• 締切済み

お金を盗んだ元彼について

こんにちは。現在22歳の学生です。 盗癖のある元彼についての話です。かなり長文かつ稚拙な文章ですが、お許しください。 私と元彼は同い年で18歳から約四年間お付き合いをしていました。彼は最初の二年半はとてもいい人(に見えた)で、お互い喧嘩も沢山しましたが幸せでもあったと思います。その頃の彼はバイトも大学もどんなに疲れてもちゃんと通い、誰にも優しく誠実に感じていました。 彼が変わったのはお付き合いが二年半して大きな喧嘩をして私が冷めた、別れようといい彼に距離を置き始めたときからです。彼は必死に私を引き留め泣いていました。そんな彼に私はひどい言葉を浴びせ引き離しました。その間に彼はある友達に誘われてギャンブルに嵌ってしまいました。それを知らずにまたよりを戻した私たちは一人暮らしから同棲するようになりました。その頃から友達とギャンブルに行っては夜遅くに帰って来るを繰り返すようになり、彼の実家の仕送りやバイトの貯金も直ぐにギャンブルに使ってしまうようになりました。私は止めたのですが彼はいっこうに聞かずにいました。 彼が私のお金を盗んでいたことに気付いたのは、彼が変わってから半年後でした。私がちょっとした用事で銀行に行き、明らかに自分の記憶にない日に3万円私のキャッシュカードから引き出されていました。自分でないとすればこのカードに触れられたのは同棲していた彼しかいなかったので、信じられない思いでしたが彼に問いただすと”自分がやった”と白状しました。暗証番号は私が引き落とす際に見て覚えたと言いました。私がカードを契約してから半年経っていたのでその半年分を調べたら何回も身に覚えのない場所、時間に引出しがされていて、その中には私の誕生日に3万円引き出されていたのもあり、その日彼は私に誕生日プレゼントを買ってくれたのですがそれももしかしたら私のお金で買ったのではないか(その日の記憶が定かではないので断定は出来ないのですが、自分の誕生日にお金を引き出した記憶もなく、しかもその日は珍しく彼がお金を持っていたので聞くとギャンブルで勝ったお金といっていました)。彼が認めた分だけでも10万円でその他の怪しいATM履歴を合わせると35万に上りました。私は怒りというよりも信頼を裏切られた悲しみで茫然としていると、”君が僕にやったことに比べればどうってことない”と言われました。”やったこと”というのは私が彼にとってわがままを過ぎて何度か喧嘩になって家を追い出したこと、彼と距離をとったことだそうで、今の私からしてみればその原因は全て私だけのものではないのに、その言い訳を何回も言われた時には怒りよりも自分がもっと彼に優しくしていれば、思いやりを持ち別れるなど言わなければそもそもギャンブルに手をだしお金を盗むこともなかった、と思うようになってしまいました。しかも彼は容姿もよく明るく私よりも沢山友達がいて、親友と呼べる人も何人もいて後輩には頼りにされ、家族仲もよく一見とても魅力的な人でしたので、共通の友達に言っても”信じられない、彼がそんなことをするなんて”という反応で彼の両親も”盗ったのではなく私と彼の関係が家族のようであったので、彼は借りるつもりでやった、現に彼はそのあと何回か私の財布にお金を戻したと言っている(そんな記憶はなく絶対に嘘)”と言われ私としても彼の言うことは正しいのではないか、自分が我儘を過ぎていた事は確かで人を信頼しすぎていた自分の浅はかさ、距離をとる前の二年半(この頃は同棲もしていなかった)はとても優しく楽しかった思い出もあり、彼が土下座しもう二度とギャンブルもお金も盗らない、別れないでくれと言われ、彼の両親がお金は全額返してくれたのでそれを受け入れてしまいました。 しかし交際三年目になりいったん落ち着いたギャンブルにまた手を染め、足りなくなったお金を彼の両親に嘘の理由をつけ計100万程送ってもらい、それでも足りず、彼の友達(二十人ほど)に計50万程借金するようになり、また大学にもバイトにも行かなくなり、そういう日々が何か月も続き私はどうすれば元の彼に戻るか分からなくなり、また距離を置き始めました。その間も借金を返すために怪しいバイト(薬を売るなど)をしている、また彼自身も薬をやってるのではないかと噂をきいた、浮気もしていたと友達に言われ(どれも本人は否定しましたが)、また、私を叩く、暴言、物を投げ部屋を何回も滅茶苦茶にする、私のパソコン、携帯計5台を破壊される、嘘を巧みに使いあれこれと人からお金を引出してるのをみて恐くなりやっと別れることを決意しました。彼には引き留められましたがこのままでは私がおかしくなると思い、また彼が大学を辞め強制的に地元に帰ることになったので、別れられました。 その後彼がSNSで交際を終了したことを載せると数人の私の知らない彼の友達から”別れられてよかったねなどとコメントやいいね!が来ていて、あぁ私の悪口も言っていたんだなと思いとても悲しくなり、やはり悪かったのは私ではないのかという思いが一層強くなりました。最後に彼を見送った時もこんなことになったのは私のせいだと彼に捨て台詞をはかれました。彼の両親にももう彼に連絡するなと言われてしまいました。彼が暗に私が悪い女だったせいだと彼の両親に言ったのだと思います。でも私自身どんなに考えてもここで書いた以上のことを彼にした憶えがありません。それが半年前です。 それから何度もやり直してほしい、僕は君に理解を求めすぎていた、もっと周りが僕をサポートしてくれていたら僕はこうなっていなかった、皆が僕に厳しいなどのメールが来ましたが無視をしていました。彼は今でも沢山の友達もいて地元の長年の友達は彼のやったことを知りません。本当に信じられないくらい人望があるのです。それに比べ私は自慢できるような魅力もないし、友達も彼のようにたくさんいません。一見とても穏やかで容姿もよく話が上手いので新しい彼女もでき、彼女は僕をとても理解してくれると最後のメールに書いてありました。 なので尚更心の奥で今でも彼が変わってしまったの自分のせいではないか、彼の言うように私がもっとあの時彼に優しく理解示していれば、別れる冷めたなど言って泣かせるまで追い詰めなければこのような彼の人生を変えるようなこと、最終的に頑張って入った大学を辞めることになどならなかったかもしれないどと罪悪感に見舞われます。それくらい最初の二年半は彼は別人のようで、勤勉で大好きなお互いの初恋の人であったのです。沢山いい思い出もあります。私は関係ない、どうしてもっと怒らないの忘れないのかと私の友達はいっていますが、そのことを考えると彼の変貌に怒りよりもただただ悲しく毎日涙がでて最近は自分を責め塞ぎ込みよい頃を思い出し眠れなくなりました。彼はとてもよく嘘をつきました、あそこまで虚言をする人は初めてというぐらいです。でもとても優しく私を支えてくれた時期もありました。そんな彼を別れると振り回し傷つけたのは私で、だからこそ彼のことを変えなければならないと思っていました。今はヨリを戻したいとは思いません。彼にまだ少しだけ思いはありますが、それよりも疲れ果てました。彼は実家でだんだんと落ち着いてきてるようなので尚更私が彼女で傍にいたばかりになど思います。ただこんな罪悪感に半年もたった今でも襲われる私は少しおかしいのでしょうか?それとも彼や彼の両親のいうように私に責任があると思われますか? 正直な回答お待ちしてます。

みんなの回答

• mukutii
回答No.8

大丈夫。もうその彼とは終わったのだから。 彼のやっていたことは犯罪だよ。あなたのカードで断りもなく勝手に借りて黙っているなんて。知らずに借金が膨大な金額になっていなくてよかったね。 彼が借りたとしても返済義務はあなたにあるんだから。 ギャンブルにはまった人は、もう末期の不治の病だよ。どんなに手を尽くそうが、注意しようが、愛をもってかかわろうが、そんなの関係なく依存しちゃうんだよ。だから、あなたのせいじゃない。 ギャンブルでお金が設けられるくらいすごい腕を持っているならともかく、そういう人に限って下手の横ずきでね。次やったら勝てる。あと少しで勝てる。ってどんどんお金をつぎ込んじゃう。 見境なく。だからあなたのお金にも平気で手を付けられるんだよ。 彼は人望があるならばいいじゃない。新しい彼女ができたならいいじゃない。でも真実かはわからないよね。 あなたの目で直接見て 聞いて 判断したものではないんだから。  もう勝手に言わせておけ。彼のことはいったんおいておいて、あなたが吹っ切らないと。 もう彼とは一切かかわらない。連絡も取らない。忘れてしまえ! いつか良い思い出に変えられる日が来るから。今は彼とのかかわりすべてのスイッチを切って。充電しよう! 長文失礼いたしました。あなたの幸せを願っています<(_ _)>

• 123kuro
回答No.7

虚言壁があるどうしようもない元彼だと貴方も分かっているはず。 今の彼女が・・・これも彼のいつもの嘘です、病気ですから信じるのは止めましょう。 ああ、また嘘メールか・・と笑うだけです。 彼にある思いはもう捨てて、彼はもう貴方に思いはありませんから。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは あなたには何の落ち度もありません。 自分で責任を感じる必要は全くないです。 彼はただ弱かっただけです。 田舎から都会に出てきた人でしょうか? 彼の優しさは弱さの裏返しです。 優しさと弱さが紙一重になっている感じだったのだと思います。 それは本人の自覚とご両親の育て方が間違っていたのだと思います。 弱い人間だから楽な方に行ってしまいがち これはよくあることです。 それがギャンブルだったのです。 それをあなたのせいにする親って? 有り得ないです。 例えば、あなたが頼んでしたことなら別ですが、 そうでない場合は、大人ですから勝手にしたことです。 勝手にしたことをあなたのせいにして、悪口を言いふらしたり 責任転換したり・・・可哀そうな人です。 彼、また同じことしますよ。 あなたにふるった暴力は一過性のモノとは思えません。 自分の思い通りにならないと同じことをしてきたのだと思います。 今、過去を振り返っても仕方ないでしょう? もし、反省するなら自分の見る目の無さだけです。 変わったわけではなく、そういう資質の人間だったのです。 優しいことは思い出されるかもしれませんが、 その思い出に負けてはダメです。 彼のしてきたことは「ろくでなし」です。 大学だって辞めずに通う選択肢だってあったでしょうに やり直せないのは、全て彼の弱さです。 それを判っていなくてあなたのせいにしたご両親のせいで 彼はきっと間違った人生を歩むことに成り、 同じことを繰り返しそのたびに人に責任転換をしていくのでしょう。 あなたはもう彼とのことへの責任は全くありませんから、 悩む必要もないですよ。 前を向きましょう。あなたの過ごした大学生活はいい思い出だけ残して 苦しかったことは今後の糧にしていけばいいだけです。

• shin01824
回答No.5

質問者さんの言葉が全て真実だと仮定した場合。 恐らく何らかの人格障害でしょう。元々そうだったけど、上手いこと隠してきただけの話です。資料を添付しておきます。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch201/ch201a.html?qt=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%20%E4%BA%BA%E6%A0%BC%20%E4%BA%BA%E6%A0%BC%20%E9%9A%9C%E5%AE%B3%20&alt=sh どうです?このサイトと彼氏さんを照らし合わせたら当てはまるフシがあるんじゃないですか?人に罪悪感を持たせるのが症状というものも存在しますね。 それと、こういう人格障害を持つ人の家庭は所謂「子供が病になるべくしてなった家庭」です。ロクな家庭じゃありません。散々ぱら甘やかして育てたか、虐待しておいて子供を愛してるとかホザくかのどちらかでしょう。 話を聞くだけ時間の無駄です。 別れられて良かったじゃないですか。一切縁を切ることをお勧めします。質問者さんは騙されていたのです。昔のことなど忘れなさい。

• E-1077
回答No.4

責任はないでしょう。 しかも、終わったことなんで、過去を書き換えられないので、忘れた方が良いですよ。 そういうバカは死ぬしか解決できません。

• ka-zu-ne
回答No.3

泥棒、犯罪者に対して仏心持ってどうするんですか? 完全にエネmeですね。 罪悪感もつ意味が分かりません。 彼のただのワガママ、好き勝手、犯罪の理由をあなたに擦り付けてるだけでしょう。 どこを探してもあなたに責任ないですよ。

• 86tarou
回答No.2

単なるギャンブル依存症ですね。治療するなり自助グループに参加するなりしないと、あなたが何をしようと治りませんよ。 なので、あなたが思い悩むことは全くありません。ただ、あなたに少しでも知識があれば、治療を勧めるとかの方法はあったかもしれません。出来たとしてもこれぐらいですので、もう気にしないようにして忘れてしまいましょう。

回答No.1

責任無いです。 自己責任なのを転嫁させているだけ。 時系列での空白はありがたいですが、改行も併用してくださると読みやすいです。