• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上の子だけ保育園に預けたい。

こんにちは、今回皆さんにアドバイスいただきたく質問させていただきます。 長男3歳6ヶ月。 次男9ヶ月。(軽度食物アレルギーあり) 長男は来年5月で4歳なので集団生活を送ってもらいたいという思いがあります。 私の希望は来年度長男だけ保育園に預けて、次男は家で見たいと思っています。申し込み書には『求職中』で出そうと思っています。 再来年からは次男も保育園に預けて働きたいと思っています。 ですが、本来保育園は働いる(介護など除いて)、が条件ですよね? 私の周りで市役所に保育園の申し込み書類をもらいに行き私のように上の子だけ預けて下の子を家で見たい また違う人は上の子だけ預けて下の子は実家などに預けて働く と言うと、下の子を家で見るなら(例え祖父母が見るとしても)上の子も家で見れるだろう、と言われたらしいです。 保育園に直接聞くと、 上の子だけ預けている方もおられますよ。定員内なら入れるけどオーバーしたら市役所から電話があって下の子はどうするのかとか聞かれると思うので、そのときはうまいこと言わなければならない、 と教えていただき、希望している保育園は良心的で色々教えてくださりました。 次男を途中入所希望で申し込みしたら、確実に入れるようです。 私が希望している園の来年度の3歳児クラスは十数人空きがあるみたいです。 待機児童がいるようなところではなく田舎なので、多分大丈夫だと思うのですが、もし定員オーバーしたら・・・のときのことを考えると次男も途中入所で申し込んだほうがいいのか、と悩んでいます。 もし、定員オーバーして市役所から問い合わせがあったとき 次男は託児所に預けて働くつもり(実際ヤクルトで働こうと思っていました) とでも言おうと思っていますが嘘バレバレですかね? こんな理由はどう? とか 途中入所でもいいんじゃない? など 何かアドバイスいただけたらと思います。 途中入所なら1、2月辺りを考えてますが冬からって子どもにとってきついですかね? 長々とすみません。 保育園の申し込みが明日から14日までで悩んでる時間がなくて焦っています。。 よろしくお願いいたします。

noname#100484

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7560
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

再来年から働くつもりなのですよね? それなら保育園に入園させてもいいかなと思います。 勿論、働いている人、待機している人にとっては不愉快な内容かもしれませんが…。 私の知り合いで、2人上の子だけ預ける人がいます。 来春からの予定です。 こちらは田舎なので幼稚園がなく保育園しかありません。 子供数が少ないので入園しやすいのですが、保育士も少ないので、やはり途中入園は人員異動をしないといけない場合があるため難しいです。申し込むなら春からにして欲しいという感じでした。 先ほど申しました2人ですが、どちらも同居しています。 1人は、祖母がいますが、年齢が60歳ちょっとで仕事をしていません。つまり家でみれる人がいると判断されます。でも実際60歳すぎの方が2,3歳児を面倒みるのは大変ですよ。外で遊ばせるのは特に。そういう訳で祖母は体が弱く面倒をみられない、自分は働く予定と申請していました。本人は働く予定ですが、離乳食の進み具合で…と言っていたので、既に仕事が決まっている訳ではありません。 もう1人は3月に子供が生まれるので、入園させてしまいたいということでした。こちらも同居ですが、自営業をしていて祖父母は面倒をみられないので。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3歳の子を祖父母が面倒みるのってかなり体力がいると思います。(私でも疲れるのに) でも、見てくれる祖父母がいるなら入所はできないってことなんですよね。。 うちは実家が遠いし、近くにいる義母は働きに出てるので、その話は出ないのですが。 途中入園は保育士の数も関係きますもんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 来春なんとかして認可保育園に入りたいです。

    現在長男が保育園に通っており、次男が1歳になり今保育園の空きがなく、待ち状態です。来春にはなんとか入ってもらわないと仕事復帰できないのですが、長男を幼稚園に移らせたいため、私はパートに切り替えようかと思っています。 ただ、今でも長男の通っている保育園は待機17人だそうで、正社員ではないと入所が難しいかなと思います。 現在は正社員ですが、パートに切り替えて入所希望をだすと、ランクが下がり、次男の入所は難しいように思います。 4月になってから、やっぱりパートに変わりましたというと、退所させられてしまうでしょうか。 なんとかパートにもなれて、保育園に入所できる方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • 年度末に引っ越し予定・・・保育園準備はどうしたら??

    こんばんは。  公務員の夫が多分おそらくこの4月に異動になります。しかし内示がでるのが3月下旬。それまで、次の職種も地域もまったくわかりません。で、今月3歳になる長男を今年から保育園に入れたいのですが、動きようがなくて困っています。  3月のそんなぎりぎりの時期から転勤先の地域で保育園を探し、入所申し込みをし、入園準備をし・・・なんてことがうまくできるものなのでしょうか?  今から、何かできることってありますか?気持ちばかりあせっています。  もう一つ、実は今育休中(下の子の分)で、あと1年残っています。現在住んでいる地域はとても子育て支援が進んでいて、そういう状態でも快く上の子だけ引き受けて下さるのですが、自治体によって対応にはかなり差があると聞きました。  保育園の入所用件(保育に欠けること)については、よくわかっています。しかし現実問題、年子の子育てはかなりパワーを必要とし・・・ふたりの子のためにも、自分自身の復帰準備のためにも、なんとか今年から上の子を預かってもらいたいのです。(もちろん、待機児童ゼロという条件のもとです)  こういう希望はやはり受け入れられないものなのでしょうか。今から、何か対策を練ることってありますか?  何しろ、3月からすべてを一気にしなければならないのが不安でなりません。  アドバイス、お願いします。

  • 2人目の出産と保育園の入園が重なる場合

    来年3月に2人目を出産予定です。 現在は仕事をしていて、上の子は公立の保育施設に預けています。 しかし現在預けている保育園が年齢の上限に達してしまうため、来年4月からは別の保育園に転園しなければなりません。 と、同時に出産後はなるべく早い段階で仕事に復帰したいので、3月に産まれる下の子も生後3ヶ月目くらいから保育園に預けられるように申し込みもしたいです。 先日、役所へ相談に行きましたが私の事情が複雑で、入園が難しいかもしれないと言われてしまいました。 (特に下の子は6月入所という中途半端な時期になるため、4月で定員に達してしまう可能性が高いからです) まず、上の子ですが入園を希望する4月1日の時点で、母親が産休中のため自宅にいるという点。 そして下の子の預け先が決まるまで母親は育休を取らざるを得ないので自宅にいるという点。 認可保育園の入所基準は点数制ですので、私の場合は大変不利になるそうです。 ですので、認可外の保育園も検討してみたのですが保育料が高額になる分、入れたとしてもキツイかもしれません。 上の子も下の子も同時に預け先が見つかれば仕事復帰できるので良いのですが、片方だけの場合は仕事に復帰できないので保育料を払うのが大変になると思います。 ですので、上の子が認可保育園に4月入所できなかったら仕事復帰を諦めるべきなのか悩みます。 ただ、現在は保育園に通っていてとても楽しそうにしているのに、もし私が仕事をやめたら保育園も行けなくなり、幼稚園の申し込みにも間に合わないので幼稚園にも行けなくなり、家で過ごすことになります。 それが子供にとってはかわいそうです。 保育園に入れないならせめて幼稚園に行かせてあげたいですが、保育園の選考結果が出るのが2月中旬なので幼稚園の入園選考には間に合わないのです。 ※この辺は役所でも相談しましたが、そういうものなので仕方がないみたいです。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? 仕事は続けたいですが、保育園が決まらないと実質無理なのでその時は辞める覚悟はあります。 まとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

2歳の子を保育園に預けている者です。 こちらも田舎なので未満児入園は大変ですが以上児さんは比較的入園しやすいです。 一度入園したらしたもの勝ちって感じで、求職中(嘘でも)で入園し、明らかに働いていない人でも退園させられる事はないです。公立です。 そんな人達は、朝もゆっくり登園、帰りは早~いお迎え(幼稚園か?と思うほど)で園庭でずぅ~っと遊んでたり習い事へ行ったり… (あなた達の勤務時間は?と聞きたい位) 一応、質問者さんがされることはルール違反ですよね?フルタイムで働いてる者からすると、そんな人達って、とっても不愉快なんです。 働いてないのに何で?って。そういう人に限って保育園の行事に消極的だったりして。ベルマーク集めとか古紙回収とか…(面倒、重いから) あんたら園庭でそんなに遊ぶ暇があったら、進んでやったら?子供達の為でしょう!って思います。 扶養に入ってて税金もろくにはらってないのに利用する事だけはするんだな…ってイラっとくる、ずる賢いママもいます。 もし質問者さんが保育園に入園できたなら、必要最低限の事は守ってもらいたいなと思います。 求職中なら求職中であるそぶりを見せる事。保育園でそんな話しが出たら『なかなか良い仕事が見つからないの』でいいんです。 間違っても『働いてないから~』『入園したくて嘘書いたの』とかは言うべきではないです。 うちの園のずるいママ達のような人達のようにはなってほしくないなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の友人の保育園でもすっぴんスウェット姿で送り迎えに来る人がいる、と聞きました。 そんなふうにならないように気をつけます。 また行事などにも積極的に参加しようと思います。 ルール違反ですよね。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

うちの私立保育園の場合、 一人目を年少クラスから入園させました。 そのころ2番目は1歳児でしたので入園を見送りました。 しかし、どうしても上の子だけ入園させたかったので 入園面接までに仕事を見つけて働きました。 子供達は親に預けていました。 結果、一人目だけ入園することが出来ました。 1年後、3番目が生まれました、 またもや2番目だけを入園させたくて求職中で申し込みをしました。 当時3番目は生後1ヶ月でしたので働いていることは不可能でした。 やっぱり市役所の方は「一人見れるなら二人見れるでしょ」という感じでした。 結果2番目は入園できませんでした。(上に兄弟がいると入りやすいと聞いていましたがやっぱりダメでした) 次の年、二人とも入園させようと二人で申し込んだら二人とも入園することが出来ました。 2番目は年少児、3番目は1歳児クラスでした。 求職中といって入れるかどうかは「運」としか言いようがないですね。 「入れます・上手いこという必要がある」なんて教えてくれる先生は 良心的ではなくルール違反です。 なんだか先生の質が問われる気がしますよ。大丈夫かな?。 うちの保育園でよく目にするのは、上の子(年少以上)だけは毎日保育園に通わせ 下の子(未満児)は見れるときは親が見るという人が結構います。 先生方も年少以上は毎日通うということを習慣づけさせる意味でも お母さんがお休みでも、仕事をしていなくても通わせるのがよしとされています。 我が家には4番目もいるのですが4番目は求職中で入園できました。 先生も求職中ということをわかっていたので「いつから通いますか?」 と聞いてくださいました。 4月から通ってもいいし、お母さんの仕事が見つかってからでもいいですよといった感じでした。 もちろん保育園に籍はあるものの通わない月の保育料は発生しないことになります。 先生にはどうやったら役所の人をごまかせるかを聞くのではなく 「仕事を始めたら下の子も見て欲しいけれどそういうことは可能ですか」と聞くのがいいかと思いますよ。 嘘がバレバレでは自分も相手も気分が悪いですよ。 私なら二人とも入園手続きを取り、受かったらその後の対応を考えるかな。 うちも田舎ですので待機児童があまりいない私立保育園での話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私のせいで保育園の質が下がるようなことになってしまい申し訳ないです。 私がどうにか入園できる方法はないか聞いたので、先生もそんなやり方をしている人もいますよ、と教えてくれました。 本当はルール違反ですよね。。 『運』ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

幼稚園の選択肢はないのでしょうか? いくら空きがあるとはいえ、最初から家で下のお子さんといるつもりなのに、上のお子さんだけ保育所ってどうなんでしょう・・・ 幼稚園なら嘘をつくことなく 堂々と預けられますよね? それに、市役所ってことは公立の保育園ですよね? 園長をはじめ、保育士さんも移動がありますから、そのように言った園長?が来年度もいるとは限りませんよ。 園長によって、園はとても雰囲気が変わることを、私は今、身をもって体験しています。 今まで良かったことがだめになる・・・・まして、それが規則に厳しい園長なら十分に考えられることではないでしょうか。 言い訳も、下のお子さんだけ託児所って、ムリありすぎでは^^; だって、わざわざ別々のところに預ける意味がないじゃないですか。 仮にヤクルトの託児所とするなら、普通二人ともヤクルトの託児所にいくだろうし^^; 求職中で、上のお子さんだけを申請する理由ってあるんだろうか・・・ 下のお子さんが健康上の理由とかで手がかかるってなら、介護って理由ににはなるだろうけど、それも医師からの診断書の提出を求められるでしょうから、軽度の食物アレルギーではムリでしょうし・・・。 それに求職中で入園できても、入園3ヶ月?6ヶ月?以内に職が決まらない場合は、退園の対象ですよね。。。。 やっと保育園に慣れた頃にやめなくてはいけないようなことになったら、かわいそうじゃありませんか? なので、質問者様が下のお子さんと家にいるなら、上のお子さんは幼稚園へ。どうしても保育所というなら、下のお子さん共々申請するしかないのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、言葉不足でした。 希望の保育園は私立です。 住んでる地域の公立幼稚園は1年制。 私立幼稚園(3年制)もあるんですが、入るときに年長まで通いますという契約書?のようなものを書くみたいで。 再来年からは働きたいので保育園希望なのです。 求職中で出して仕事がなかなか決まらなくても退園しなくていいようです。 田舎だから許されることかもしれません。 やっぱり2人とも申し込みしたほうがいいのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました☆

  • 回答No.1
noname#101402

私は自分の怪我で臨時入園をさせたことがあるのですが 1月~GWくらいまで… 1~4月の新入園の時期は 行事が多くて放って置かれるような感じでした… 連絡もぎこちなくて要領を得ないし 行事や振り替え休日などのカレンダーなども もともといる園児にはしっかり(親も心得ていて)伝わっているのに そうじゃない子は(ウチ以外も) 休園日に子供を連れて行ってアタフタしたことがあります。 途中の入園が悪いとは思いませんが親の方が 行事や休園のテンポが把握できない 一番厄介な時期だと思います…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 途中入園すると、そのようなことがあるんですね。 卒園式や来年度に向けて保育士さんもバタバタするのでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目出産、上の子の保育園について

    5月に2人目を出産したものです 上の子は現在2歳半で1歳から自転車で10分のところにある認可保育園に通っています 下の子妊娠中は8ヶ月まで前の職場でパートをしており、一旦退社しましたがまたいつでも働きにきてねと言われており、産後2ヶ月でまた働くつもりでおりました(あくまで社員ではなくパート勤務がわたしの希望です) 役所の方では、保育料を納めていれば産前産後の2ヶ月は通園可能といわれています そこでご相談なのですが・・・ 8月から下の子は1児保育に入れ、前の職場で働くつもりで上の子をそのまま保育園に通わせていたのですが、私の産後の回復がよくなく、働くのが頑張っても秋頃になりそうなのです 保育園を辞めようかとも考えましたが、上の子がお友達もたくさん出来、毎日喜んで通園している姿を見ると、急に家に居るようになるのも可愛そうな気がします 9、10月位には必ず働くという理由で保育料は納め、そのまま保育園へ通園する事は可能でしょうか? それとも7月で一度辞めて、来年に上の子と下の子と両方保育園の申し込みをしたほうが良いのでしょうか? アドバイスを御願いします

  • 早く働きたいけどまだ下が1歳半で上の子をどうするか迷ってます

    今現在2歳7か月と7か月の2人母親です。 上の子は来年4月から保育園か幼稚園へ入れることになります。 私の希望は来年から上の子と下の子を同時に保育園に入れて働きたいのですが、その時下の子はまだ1歳半・・。 小さいうちから保育園に入れることをあまりかわいそうだとか思わない方なのでそれはいいのですが、1歳代だと保育料が結構高めだと知り、パートをしてもあまり手元に残らず迷っています。 なので、例えば下が3歳になるまで働くのはやめて(3歳からは保育料が随分安くなるみたいなので)下が3歳になったら保育園に入れて働こうかなと思うのですが、そうしたら上は幼稚園、下は保育園になって送り迎えとか大変だなと思うのですが・・ 下が保育園に行きだしたら上も幼稚園から保育園へ変えさせたりしているのですか? みなさんどうされているのでしょうか?

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 認可保育園と認可外保育園について

    現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。 今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。 出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。 職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。 それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか? 上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 保育園の定員について

    現在育児休業中で、12月(子どもの1歳の誕生日)から職場復帰予定です。 先日、市役所に保育園の申し込みについて聞きに行ったら「今、0歳児の定員はどこもいっぱいです。退所者がでない限り入所できません。」とあっさり言われてしまい、途方にくれてしまいました。 (「0歳児」なのは、入所は毎月1日で、12月1日時点では子どもは0歳だからです。) 「保育園の定員」の定義について知りたいのですが 入所している子どもの年齢は、年度途中に一つ上がるわけですが、それでも年度末までは上がる前の年齢の定員に含まれるのでしょうか? うまく言えないのですが、例えば今日現在0歳児の定員がいっぱいでも、これからその0歳児が1歳になっていきますよね。そうすると0歳児の定員が空くのか、そのまま年度末までは変わらないのか、という質問です。 お住まいの地域の例でよいので、ご存知の方教えてください。

  • 2歳と3歳では、体力に大きな差がありますか?(保育園入園時期について、本当に困っています・・・)

    他のカテゴリーでも質問したのですが、いろいろな方の意見を聞いてみたいと思い、こちらで再質問させていただきます。 お子さんをお持ちの方、または、保育園・幼稚園に詳しい方、どんなことでも結構ですので、御回答いただけたらと思います。お礼は必ず致します。 子どもが2人、4歳と1歳の子がいます。 フルタイムで働いており、上の男の子は保育園、下の女の子はおばあちゃんの家で見てもらっています。 ところが、来年度4月から、上の子の保育園の近くに大きな分譲マンションが建ちます。 3歳過ぎると体も強くなるだろうし、下の子も、3歳から入園・・・と思っていたのですが、 このマンションの影響で、再来年度、3歳でいくら定員が倍になり私がフルタイムで働いているとは言え、 入れないこともあるのでは・・・と心配になってきました。 再来年度まで待つことで、上と下が違う保育園になってしまうくらいなら、 入園を一年早めて、来年度の2歳の4月(子は2歳2ヶ月)から、上の子と同じ保育園に入れる手続きをした方がいいだろうか、 それともやはり、体が強くなる再来年度の3歳4月(子は3歳2ヶ月)まで待って入所か・・・と迷っています。 ◆質問◆ ・1歳過ぎでは、熱を出すことも多いと思うのですが、それは2歳児でも同じですか?やはり「3歳のライン」を超えないと、だめでしょうか? ・近くにマンションなどできても、3歳4月から上の子と同じ保育園に入れると思いますか? ちなみに、こちらは一応「市」に入る程度の、都会でもない田舎でもない地域で、特別激戦区というわけでもありませんが、がら空きとは程遠いです。乳児だと年度途中は難しいようです。 4月で正社員ならほぼ希望の園に入れるが、年度途中だと、3歳未満児は全く空きがなく、3歳以上でも希望の園からは遠い保育園しか空いていないような具合です。

  • 保育園の待機状態の方~!

    3歳と1歳の子供がいる主婦です。 4月から2人同時に保育園に預けて、働きに行こうと役所に申し込んだのですが、上の子はギリギリ入園出来そうな感じですが(まだ求職中なので可能性は低いけど・・・)下の子の年齢は定員オーバーで待機の方がいっぱいいるそうです。 私の地域は・・・ *求職期間は2ヶ月だけ預かってもらえるのですが、週4日以上の仕事に就かないとダメ *一時保育はあるけど週3日が限度 ということは・・・ 上の子が入園できたとしても、下の子は週3日しか預かってもらえないから、市の条件を満たす仕事が出来ない。結局入園できない。 一応、市の担当の方にも聞いたのですが、「そこはどうすることも出来ないので、身内の方にお願いするとか・・・」と冷たい一言(泣)実家が遠いから保育園申し込みに来てるのに!(怒) 「保育園待機だけど仕事してます」という方、どうやって仕事に行ってるのですか?子供をみてくれる人がそばにいるのですか? やっぱり、この状態では仕事をするのは無理ですか?

  • 祖父母が同居だと入園しにくい?(保育園)

    上の子と下の子は少し離れた地域の保育園に通っていました。 (上の子今年卒園) 2人とも途中入所でしたので、上の子の時は年度終了を機に学区内の 保育園に転入を申し込みました。 しかし結果は定員オーバーの為転入は出来ませんでした。 定員の中に入れなかった理由を聞くと 祖父母が同居だから、というものでした。 実際は同居はしておらず住所のみがあります。 (家を購入する時に融資の事情でそうなりました) 私の地域では、同居しているすべての人の「就労証明書」を 提出すれば必要書類はOKです。 住所だけが同じで同居はしてない、というのはこちらの理由なので 仕方ないですが、やはり、祖父母が同居(働いていても)となると 将来的に(又は近いうちには定年を迎えて)などの理由で 家庭で保育が出来るかもしれない、と判断されてしまうのでしょうか。 下の子はまだ2才なのでもう一度来年度に転入の 手続きをしたいと思っています。 上の子と下の子で転入が決まらなかったのが 今回で2回目なので、どうしても優先順位から 外れてしまうのかなと、ふと思いました。 住んでいる所は田舎なので、都会のように待機児童はいません。 現在保育所に入所してると、新規で申し込む方よりは 不利なんでしょうかね。。。 ご意見お願い致します。

  • 下の子の保育園入所について

    経験のある方教えてください! 現在上の子が通っている保育園に、先日入所希望の申し込みをしました。 予定は10月入所なのですが、役所の方は『せめて5,6月だと確実なんだけど、 10月は保証できませんよ』と言われました。 確かに待機児童の多い地域なのですが、上の子がすでに入所している場合 まだ入り易い!などとも聞きます。 そこのところ、実際はどうなんでしょうか?? せめて二人目は、4月近くに出産した人と同じように 育児休暇をギリギリまで取りたいという気持ちがあります。 そこで質問は・・ (1) 上の子が入っていても、下の子を入れて貰えなかった方はいますか?   その場合どうされましたか? (2) 上の子が入所していても、役所の人の言う通りに入所予定を早めた方   が良いという意見でしたら、その理由も教えてください。 その他、アドバイスやご意見をお願い致します。

  • 上の子だけ保育園へ

    自営業をしてます。 2人子供がいますが 上の子だけ保育園に通ってます。 下の子も保育園に入れる歳になってますが、 未だ家におります。 周りからは なんで 上の子だけ入れられるの? 上の子退園させられないの?何故お宅だけ? と 嫌味を言われます。  我が家では 家族経営で 皆の休憩時間 や休みの日はそれぞれが 下の子のお守りをしております。 でも、何故 自営業、または農家などは 許されるのか知りません。 規定があるのでしたら教えてください。 嫌味を言われた時に 説明したいです。 私が働いても 給料がない事も関係してるのでしょうか?