下さいと返事を頂き、IDを取得しなおしました。 せっかくアドバイス頂いたのに、本当に申し訳ございません。 この解答欄を使って、お返事させて頂くご無礼をお許しください。                  - may-maymayさんへ - ご回答下さり、ありがとうございました。 思い出の中の幼なじみと,今の嫌な思いをさせられた彼とを切り離して,大事な思い出だけ取っておく。 いまはすべてが塗り替えられてしまったようで、苦しみしか感じないけれど、いずれそうできたらと思っています。 そして彼がもう二度と、人を裏切って友人を失うことがないように願っています。                  - 098poiさんへ - ご回答下さり、ありがとうございました。 経験を踏まえてのお話を伺って、その通りだと思いました。 利用できるんだから、どんどん利用してやろう、と相手は考えているんですよね。 嘘をつかないと人を繋ぎ止めることもお金を得ることもできない彼が、憐れでなりません。 でもそれに流されることなく、自分の道をしっかり踏みしめて歩いていきます。 彼にはしっかりお断りのメールをしました。 返事はありません。 できる限り誠意を尽くしたつもりなので、後悔はありません。

• inrigoc
回答No.11

質問者のkoko66です(下の回答欄の続きです)。 温かいお返事を頂き、どれだけ慰められたか分かりません。 この質問をするためにはじめてIDを取得したのですが、気が動転していたせいかパスワードを忘れてしまいログインできなくなってしまいました。 再発行しようとしたのですがやり方がわからず、問い合わせをしたら再度IDを取得しなおして下さいと返事を頂き、IDを取得しなおしました。 せっかくアドバイス頂いたのに、本当に申し訳ございません。 この解答欄を使って、お返事させて頂くご無礼をお許しください。                  - otomesukeさんへ - 質問を投稿した日、悲しくて悲しくて心が壊れてしまいそうでした。 otomesukeさんのコメントを読んで、救われた気がしました。 何度も何度も読み直しながら、涙が止まりませんでした。 見ず知らずの私の思い出を守るために、otomesukeさんが心を砕いて書いて下さっているのが伝わったからです。 本当に、ありがとうございました。 まさに彼は、「暗黙の境界」を越えてしまいました。 薄々、いつかこうなるんじゃないかと感じていました。 でも私の想像は「単なる金の無心」で、「人の善意を利用して、騙してまで」お金を得ようとしてくるとは思いもしなかったんです。 そこまでするんだ・・・それがショックでした。 ここでは書くつもりはなかったのですが、otomesukeさんに聞いて頂きたく細かな事情を書かせていただきます。 彼とは単なる幼馴染ではなく、家庭に恵まれなかった私は彼のご両親に食事の面倒を見てもらったり、お風呂を借りたりしていました。 だから離れてからも、彼のことを兄弟のように慕っていたんです。 彼は、ご両親に恩を感じていることも十分承知していて、それを利用したんです。 再会してからの会話で、あまり彼がいい状態にないのは感じていました。精神的な病気で入院歴もあるようです。 「金があるほど幸せが遠くなるんだよ。仲間でも騙しあう世の中だ。おまえといた頃は貧乏でも幸せだったな」 そう言ったことがありました。 その時だけがゆいいつ素顔を見た気がした瞬間で、あとは嘘ばかりに感じました。 それでもあの時まで、彼の良心を信じたかったのですが。 甘え半分。 でもやはり「騙してもいい存在、失ってもいい存在」だったのでしょうね。残念です。 彼にはメールをしました。 直接電話をすると、感情に負けて責め続けてしまいそうだったので。 返事はありません。 それが答えだと思っています。 いつか彼が自分の足で立てる日がくるように、お金や物ではなく、人の心を信じられる日がくるように願っています。 otomesukeさんのお話がなかったら、ただ苦しさの中に沈んでいたと思います。苦しくなると、何度も頂いたコメントを読み返しています。 彼も苦しんでいるのだと。 心より感謝しております。ありがとうございました。

• inrigoc
回答No.10

質問者のkoko66です。 温かいお返事を頂き、どれだけ慰められたか分かりません。 この質問をするためにはじめてIDを取得したのですが、気が動転していたせいかパスワードを忘れてしまいログインできなくなってしまいました。 再発行しようとしたのですがやり方がわからず、問い合わせをしたら再度IDを取得しなおして下さいと返事を頂き、IDを取得しなおしました。 せっかくアドバイス頂いたのに、本当に申し訳ございません。 この解答欄を使って、お返事させて頂くご無礼をお許しください。              -samonjiさんへ- 最初に回答して下さって、ありがとうございました。 ご指摘のとおり、かなりお金にだらしがないのだと思います。 彼のためにもならないので、断りのメールをしました。 直接話したら、感情にまかせて責めてしまいそうだったので・・・              -kenkenkiyoさんへ-  ご回答を下さり、ありがとうございました。 詐欺師の心理は、普通の感覚では計り知れない。 そうですね。 どんなに貧しくても他人を利用してまでお金が欲しいとは思えないので、同じ人間ではなく、別の世界の人のように感じています。 たまたま彼にとって私が「利用してもいい程度の人間」だったのだと思います。 だから共通の知人には、話さないつもりです。 彼が大切にしたいと思っている人間関係まで傷つけたくないので。 思い出のままにしておけばよかった。 痛いほど、そう思います。                -dai-ymさんへ-  ご回答を下さり、ありがとうございました。 そう思います。 でもその財布には、感情があるのだということを、いつか彼が知ってくれるように幼馴染として願っています。                -kasanyoさんへ-  ご回答下さり、ありがとうございました。 間違いなくそうなると思います。 少額で様子を伺ってるのが、ありありと感じられました。 彼のためにもならないと思ったので、断りのメールをしました。 返事がないので、もう「用ナシ」なのでしょう。                -tannguさんへ- ご回答下さり、ありがとうございました。 事実を知ったことは言わなかったのですが、「利害関係を伴うお付き合いをするつもりはありません」とかなりハッキリと断りのメールをしました。 手紙や折り紙、捨てられちゃうんでしょうね。 悲しいな。              -noname#76181さんへ- ご回答下さり、ありがとうございました。 断れないだろうと弱みを握っている。 その通りだと思います。 私は彼のご両親に言葉に言い尽くせない恩を感じているのを、彼はよく知っています。 だからそこを突いてきたんですね。 最低のやり方です。 人は、どこまで汚くなれるんでしょうね。 悲しいです。

• 098poi
回答No.9

こんにちは。 koko66さんは、とてもお優しい方なんでしょうね。 そして、その男性も以前は良い方だったのでしょう。 さて、お金目当てに成功したら、次は体目当てとお考えになった方が宜しいかと存じます。 そのうち、koko66さんの感覚も麻痺して泥沼はまります。 もう、過去の彼ではありません。 とても悲しいですね。しかし、割切る強さを養う為に遭遇した出来事だと考えてみてください。 「嘘は泥棒の始まり」お忘れなく。当方、騙されたので、まず間違いはありません。 乗り越えてくださいね。

回答No.8

嫌な思いをされましたね。 まあ,最初からお金目当てだったのか, 途中から思いついたのか, それは彼にしかわからないでしょうし もしかしたら,彼にすらわからないかもしれません。 (往々にしてルーズな人,なし崩しな人もいますからね) すっきりしない気持ちはあるでしょうけれど, 追求しても嫌な気持ちを重ねるだけかもしれません。 もし,相談者さんが割り切れる性格の方なら, 「お金を損せずにすんでよかった」としておいて 思い出の中の幼なじみと, 今の嫌な思いをさせられた彼とを切り離して, 大事な思い出だけ取っておけばいいのではないでしょうか? 相談者さんが大事にしている限り, たとえ彼本人にだって, その思い出を汚すことなんてできないと私は考えます。 全部をいっしょくたにしてしまうと, 人間関係でほとほと嫌になることって, ホント多いですからね…。

• otomesuke
回答No.7

かなり悲しい思いをされましたね…。 大丈夫ですか…? 読んだ限りその相手の方は少し…ダイナミックな方ですよね…。 人と人の間にはその立場がもたらす“だからといってコレはしないよな”といった暗黙の境界があったりするものですが、その方はその境界がかなりあいまいなそんな方なんでしょうね…。 (その意味で“ダイナミック”と書いたワケです) 男女関係が絡み、そしてお金が絡む事が訪れると相手に対して普通は落胆を感じてしまいますよね…。 でも思うのですが…相手はそういう事をしたのですが、結局その方との関係を“幼馴染”とするか“もう幼馴染とはしない”のか…結局は貴方次第だと思うんです。 つまり、いい思い出をいい思い出にしておくかおかないか…それも貴方次第だと思うのです。 彼は普通はしないそのダイナミックな思考と行動によってそれを“良い思い出にならない”方へ運ぼうとしてますが、過去の思い出を良い思い出にしておくかしないかは貴方次第でもある…という事に目を向けてもいいかもしれません。。。 私は彼を擁護するつもりはこれっぽっちもなく、ただ貴方の気持ちと幼き頃の思い出を守る為にと思って書きますのでそのおつもりで読んで頂ければと思います。 貴方を口説いてきた事については、“男女の間に友情はありえるか”といった議論の中で“ありえる”と“ありえない”の違いがありますが今の彼は貴方と違う反対意見にあり、そして“イケナイ恋をしていいか”の議論でも彼は貴方と反対の立場にある…というだけの事。 貴方は貴方の意見を守ればいいと思います。 また…どういう理由でそうなったかは判りませんが彼はお金がなかったんです。 それが自分の責任であれ…彼はお金がない。。。 貴方はお金がないってのを味わった事ありますか…? 貧乏は人の心を貧しくもさせ…自分を卑しくもさせちゃいます。 自分を情けなくも感じ…まるで腐るようにイヤな方向へ開き直らせもし…そしておかしな方向へも向かわせたりもします。 一番身近にいて応援して欲しいし励まして欲しい奥さんにもしかしたら蔑まされバカにされる言葉や態度をとられるそんな毎日を送ってるのかもしれません。 もちろんそれは彼自身が導いてしまった事で彼の甘えかもしれないし、そう思われても言われても仕方がない事かもしれません。  でもそういうのがもしあったなら… 貴方なら…そんな自分をかつてとても仲が良かったいい思い出のある幼馴染にそんな姿の自分をそのまま見せる事が出来ますか…? 彼を正当化するつもりなんてちっともありませんが… “お金がない”って事は人を素直ではない方向へ進ませたりするのだけは知っています。 何の為のお金でしょうね…。 せめてほんの少し…何か息をつきたい為のお金かもしれません。 もしかして…ただギャンブルに使うのかもしれません。 ほんの一瞬…現実逃避したいためのお金かもしれません。 借金していて実はその返済のお金かもしれません。 なんのお金かは…判りません。 “貸してくれないか?”なんて言えませんよ。 だって“いついつ返せるから”そんな言葉なんて言えないでしょうから。  今は返せるあてのない…きっとそんなお金でしょう。 お金がないってそういう状態です。 どういう理由かは判りませんがとにかくご両親も奥さんも彼にお金は渡していません。 だから貴方に嘘をついてまで無心するのでしょう。 貴方にお金を無心するなんて彼の甘えでしかないです。 そういう状況になったのは彼自身の責任です。 それは間違いない。でも彼にはお金がないのも事実なんでしょう。 ほとんどの人は“正直に言えば少しくらい出してあげたのに”と…言います。 でも人はそんな惨めで情けない自分の事を正直には言えなかったりします。 特に…自分にとって“いい思い出”の中にある人にはね…。 “騙し取ろう”としたのか、ホントの事を言えなかったのか、そのどっちかは判りません。  どちらにしろ彼の甘えであるのは間違いありません。。 金づると見られてるかどうかは判りません。 貴方がどう対応するかで今後“金づるになるかも”と、そう思うかもしれません。 それは彼自身の決める事でもあり、貴方自身の対応によってもどれになるかが導かれるものかもしれません。 でも少なくとも貴方は彼の思い出の中ではいいものなんでしょう。 子供の頃の手紙…折り紙持ってたりしますから。 もちろん、“偶然残ってた”のかもしれません。。 でも少なくともそれらを仕舞った当時には“残しておきたい”と思った事は間違いないでしょう。 今はそれを使って貴方を利用しようとしてるのかもしれません。 なんとかお金を引き出せないかと思ってるのかもしれません。 それは判りません…。 でも少なくとも…それらが残ってたのは事実で、貴方が彼にとっていい思い出の人であるのだけは…間違いないでしょうな…。 さて…貴方は彼の幼馴染。 最近知り合った知人や普通の友達以上に幼馴染なら何でも言えたりします。 先に書いた事と矛盾する事ですが… “幼馴染だからこそ”言えない事言いにくい事もあるのと同時に、“幼馴染だからこそ”言える事があったりもします。 これも先に書いた事に矛盾する事ですが幼馴染という関係は不思議に普通でならあるはずの“立場にある境界”を少しくらい越えても許せる部分もあったりします。彼はそれを“不埒”な方向に使いましたが、貴方は不埒な方向へ使う必要はなく…貴方は貴方の思う方向へだったら…使ってもいいように思います。 彼に知ってる事を言ってもいいように思います。 彼に怒ってもいいように思います。彼を責めてもいいように思います。 『なんでウソついたの?悲しいよ』って、『正直に困ってるっていってくれたら1万円くらいなら貸してあげたのに』って今の貴方の気持ちを言ってもいいんじゃないかと思います。『幼馴染だからウソをつかれたのが何より悲しく感じるよ』って彼に言ってもいいように思います。自分にとって彼や彼の家族との思い出がどれだけ大事な思い出だったか、彼に独身だと言われて口説かれ誘われたことや嘘でお金を無心された事で彼にそれを汚されたように感じてしまった事を言ってもいいかもしれません。 彼に“思い出は大切にして欲しい”と言ってもいいかもしれません。 でも彼は他の人にもう怒られたり責められたりもたくさんしてるかもしれませんね…。  いい思い出の中にいるはずの貴方にさえ…そんな事を言ってくる…それくらいお金がなくて…それくらい自分を失ったのか変わったのかになってるのですから…。 ならば“責め”ないまでも…でも“言う”のくらいはいいかもしれませんね…。 “幼馴染”として…。 もしかしたらそれは幼馴染としてのいい思い出を守るか或いは取り戻す為の唯一の方法かもかもしれません…。  もちろんそうはならないかもしれません…。 彼が貴方をどう見ているかは判りません。 それは貴方が貴方の思いを伝えた後…彼が貴方の思いを知った後にしか判らないでしょう。 他の人のようにその前に、ごく普通の友達か知人かがそうしたように“それはこういう事だ”と決め付けるのも悪くはないですが…幼馴染なら“これはどういう事だ”と聞く耳を持ってもいい事かもしれないし“そんな事をしたら…”と言いたい事を言ってもいいようには…少しは思えたりもします。 苦境からの脱出を手伝ってあげる事は決して出来なくとも、その脱出を応援する言葉をかけてあげる事くらいはしてあげてもいいかもな…なんて少しは思えたりもします…。 その後の彼を見て最終的に彼はどうかを見てもいいようにも…少しは思います… 何しろ彼は“幼馴染”ですから…。 でも余計な問題を生まないタメに、もう近づかず、何も言わずもう離れてしまって思い出は思い出として今の彼とは切り離して幼き頃の記憶の中にだけ留めておく方がいいかもしれません。。貴方は女性だし、何かあってもいけませんから…。 そこらは貴方の選択… どの選択をしても貴方の責任ではない事だけは確かです。。 どの選択があるにしろ… 貴方に生まれたその悲しみが少しでも癒えるように… 貴方にとってのいい思い出がいい思い出としてできるだけ色あせないように… そして貴方の良い思い出の中にあるその幼馴染の方も出来るなら幸せの方向へ進まれる事… それらを願ってやみません。。。 助けにならない事をたくさん書いてゴメンなさい。。

noname#76181
noname#76181
回答No.6

文面から考えると、お金目当てです。幼馴染だから断れないだろう、という弱味を狙っています。その幼馴染のおかげで、今度はあなたの家庭に亀裂が入るでしょう。その男性は心の中で「いいカモを見つけた」と思っていると思います。残念ですが、早く縁を切った方が良いと思います。

• tanngu
回答No.5

自分は便利な金ヅルではないと誇示するしか無いと思います。 「親の事故とのことで知人に聞いたら元気と言われました、独身との嘘でしたが奥さんも居ましたね、連絡は遠慮しますご家族を大切にしてください。私からの手紙や折り紙も捨てて下さい」 これで十分では?