• 締切済み
  • 困ってます

保育園、幼稚園、保育所などについて

第一子妊娠後期です。 初めてのことでよく分かりませんので教えてください。 出産後しばらくしたら求職をして働きたいとおもっているのですが、保育園、幼稚園、保育所の違いが全く分かりません。 しかも、子供を預かってもらうところがないと仕事を探すこともできません。 なので私の理想は、一歳くらいになればどこかに預けて求職活動をしたいのと、自分や子供の学びとしても集団生活はさせたいと思っています。 子供を預けるには、仕事をしていないと預かってもらえないのでしょうか? 幼稚園なら働いていなくても3歳から入園ができるそうですが月々が高い等も聞きました。 幼稚園にも待機は発生するのでしょうか? また、預かってもらえる場所に種類がたくさんありますが違いを教えてください。 また私は親戚の会社でたまに手伝いをしています。給料はお小遣い程度の手払いで、収入はありません。その場合でも仕事を持っていると判断してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

幼稚園は基本、お昼までで、たまにお弁当の日が有って、それでも3時くらいまで。 保育園は夕方まで。だいたい私立でなければ保育園の方が圧倒的に 高いし収入によって保育料は違うと思います。 地域によっては有職ぐらいでは預かって貰えない所も有ります。 仕事をしながら介護もしてるとか。そういうハードな条件の所も。 だいたいの地域では職を探しながら入園は難しいと思います。 預けないと仕事は探せないけど、仕事をしてない人は預けれないのが 現状。 地域によって違うし、その時になってみないと、どういう状況かは 解らないと思います。

質問者からの補足

私立より保育園の方が高いのですか? この場合の私立とは幼稚園?保育園?