• 締切済み

泣いている赤ちゃん。すぐ泣き止ます派?泣きっぱなしで良い派?

未習熟児二人の母です。 近頃、疑問に思っているので質問させてください。 下の子が3ヶ月でよく泣きます。私の場合、どちらかというと家事を優先にしてしまうので、後者です。 手際も悪いので、30分くらい泣きっぱなしもざらにあって申し訳ない気もしますが、そうでもしないとやってられないと思います。 それと、保育所などはやっぱり赤ちゃんたくさんいるので、いちいち泣いている赤ちゃん一人ひとりを泣き止ますのは難しいですよね? そう考えるようにして私は今日も雪掻きなどで30分近く泣かせっぱなしにしてしまいました。 皆様は、赤ちゃん、すぐ泣き止ます派ですか?それとも泣かせっぱなし派ですか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

3ヶ月の娘がいます。 寝ているときに家事をしていて、すぐに抱っこできないときもありますが、なるべく抱っこしてあげるようにしています。 最近、泣き方もわかるようになってきて、眠いのか、甘えたいかまってほしいのか、不安なのか・・・ 眠いときは抱っこすると逆に起きてしまうので抱きません。 30分は少し長いかな・・・と感じました。 私は泣かせても5分が限界です。。。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.7

あまり泣かせっぱなしは良くないと聞いたので、 なるたけすぐ泣き止ますようにしていますが、 家事の「キリ」が悪いときには、 「もうすぐ終わるから待っててねぇ~~」と声を掛けつつ家事をします。 伝わっているかどうかは不明ですが。

  • boope
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.6

30分は泣かせすぎのような・・・でも、友人もそのぐらい泣かせているようです。 泣くのは運動になるからわざと泣かせる人もいるようです。 私は、10分以上放置することはないですね。 家事は明日でもいいし、たとえばお風呂ならシャワーだけでもいいし、ご飯なら冷凍でもデリバリーでも、掃除なら1日ぐらいしなくても大丈夫。洗濯物についてはいわずもがな。 そう考えていくと、家事の優先順位ってどんどん下がっていくんですよね^^; #1さんの回答にもありますが、「サイレントベビー」ってご存知ですか? 私、この言葉を知って以来、赤ちゃんを構わずに泣きっぱなしにさせるのは、恐怖でした。 私が預けている保育園では、赤ちゃん3人に対して1人の先生がつきます。 赤ちゃんが3人いても、よく泣く子は大体1人なので、そんなに困らないようです。 もし、同時に泣くことがあっても、他の先生が飛んできて、泣かせっぱなしということはありません。(見ている限り) そして、よく泣く子はおんぶしてしまうみたいです。 おんぶすると、泣き止むんですよねぇ、不思議。 なので、私もぐずる時は、おんぶするようにしています。 両手が空くし、家事もできますよ。ちょっとかっこ悪いですが(笑) 3ヶ月ならまだ首が座っていないかな。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

わが家でも、泣かせっぱなしは多いです。が、できれば、すぐに抱っこしてあげたいと思いますよ。 でも無理なので、仕方がないと割り切っている部分はあります。 だから「泣き止ませたいけど、結局泣かせっぱなし派」という感じでしょうか。 いいわけになりますが、子どもが4人いて末っ子が6ヶ月です。 ほかの子に手をとられるので、末っ子はいつも後回し。夕食の準備のときなどは本当に泣かせっぱなしで作ったりしてましたよ。 今はおんぶができるようになったので、泣くときはおんぶしてますけどね。 泣いているとかわいそうで、すぐに抱っこしたいです、本当はね。 だって泣いて抱っこしてって訴えて、抱っこするとピタッと泣き止んでくれるんですよ。 この子にとって、ものすごく必要とされているってことだから、私としてもうれしいですよ。 こんなにかわいくても、いつか終わってしまうんだよなぁ・・・。 動けるようになれば、自分の行きたいところにいけるし、おなかがすけば自分で何か食べるようになるし、トイレに行きたければトイレに行くことだってできるようになりますよね。 子どもの成長なんてあっという間で、抱っこしたいと思ったり、抱っこできるだけの余裕が自分にできる頃には、子どもの方が離れていってしまうんですよねぇ。寂しい・・・。 だから、「今」抱っこしてあげないと、後はないと思うので、できるだけ抱っこしたいです。でもそれがままならないのが現実なので、日々葛藤の連続ですよ。 泣かせっぱなしが悪いわけではないと思います。 泣かせておいたら、その後のフォローがどれだけできるかが問題かなと思います。 泣かせた分、その後たくさん話しかけてスキンシップを取れば、別に問題になるようなことにはならないと思います。 でも、先ほども書いたように、子どもの成長はあっという間で、昨日できなくても今日はできるってことがたくさんありますよね。 だから寝返りもハイハイもつかまり立ちも、あっという間にマスターしていきますよ。 なので長時間(この辺の感覚は個人差があるかと思いますが)赤ちゃんから目を離すのは、危険な事でもあると思います。 その辺をきちんと考えているなら、泣かせっぱなしは悪いことじゃないと思いますけどね。というか、仕方がないとは思います。 でも、自分を優先するあまり、泣かせっぱなしにするのはどうかと思います。手際の悪さや上の子がいることは、赤ちゃんを泣かせていい理由にはしてはいけないと思いますよ。(自戒もこめて) もう少し赤ちゃんが大きくなれば、おんぶで何でも一緒にできますよね。私もおんぶで雪かきとかしてます。がんばりましょうね。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

時と場合によりますが 赤ちゃんが泣くのは泣いて訴える事しか出来ないからです。 必ず一度は抱き上げて様子を見ます。 泣いている赤ちゃんを一旦落着かせて 今忙しいからもう少し待っててね。 言葉を添えて 泣いている声を聞きながら用事を済ませます。 時として 危険な場合もありますので 必ず一度は赤ちゃんの状態を見て 判断しておりました。

  • miyob
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私は3歳と5歳の二児の母です。 昔は抱き癖がつくと言うけど、私は上は少し泣いただけですぐに抱いていました。二人目は上が赤ちゃんのおもちゃを持って行ってくれたりしていたし、泣いたら用事をほっておいて抱いていました。 そうしないと、泣いても来てくれないので、赤ちゃんが諦めて泣かなくなるって聞きました。赤ちゃんのためにも抱いて、泣き止まなかったら、おもちゃで遊んであげたりしてください。大きくなったら、こなくなります。今は今しかないので楽しんで子育てしてください。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

子供が3人います。下の子達は多少泣いてても、放っておきました。どうしても、対応できない時はしょうがないと思っています。 ただ、30分くらい泣きっぱなしもざら、との事ですが、もう少し早めに抱っこしてあげた方が良い様な気がします。

回答No.1

私はすぐに抱き締め、家事はあとまわしでした。 サイレントベビーにならないようにしてあげてくださいね

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃんへの接し方

    6ヶ月になったばかりの女の子がいます。専業主婦なので、毎日ずっと赤ちゃんと一緒です。主人は毎晩仕事で遅いので、赤ちゃんにかまってあげられるのは、私と、近くに住んでいる実家の母ぐらいなのですが、 毎日どれぐらい遊んであげたり、どの程度かまってあげたらいいのか分かりません。 5ヶ月の終わりごろから支えなしでおすわりができるようになりました。寝返りはしません。 一人で遊ぶといっても、長くて30分程度。すぐにぐずってしまいます。6ヶ月頃の赤ちゃんってそんなものでしょうか? 一人で布団などではお昼寝はできず、だっこしていれば1時間ぐらいは寝てくれます。時間があればだっこして寝かしてあげられるのですが、家事やその他の用事もあって、毎回だっこしていてあげられず、眠いのに寝かせてあげられないこともしばしば。 起きているときも、みなさんどの程度遊んであげたりかまってあげたりしてるのでしょうか。 初めての育児なので、自分の用事などを優先してこんな程度しかかまってあげないなんて、かわいそうなのかなあ、などと不安です。 経験者の方、ぜひアドバイスください。

  • 2ヶ月の赤ちゃんについて

    2ヶ月と2週間弱の子供を持つ母親です 旦那の親と同居しているのですが、色々子供のあやし方などについて違いがあるので、伺いたく書きます 2ヶ月前くらいから、喃語やゆびしゃぶりを始めた赤ちゃん 義理の母は赤ちゃんが、簡易ベッドで横になって目をあけて「あー」「うー」と言いニコニコ笑っている時やバタバタ、足や手をばたつかせる時も、「抱っこして欲しいのね」と言ってすぐ抱っこしたがります。実際、このくらいの赤ちゃんって「抱っこして」って言っているのでしょうか? 私は、ぐずったり、眠いのかなって思うときには抱っこして歩き回ったり、軽く揺らしたりますが 一人遊びをしているときは、出来るだけ横にして一緒に「手足バタバタ楽しいね」っていいながら足や手をタッチしたりしながらあやしています。 義理の母のように、いつも抱っこしたほうがいいのでしょうか? タッチだけでは、愛情はつたわりませんか? あと、義理の母はよく縦抱っこするのですが たまに脇を持って首を支えないで抱っこしようとする時があります。腰も首も座っていないのに、ソファーの背もたれにクッションなどを置いてちょこんと90度に座らせたりもします ハラハラしてみているのですが、大丈夫なのでしょうか? 初孫なので可愛いのはわかるんですが、私から奪っていくぐらい 抱っこしたがり、まだ首が座っていないのにもうおんぶしたがっています。。 このぶんだと、首が座れば 暇があるたび、抱っこやおんぶしていそうな気がします。 家事する時に、私がおんぶしたりするのはわかるのですが、私が家事をしている傍らで、わざわざ義理の母が抱っこ紐やおんぶ紐を使うのがわかりません 赤ちゃんがもっと大きくなり、あんよが出来るまでは、短時間や赤ちゃんが寝ている時でも、あやしている側は抱っこ紐やおんぶ紐は必要なんでしょうか?

  • 赤ちゃんと電車通勤?認可外保育園

    現在11ヶ月の赤ちゃんがいます。 恥ずかしい話ですが、生活が苦しく働かないとこの先生活出来ない状態です。 が、認可保育園は入れる見込みはなく、預けれる身内もいません。 今、正社員(手取り10万円程)の話があるのですが、皆さんならどちらを選びますか? (1)職場近くの認可外保育園→月4万円 自宅~駅まで自転車15分 駅~保育園まで電車15分(ラッシュ時ではない 私と一緒に電車通勤になります (2)自宅近くの認可外保育園→月6万円 自宅~保育園まで自転車15分

  • 赤ちゃんに嫌われていないかな~

    四ヵ月の男児がいます。 最近気になるのが、自分は赤ちゃんに好かれているかなということです・・ 我が家では、夫が子供を溺愛していて、私ももちろん自分の子が大好きですが、夫には負けます。 赤ちゃんにもそれがわかるのか(?)、夫が話し掛けるとすぐ笑顔になって、それが続いているけど、私が話しかけてもすぐには笑いません。いろいろあやしていると笑ってくれるけど、なかなか続きません。そのうち、私はあせってしまうのです。私と夫がいるとき、夫のほうに赤ちゃんの視線がいくことが多い気もします。 抱っこは、夫のほうがうまいです。赤ちゃんが8kg近くあって私だと力が続かないのもあるけど、3人で外出するときは夫が抱っこするのがほとんどです。 夫は神経質なので、自分が抱っこして守ろうと思っているみたいです。 夫より私のほうが赤ちゃんと一緒にいる時間は長いけど、家事のことや用事や自分の息抜きもしてしまうので、ちょっとコミュニケーションが足りないのかもしれません。でもあまり長く一緒にいると疲れてしまうのもあり・・今のとこ、午前、午後それぞれ30分くらい集中して遊ぶのと、夕方のお散歩と、最近ベビーマッサージをたまにします。混合なので授乳で小一時間かかるのがちょっとつらいです。あとはちょこちょこ声をかけたり遊んだりしてます。みなさんはどのくらい赤ちゃんと接しますか? いろいろ話し掛けしてるけど、反応があまりないとだんだん何を言っていいかわからなくなってくるし・・私より夫のほうが赤ちゃんにとって大きな存在なのかなと思うと、私の赤ちゃんへの気持ちが足りないのかもしれないけど、少し悲しくなります。 赤ちゃんとより仲良くなるあやしかたや話し掛けってありますか? あと何ヶ月かしたら、ママ大好きって思ってもらえるのかな。

  • 赤ちゃんに関して言われていることの信憑性・疑問

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、人間の赤ちゃんに対して「実験」できることには限りがあると思います。統計的手法(事後調査)によってある程度明らかになる事柄もあるかもしれませんが、非常に疑問です。 例えば、 「昔は抱き癖がつくと言って泣いても放置しましたが、それは家事負担が大きかったりしたため。いまはそういう時代ではないので心行くまで抱っこしてあげましょう」 じゃあ、そうしないと人格形成に悪影響があるのか??? かと思えば、 「第二子が誕生したときの、第一子のストレスは相当のものなので、お母さんは、泣いても赤ちゃん(第二子)優先にしないで」とか。 赤ちゃんが泣く不快状態= おむつが濡れた・おなか空いた・暑い/寒い を取り除いて、赤ちゃんにっこり! なんて本当??? 実際に観察していると、泣くかどうかは「気分」や「性質」によるものが大きい気がする… 母乳育児の本を見ると、 「新生児は泣いたらすかさずおっぱい。そうすることでおっぱいをインプット。哺乳瓶やおしゃぶりを与えてはいけない」 しかし、インプットが済んだ後のことがほとんど述べられてなかったり。 「4~5ヶ月になると、睡眠や授乳のリズムができてきて…」なんていうけれど、この月齢では「寝かしつけ」や「離乳食に向けての授乳間隔」という言葉が示すように、大人が恣意的にリズムをとっているだけでは??? などなど。 専門家の方のご意見、および、私もこういう疑問があるという方、反論、などなんでも大歓迎です。 レスお待ちしています。

  • 子供の遊びに加わるべきか?

    こんにちは。 4歳、2歳の子供の母です。 二人共それぞれ自分の遊びに夢中になる時間があります。 特に4歳の子は「本を読んで」と来るときもありますが、 家では一人で遊ぶ時間も多いかな?と思います。 4際ともなるとひらがなや数字など覚えていったほうがいいのかもしれませんが自分(親)が加わって積極的に知育的な遊びをしたほうがいいのか、 好きなもので好きなように遊ばせたほうがいいのか、疑問に思うことがあります。 似たような月齢のお子さんの場合、 みなさん、どんなことを心がけて遊ばせているか具体的にお聞かせください。 本は必ず読むとか、毎日ひらがなを教えるとか心がけていることはありますか? 私は手際が悪いのか家事にも追われてもいて、一人で遊んでくれているのはありがたいのですが、家事ばかりしていて子供を放ったらかしにしたくもなく、遊びに加わったほうがよいのか悩みます。 しかし、家事に追われて、子供の遊びに加われない時間もあります。なかなか手際よくできず悩んでいます。 家事と子育て、どんな工夫をされているかアドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃん返り?それとも?(5歳女児)

    55歳5ヶ月の娘と1歳5ヶ月の息子がいます。 どうしても、下の子の面倒が優先になってしまうので、時には上の子と二人でゆっくり遊ぼうとしても上の子が弟を連れてきて一緒に遊びたがったり、 また、マイペースな性格のためか、今まで赤ちゃん返りといったことも無く普通に過ごしてきました。 ところが、0歳のときから通っている保育園で、この1ヶ月ほどみんなと一緒に行動が取れなくなってきてしまっています。 1.給食は職員室で園長先生と2人で食べている 2.担任の先生(男性)の足元にベタッとくっついて離れない。(その後抱っこをしてもらっているようです) しかし、朝送っていく時も帰りに迎えに行っても元気にお友達と遊んでいるので私自身まったく保育園での変化に気づいていませんでした。 下の子が誕生して1年半近くたってから赤ちゃん返りというのはあるものなのでしょうか? それとも、もっと別な病気が隠れているのかと心配になってしまいました。 行動はとても大胆で活発な子ですが、性格的には単純と言うか何でも信じてしまうようなところがあり その性格ゆえか、ものわかりも良いほうで、ダメ!といわれれば多少愚図ることはありますが手に負えないほどではなく、諦めてくれます。 ものわかりがいいということで、娘に我慢をさせてきた部分も多かったと反省しつつも、 保育園での行動が気になっています。似たような年齢でこのようになったお子さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 どのような対応をしたか、また原因は何だったかなど教えてください。

  • 赤ちゃん返りなのか・・・困っています。

    長男4歳と出産の為実家に里帰りしています。 実家の家族構成は、父、母、妹、妹の子3歳女児、1歳男児です。 次男を出産してから、長男がすごくひねくれたというか反抗期なのか、以前とは全然変わったように思えます。 里帰り中の一時保育に預けているのも原因なのかもしれないのですが まず、言葉遣いが突然すごく悪くなり、(自宅の方でも保育園に通っていましたが) たくさん食べていたご飯も遊び食べするようになってしまいました。 個人的には食べ物で遊ぶ事がすごく嫌なの で、いつも厳しく注意をするのですが パンにスプーンを刺したり、スープにジュースを入れたり。。。 以前ならぺろりと食べていた量の食事もぐずぐずして半分くらいしか食べません。 お腹が減ったというからご飯をつくってもほとんど食べずに「お腹がいたい」とか「おしっこ」とか言ってごまかして終わったりします。 また、ちょっとしたことでキーキー金切り声で叫ぶようになりました。 もともと一人っ子だったのに、従兄弟たちと一緒に暮らしているのも影響しているのかもしれないのですが、こっちが滅入ってしまうくらい金切り声が酷いです。 一時保育の保育園では普通にすごせているようなので 弟ができたことによる赤ちゃん返りの一種なのかなと思い、 なるべく怒らずにいようとは思いつつ、つい手が出てしまうこともあります。 弟の事は好きなようでほっぺたを触ったり、抱っこしたがったりしますが なにぶん力が強いので、つい「今はやめて」とか言ったりしてしまうのもいけないのかもしれません。 なるべく上の子を優先してあげようと声かけしたり頭をなでてあげたり 下の子を抱っこしつつですが、トランプをしたりしてみてはいるのですが。 このままいくとひねくれた子になってしまうような気がしてなりません。 どう対処すればいいのでしょうか。 今こうしている間にも足をたたいてきたり、キーキーわめいています。 この先もずっとこんなのかと思うとなんだかノイローゼになりそうです。

  • 軽い赤ちゃん返りでしょうか?

    四歳になったばかりの女の子の母です。 現在妊娠9ヶ月ですが、たまに「ママ食べさせて~」などと言ってきます。 夫は現在単身赴任一年目で、私と娘は義父母と同居しています。 かなり夫を好き(王子様と思っています)なのに、地震があり1ヶ月近く会っていません。それに地震で保育園も休み(昨日から通い始めましたが)、放射能の関係でほとん外出せず、私が切迫早産なのであまり起きて遊んであげられません。 それでもぐずることもなく(たまにはありますが)家で大人しく遊んでくれていました。 今日夕飯で「ママ食べさせて~」と言われましたが、軽い赤ちゃん返りなんでしょうか? 私は甘えたいのかな?と思い、食べさせてあげました。 しかし義父母は「これからお姉ちゃんになるのに変だね」「手が無いのかな?」と冗談ぽく言って自分で食べさせようとしました。 私はワガママとは違うのかなと思い、大好きなパパもいないし、地震とかで怖い思いしたりして、私のお腹も大きく寝てばかりなので不安な気持ちがあるのかな、と思いましたが、たまに食べさせて!と甘える位なら要求を叶えてあげたらいいと思ったんですがどうなんでしょうか?夫不在でけっこう躾の仕方などプレッシャーが私にのしかかってきます…(けっこう口出しが…) ちなみにだだをこねられたからといって、むやみやたらに物やお菓子など買い与えたり、好き放題させているわけではありません。

  • 里帰り出産するかずっと迷っています。

    最近妊娠が発覚し、予定日は10月末から11月頭になります。 2人目で、上の子が出産のころだと2歳4か月となり、それまで保育園に通わせながら私は仕事を続けるつもりです。 そこで、まだまだ先の話なのですが、里帰り出産(山形県)するか、 1人目のように川崎の自宅で出産するかとても迷っています。 参考までに皆さんのご意見をおうかがいしたいと思い、質問させていただきました。 山形で出産するとなると、私のストレスや負担はなくなりますが、子供にとって 慣れない環境で赤ちゃんもいて、さらに大好きな保育園にもいけずに しばらくお友達と会えないというのが大丈夫なんだろうかという心配があります。 ただ、入院中は、実家から予定している(希望している)産院も徒歩10分かからず、 病院の面会可能時間内であればいつでもこれます。 一応、一時保育を扱っている保育園もあるので、実家の母も持て余すことはないと思います。 川崎の自宅だと、病院までは家からはバスで15分くらい(30分に1本)で、徒歩だと大人の足で25分ほど かかってしまい、面会時間内となると、かなり会える時間が限られてしまいます。 上の子の時は、産後の家事などは実家の母と主人の母が2週間ずつ手伝いに来てくれました。 今回も手伝いに来てくれるとは言ってくれているのですが、そのときを思い返すと、 結局私は気を使ってしまい、ゆっくり休むことができませんでした。 ただ、上の子にとっては、自宅と保育園という慣れた環境があるため、赤ちゃんがきたり 私が入院していることでも実家にいるよりかはストレスがかからないような気もしています。 皆さんなら遠方での里帰り出産と自宅近くでの出産どちらを選びますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。