• ベストアンサー

保険金

死亡保険って基本的には一家の大黒柱が入って、万が一亡くなった場合でも残された家族を養えるってものですよね? もし両親がまだ健在で一人暮らししている独身女性が死亡保険に加入した場合、受取人を両親または兄弟にしたとき、どんな場合でも本人が亡くなれば家族にお金は行きますか?

noname#35933
noname#35933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

死亡保険への役割は金額や内容によって変わってきます。 ご質問のように残された遺族の生活費目的に掛けておく事もあれば、身辺整理や葬儀代程度に300万~500万くらいを、あとは何かしらのローンの借り入れがあれば精算するために、そんな感じで用途は異なってきます。 独身の女性なら300万~500万の低解約返戻金型や積立利率変動型の終身保険に死亡保障も兼ねた貯蓄として積立てるのも良いです。 受取人を指定した場合には保険会社はその受取人にしか支払いません。ですから、両親や兄弟に受取人を指定した場合もその指定された人にしか支払いません。受取人の変更は簡単に出来まして、将来的に結婚して旦那さんに受取人を変えるというのも簡単です。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

受け取れますが、保険料の負担者、保険金受取人、被保険者がだれかにより、所得税、相続税、贈与税のいずれかの課税の対象になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1750.htm