• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園の待機状態の方~!

3歳と1歳の子供がいる主婦です。 4月から2人同時に保育園に預けて、働きに行こうと役所に申し込んだのですが、上の子はギリギリ入園出来そうな感じですが(まだ求職中なので可能性は低いけど・・・)下の子の年齢は定員オーバーで待機の方がいっぱいいるそうです。 私の地域は・・・ *求職期間は2ヶ月だけ預かってもらえるのですが、週4日以上の仕事に就かないとダメ *一時保育はあるけど週3日が限度 ということは・・・ 上の子が入園できたとしても、下の子は週3日しか預かってもらえないから、市の条件を満たす仕事が出来ない。結局入園できない。 一応、市の担当の方にも聞いたのですが、「そこはどうすることも出来ないので、身内の方にお願いするとか・・・」と冷たい一言(泣)実家が遠いから保育園申し込みに来てるのに!(怒) 「保育園待機だけど仕事してます」という方、どうやって仕事に行ってるのですか?子供をみてくれる人がそばにいるのですか? やっぱり、この状態では仕事をするのは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は無認可の保育園に預けていましたよ。 無認可でもいい保育園はあると思うので、探してみては? あとは、一時保育に毎日預けているっていう人もいました。 決まりは色々あるけど、実際は黙認って感じみたいでした。 でも、子供の預け先が確定していないと、仕事にも集中できませんよね。 ましてや小さい子供ふたりとなると、しょっちゅう風邪引いたり熱出たりで、本当働こうと思うと大変です。 病気になった時でも見てもらえるところや、ファミリーサポートセンター、ベビーシッターなど、思いつく限りの対策をとっておくと安心かも。 がんばってください!

質問者からのお礼

ファミリーサポートセンターとか全く思いつきませんでした。聞いて良かった! 無認可の保育園からベビーシッターまでとにかく問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

心中お察し申し上げます。 市役所は冷たいですよね・・・ やはり認可園は週5日、フルタイムの母が優先、特に0、1歳は待機児童が多いというのが一般的のようです。 他の方がおっしゃっている通り、無認可園も探すこと、あとは自治体によっては保育ママの制度があるはずなので、調べてみてはいかがでしょうか? 質問者さんとお子さん達にとって最善の方法が見つかるといいですね!

質問者からのお礼

役所でもフルで働いてる人を優先すると言われました(泣) 保育ママ制度なんてあるんですか?私の地域にもあるかどうか調べてみます! 無認可の保育園にも問い合わせしようと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • kyo-mogu

保育所に預けていたときの親から聞いた話になりますが、無認可に預けていたとか、同じ町内で3つの公立保育所があり別々に預けたとかしていたようです。一緒に預けられたら良いのですが、別々にという状態で送り迎えが大変のようでした。後は身内にという状態ですかね。  他にも仕事を変えたりする方もいたかな?  私は父親ですが、私の両親に預けていましたが、それも難しくなったので保育所に途中入所。ただし、家の近くは無理で離れた所に車での送り迎え、翌年度には近くに申請し通えるようになりました。なんとか二人目の子どもも一緒に通えるようなって楽になりました。

質問者からのお礼

やはり、別々は大変ですよね。 無認可の保育園は家から遠いので、問い合わせすらしていませんでした・・・一度、問い合わせてみます。 ありがとうございます。