• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障害がある子を保育園へ

今月4歳になる息子は障害があるため、市立の保育園へ障害児枠で入園しました。私(母)は無職でしたが求職中で申請して定員割れしている保育園のためすんなり入園できました。 しかしやはり保育園は母親が仕事しているという理由が必要とのこと(当たり前ですが)外で働きに行くべきですが1歳半の下の子がいるため預け先がなく、自宅での仕事しかありません。 内職も考えたのですが、子供が何でも口にいれるため誤飲が怖くてできません。 出産前はプログラマー兼SEとして10年働いていたので、それをいかして個人事業主(自営)として届けをだそうと思っているのですが、いまいち手順がわかりません。もちろん収入はゼロでもかまわないです。 開業届けを税務署に届ける。SOHOとして自分を売り込んでいる。確定申告は?などちゃんと仕事していますよって証明しないとだめなんですよね? どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

開業届は特に提出しなくても大目に見られますし、確定申告しなけれ ば払い過ぎの税金が還付されないだけです。ただ全く納税しないとや はり脱税になるかと思いますが。 開業届は下記URLより国税庁からPDFファイルでの用紙をダウンロード 可能です。記載のうえ所轄の税務署に提出するだけでOKです。 ただ開業届を提出していないと、個人事業主の確定申告として優遇措置 の多い青色申告が行えないというデメリットがあります。詳しくは青色申告で検索すれば色々出てくるかと思います。 >などちゃんと仕事していますよって証明しないとだめなんですよね? これは確定申告の事を言われてますか?白色申告では帳簿記載の義務は ありませんが、青色申告では帳簿記載の義務があります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/04.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ucchan3083さん、開業届け、税務関係のこと教えていただいてありがとうございます。 >これは確定申告の事を言われてますか?白色申告では帳簿記載の義務はありませんが、青色申告では帳簿記載の義務があります。 そうです。収入があるかどうかって保育園では調べないのでしょうか?うちのほうの保育基準は自営の場合最低月20日以上で1日4時間以上なので、1週間ほぼ毎日仕事していることになります。 開業届けを提出しなくて白色申告すれば仕事していても収入がないだけになるんでしょうか?(それでも営業活動はしていますよって感じでいいんですかね?) すいません支離滅裂な文章で。

関連するQ&A

  • 社会不安障害と内職で保育園に入園したのですが、、、

    わたしは今年の春から保育園に入園した3歳の息子のママです。 タイトルのとおりなんですが、社会不安障害の診断書と内職をするということで入園できました。でも、実際、内職がなかなか見つからず(内職を持っていく場所がとても遠くて私自身がバスや地下鉄乗るというのも無理というのもあります。) 今現在は仕事していない状態です。一応、入園から3ヶ月以内に見つけるということになっているのですが。(6月)このような状態なので、送り迎えの際、周りのママさんや保育園の先生に対してとても「自分は働いていない」と肩身の狭い気持ちになり薬を今服用しているんですが服用しながら外で働いたほうがいいのか(家から近い場所で人と接しないような仕事が希望)どうしたらいいのかとても悩んでいます。ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 0歳時を保育園に入れた方教えてください

    二人目の現在10ヶ月の男の子が、手がかかってしょうがないんです。 私は精神的な病気なので、保育園に入れる事ができます。 今は急遽私の母に仕事をやめてもらいお世話してもらっているのですが、けっこう大変そうです。   母も本当は仕事がしたいようです。求職中なら保育園入れられると聞きました。認可保育園に入れるつもりです。   0歳の保育園の毎日の準備って大変ですか? 入園の時に必要な用品とかってありますか?   3歳未満なら料金は0歳1歳2歳と保育料は同じですよね??  0歳のお子さんを保育園に入れた経験がある方、現在入れている方、何でもいいので教えてください。   よろしくお願い致します。

  • 子供を保育園に入れたいです。

    現在の旦那の収入だけでは 厳しくなってきたので 働きに出たいと思っています。 本当は今すぐにでも働きに出たいのですが 保育園の受付はもう終わっているみたいですし 私自身まだ仕事を探している状態です。 ですが来年の1月には遅くても 就職先を見つけて働く予定です。 質問したいことは ・求職中でも保育園に入れれるのか ・今年の12月や来年の1月など途中入園?できるのか ・就職予定申立書とはどこでもらえるのか です。 駄文でもうしわけありませんが どなたか知恵をお貸し下さい。 よおしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)

開業届けについてなど私も一時期すごく悩んで逡巡していましたが、地元の青色申告会に加入し(会費がかかりますが)、全てのことがあっけなくできてしまいました。加入の手続きをして、その場で開業届けをかいて、おしまいでした。税務署にも一度は相談に行ったのですが、敷居が高かったのです(精神的な)。 税務署相手より、青色申告会の方は個人にとても親身になってアドバイスをして下さったので、確定申告も(今年は白色)あっさり、すべて青色申告会で終わりました。 お近くの青色申告会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 開業届けを出したすぐ後に、家庭の事情でビジネスをする暇がなくなり、今は収入が0に近いですが、3年間は赤字をためておけるので、廃業せず、来年か再来年、また本格的に着手しようと思っています。 ということで、今は、名目上開業していますが、取引なしで収入わずかな状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>そうです。収入があるかどうかって保育園では調べないのでしょう >か? 保育園のシステムを存じ上げないので分りませんが、収入がない場合、 営業活動していても受注出来ていないという形になるのではないでし ょうか。ただNo4さんも言われているようにせっかくプログラマー兼SE の経験をお持ちなのですから収入はゼロでもとは言わずに経験を活か されてはいかがですか? まぁパソコン教室からやっていかれるということで、状況に合わせて 徐々に広げられていけば宜しいかと思います。ただ仕事してるふりだ けしたいということだと、私もNo3さんと同意見になってしまいます が。 また青色申告だと、帳簿記載が義務なのでもし仕事の証明をと言われた 時に帳簿を見せることで証明になるのではないかと。赤字も繰り越せま すし。ちなみにSOHOはSmall Office Home Office の略で、あくまでそ の仕事をするスタイルであって明確な定義があるわけではありません。 自分でSOHO?と思えばSOHOという事になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

小さいお子さんがいらっしゃるのに前向きでえらいです。 開業届などはキチンと出した方が自分のモチベーションもあがるのでは?と思います。 いろんな手順は税務署に訪ねていくといいです。以外にも親切に教えてくれます。 内職程度に考えず、この機会に昔の会社など営業してみてはいかがでしょう。 SOHOは、営業(売り込み)と自分の腕次第です。 プログラムやSEといった、いかにも自宅で作業できそうな手に職をお持ちなのですから活かさない手は無いと思います。 きついコメントもありましたが、「甘いんじゃないの」などはよく言われる台詞。 それに耐えるのも、ある意味“仕事のウチ”ですよん。 お子さんに障害があるということで、子育てでもメンタル面で辛いことがありそうです。 負けないで、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

haru2556さん回答ありがとうございます。 とりあえず今回は市役所の内職相談に行って仕事みつけてから、それから開業するなり考えてみたいと思います。準備もなくいきなり始めるのはやっぱり大変だし、やるからにはしっかりやっていきたいし。 以前勤めていた会社は退職する際に外注契約を結ぶ予定だったのですが、つわりが辛くて契約をお断りしてしまっていまさらまたお願いするのは勝手かなあと。 >お子さんに障害があるということで、子育てでもメンタル面で辛いことがありそうです。負けないで、頑張ってくださいね。 この言葉すごーくじーんときました。うれしかったです。子供に障害がなければ地元の幼稚園に兄弟で通わせて...が理想だったのですが、障害があるために受け入れ先が保育園しかないためすごく辛かったのです。でもとてもよい保育園であったため退園させられないように私がしっかりしなくてはと思いました。

  • 回答No.3
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

質問の内容を読む限りでは、本当は上のお子さんを保育園に預ける必要などないのでは? と思ってしまいます。 質問者さんが詐術を使って(本来必要ないはずの)保育園を利用していることで、本当に必要な人が利用できなくなっていることを少しは考えてくださいね。 また、こんないい加減な態度でSOHOだと名乗ることは、世間のSOHOに対する評価を落とすことにもなります。そのことでまじめに頑張っている人が非常に迷惑を被ることを少しは考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jactaさん回答ありがとうございます。 本当は2年保育にしようと思っていたのですが、子供の主治医(児童精神科)が統合保育にステップアップすると伸びることを言われ保育園にしたのです。確かに保育園を必要としている方には失礼ですよね。本当にすみません。 幸い、私名義の土地家屋があるのでそこを少し改造して、小さなパソコン教室を開こうかと思っています。(これもSOHOなんですかね?)

  • 回答No.2
noname#39102

お子さんを保育園に通園させる為に、自宅で仕事をしている事を証明したい…という事ですよね? 証明しなくても「自営業用の就業届け」を園に提出しておけば大丈夫だと思います。 収入がなくて(あるいは微々たるもので)確定申告をしなくても、「営業活動はしていますが、なかなか仕事がとれません」と言っておけば、問題ないでしょう。 自宅で仕事をするつもりがあるなら、WEBサイトでもお作りになって「仕事請け負います」的な宣伝活動をされればいかがですか? …というか、WEBサイトの構築が出来て、バリバリ働くのは少し先…と考えているのなら、お仕事をお願いしたいくらいです~(結構本気です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oshiete2006_09さん早速の回答ありがとうございました。 >お子さんを保育園に通園させる為に、自宅で仕事をしている事を証明したい…という事ですよね? そうなんです。下の子も保育園に預けて働くべきかもしれないですが、上の子の保育園は3歳児からしか受け入れしてもらえなくて、別々の保育園になり(しかも上の子の保育園は遠方)、自宅で仕事の証明をとりたいのです。 たまたま実家のほうで少しWORDを教えてほしいという人がいたので、出張パソコン教室みたいな感じで始めようと思います。 webサイトの構築は実務ではないので(勉強のみ)、Accessで簡単なシステムなら作れますが、なんせブランクがあるのでしばらくは勉強しなおさなければいけないです。勘を取り戻したらもっとアピールします。

関連するQ&A

  • 4月保育園に入る前にどこにも預けられず…その場合?

    私は10月より、仕事を再開した9ヶ月の子供の母です。 自宅でSOHOとして仕事をしています。 思っていたよりも、仕事が早く軌道に乗り、 おかげさまで日中連夜仕事をしている状態です。 子供は…、ほとんどかまってあげられず 隣町に住む実母が見かねて面倒を見てくれる状態になりました。 ですが母は特殊な病気で普通に生活している分には 問題ないのですが、余り疲れさせると病気が重くなる可能性があります。 それが恐くて、保育園に預けることを検討していたのですが 今の時期保育園は即入園できる状態ではなく すでに待機児童が200人くらいいるようでした。 保育ママさんや認可外(無認可)保育園・駅型保育室など 区が案内している所はすべて調べてみましたが なんと、満員で待ち状態でした。 電車で30分のところでようやく若干名空きがあるとのこと。 この秋より来年の4月からの入園募集も始まっていて もちろんこちらに応募をしますが(入園できるかわかりませんが) それまでの間だけでも、一旦預ける方法はないものでしょうか。 主人は日中仕事で、親戚は近辺におらず、妹がいますが 妊婦で子供を預けるのが今後も難しい状態です。 預ける料金的なものは、ある程度は出そうと思っていますが できれば月5万前後で収めたいです。 私のような状態で仕事があるのに預けることができないお母さんの体験談、 もしくは 上記の施設以外に子供を預かってくれるところをご存じの方 アドバイスをお願いできませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。 最後に、こんなにハードになるとは知らず 仕事を再開するのは早すぎたと反省しております。 勝手な言い分で、読んで不快になられましたら申し訳ありません。

  • 子供を保育園に預けて働く

    育児のカテゴリーにしようと思ったのですが、多くの方の意見を参考にしたいと思いまして・・・。 現在1歳3ヶ月の息子がいます。3月に2歳になるので来年の4月から保育園に預けて、私も働こうかと考えています。 主人は会社員ですが、販売業のため平日休みです。シフト制でとくに休みの曜日は決まっていませんが、私が仕事を始めたら休みの曜日の希望は少し通ると思います。 現在長野県北部に住んでいます。 私自身は社員として働いたことはなくパート・アルバイトで、コンビニ・花屋・弁当惣菜屋(調理師免許あり)と、手に職タイプです。以前の職場は妊娠・出産で辞めたので、現在は失業保険受給の延長期間中です。4月に入園させるときは、定員を大きく超していなければ、「母親は求職中」ということでも受け入れてくれるそうです。 保育園の保育時間は8:30~16:30だそうで、1~2時間程度の延長保育をしているところもあるそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは・・・ ☆私が仕事をするにはパート・アルバイトで探すのがいいのか、社員(契約でも)で探すのが良いのか。 実際に探してみないとわかりませんけど・・・。 ☆2歳で保育園に預けるためには何か準備はありますか? 義姉たちが「3歳で保育園に預けるのにオムツ取れてないと困るって先生に怒られちゃった。」って言っていたので、2歳だったらどうなのかな?って思いまして・・・。 保育園によると思いますが、他に用意しておくものとか、こういうものがあると便利よっていうのがあったらお話聞かせてください。 いろいろな人のお話を聞いてみたいので、働くママさん、奥さんやご兄弟のお話でもかまいません。求職中のお話や入園準備のアドバイスをお願いします。

  • 保育園入園について・・

    来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・) うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。 しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね? 11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか? 保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか? また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか? その他、入りやすい方法などはありますか?

  • 保育園の入園条件について

    来年、保育園の入園を考えていますが、子供に身体障害があるため、保育園では加配の先生をつけていただかなければなりません。その場合、仕事をしているなど、はっきりした理由が必要と言われました。 障害があるため、保育園へ通うようになっても、週に1~2日は保育園を休んで通院することになりますので、実際に外で働くことは、時間的に厳しい状況です。 また、保育園を卒園しても、この先ずっと通院があり、学校への送り迎えもしなければならない状態が続きます。 外へ出て働くのは無理だと思っていたので、来年から子供が保育園へ通って時間ができたら、お小遣い稼ぎ程度でもいいので、自宅で仕事(ネットショップ)をしたいと考えていました。 ネットショップでも入園条件を満たせるようにはできるのでしょうか? 内職などでも証明が必要なようでしたが、それに代わるものがあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 3歳の子供を保育園に預けるのはもったいないでしょうか?

    3歳おんなの子の母です。来週保育園の申し込みがあります。今になってどうしたらよいか悩んでいます。 引越しがあるかもしれなかったのと入園金が15万かかるので今回は幼稚園は申し込みませんでした。 そこで保育園に預けようかと思ったのですが、今になり午後4時半まであずけるのが、この一番かわいい時期にもったいないような気もしてきました。それと上の子(小ニ男)も今まで専業主婦で働いていなかったので少し嫌らしいのです。 私としては幼稚園に預けている間だけできるパートをして 下の子も幼稚園にいれたい気もします。しかしそんなパートもマックぐらいで、今から幼稚園も定員割れではいれません。 主人は私の思うようにすれば・・・と言う感じです。 かといって1年またいつしょにずーつといるのもしんどいかと思います。というのはここらは遊び場がすくなく、公園も誰もいなかったり…誘ってもみんな外遊びをさせない人で・・・。去年はサークルに入りましたが。  みなさん保育園経験者にもお聞きしたいのですが、保育園にいれながらの仕事と家事の両立は大変だと思いますが どうされているか、また専業主婦の方にもなぜ働かないのか…ご意見も含めてアドバイスお願いします

  • 6ヶ月の子供を保育園に預けるにあたってアドバイスください。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 4月に仕事復帰を控えていて、息子を6ヶ月半の時に保育園に預ける予定です。(区立(都内)の保育園で抽選なので決まるのはギリギリですが...) それにあたりいくつか質問があります。どれかひとつでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。質問以外でも経験談などいただけると助かります。 ●6ヶ月ってどんな時期ですか?(ママ追いが始まるとか人見知りするとか) ●夜泣きが始まる時期だと思うのですが、保育園にいってても夜泣きしますか?疲れて寝るのかな?と単純に思ったのですが...ちなみに今は8~9時間ぐっすりタイプです。 ●預けるにあたって今の時期から気を付けておいたほうがいいことはありますか?(生活習慣などなんでも)予防接種は入園前に三種混合、BCGは済ませる予定です。ポリオは6月頃の集団接種になるそうです。 ●仕事はフルタイムですか?私は当面時短にしようと思っていますが。 ●預け始めの頃は仕事を休みがちになりましたか? ●離乳食はいつから始めましたか?授乳はどのような感じで続けていますか?私は混合(母乳2:ミルク8位だと思います)で、母乳がほとんどでないので、入園前に断乳しようかと思っています。6ヵ月半で預ける場合、いつ頃から離乳食を始めたほうがいいかアドバイスもいただけると助かります。 ●自分たちの食事作りはどうしていますか?(前の晩に作る、お惣菜を買う等) ●今通われている保育園にしてよかったというポイントは? ●ママさんの一日のスケジュールってどんな感じですか? ●パパさんは協力的ですか? ●仕事を続けてよかったと思いますか? とりあえず思いつくことをあげてみました。何でもいいですのでよろしくお願いします。

  • 保育園、幼稚園、保育所などについて

    第一子妊娠後期です。 初めてのことでよく分かりませんので教えてください。 出産後しばらくしたら求職をして働きたいとおもっているのですが、保育園、幼稚園、保育所の違いが全く分かりません。 しかも、子供を預かってもらうところがないと仕事を探すこともできません。 なので私の理想は、一歳くらいになればどこかに預けて求職活動をしたいのと、自分や子供の学びとしても集団生活はさせたいと思っています。 子供を預けるには、仕事をしていないと預かってもらえないのでしょうか? 幼稚園なら働いていなくても3歳から入園ができるそうですが月々が高い等も聞きました。 幼稚園にも待機は発生するのでしょうか? また、預かってもらえる場所に種類がたくさんありますが違いを教えてください。 また私は親戚の会社でたまに手伝いをしています。給料はお小遣い程度の手払いで、収入はありません。その場合でも仕事を持っていると判断してもらえるのでしょうか?

  • 公立保育園の預け時間の決め方。(都23区内)

    こんにちは。 ずっと公立保育園の入園を希望していて、先日入園がやっと決まりました。 うちの地域は、都内23区内でも、激戦区で、去年も応募して落ちました。 その時は、子供がいるので、仕事はやっていなかったので、しょうがないですが。 しょうがないと言っていては、いつまでも入れないので、昨年のうちに認証保育園にいれて、私はパートで働きだしました。 そして、今年、公立が受かったのですが。 できたら、今のパートの仕事ではなく、フルタイムか正社員で働きたいんです。 認証保育園は長い時間預けるとなるととてもお高いので、パートにしていました。 公立保育園は、どのようにして、子供を預ける時間を決めるのでしょうか? (こちらの言った時間にしてくれる訳ではないですよね?) 今現在、就労時間の短い親の子供だと、短い時間しか預かってもらえないのでしょうか? それとも、仕事が変わったら預け時間も簡単に変えてくれるものでしょうか? 地区によって、事情は違うでしょうが、参考にしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 求職中の保育園入園について

    私の住んでる市は、求職活動中でも保育園入園の申請ができるようです。(入れるかは別として) 来年から働く予定で申請しようと思っていますが、求職中の場合、3ヶ月以内に仕事が見つからないと退所になると説明をうけたんですが、これって、申請した後から3ヶ月ですか?それとも入園が決まってから3ヶ月なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 保育園

    現在、待機中でとりあえず一時保育で4歳と2歳を市立の保育園に通わせています。 嫁のパートで火・木・土・水が仕事なのですが、このたび、空きが出て正式に入園できることになりました。 そこで質問なのですが、嫁の仕事の休みの日(月・金)は保育園に通わせることはダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。