• ベストアンサー

保育園見学

保育園の申し込みを控えて 見学に行こうと思っています。 仕事上、母に送り迎えをしてもらう ことにもなるので一番は場所を 優先しないといけません。 第3希望まで書けるので場所と 合わせて保育園の特色なども 参考にしたいと思っています。 そこで見学の際どういったところを よく見ておくべきでしょうか?? どんなことを聞いておくべきでしょうか?? それと私が喘息もちなので念のため 一日一回の粉ミルクは「E赤ちゃん」に しています。 保育料にミルク代は含まれていますが メーカーを指定はできませんよね・・・。 持ち込むことになるんでしょうか?? よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOVEVITZ
回答No.4

10ヶ月の娘が私立認可保育園に通っています。 うちの園でもミルクは決まってますが、アレルギー有無にかかわらず、飲ませたいミルクの銘柄があったら持込可です。(保育料は変わらず) 見学のときは、 ●園の雰囲気(園児たちが楽しそうか、清潔か、先生たちのお人柄)、園の方針 ●一日の流れ、年間行事 ●送迎の際に使う乗り物の置き場所の有無(ウチの場合はベビーカー) ●オムツの持ち帰りの有無 ●お昼寝布団の対応(園によっては週初めにシーツ交換を親がしたり、週末に布団ごと持ち帰ったりする) ●食事のアレルギー対応はどこまで対処して下さるのか ●病気等でお迎えコールがくるのはどの程度か  (ウチの園なら熱が38度以上とか) ●延長保育の有無・延長の食事の対応(0歳児の延長は難しいところばかりでした) ●防犯対策(うちの園は門に鍵3個ついてました) 等を見たり、お聞きしました。 すべて良い条件の園というのは無いと思うので、あくまで参考程度にお聞きして、「ここなら子供も楽しく過ごせるな」と思ったら、良い園だと私は思います。 また、質問にちゃんと答えてくれて一生懸命な園長先生に私はほれました(笑) 激戦区でしたが無事入れて本当に助かっています。 相性の合う保育園が見つかって、入れると良いですね。保育園見学頑張ってくださいね。

ka-ika-i
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます^^ お迎えコールの基準なんてあるんですね! あと0歳児の延長も・・。 仕事をしてるママには重要です>< でも一番はここの職員に保育を任せられる と思えることですよね^^ 希望の保育園の職員がいい方なのを 期待して見学へ行ってきます!

その他の回答 (3)

• mahoromba
回答No.3

1歳の娘が保育園児です。 アレルギー用のミルクを飲ませていらっしゃるとのことですが、それはお医者さんの診断のうえでしょうか。 うちの娘が通っている園では、家から持ち込んだものを与える場合には、医者の診断書が必要です。 このあたりは、園によって対応がまちまちだと思うので、直接問い合わせるしかないですね。 それから、車で登園する可能性があるなら、駐車場のあるところ、または、停めやすいところ、というのが、私が今になって思っていることです。毎日ではなくても、雨の日や荷物の多い日は、車だと楽ですから。園の周辺に路駐すると、近隣住民から園に苦情がいくこともあります。 おばあちゃんの送迎、いいですね。ご両親ともお仕事が大変そうですから、他に頼れる人がいるなら、どんどん頼りましょう。

ka-ika-i
質問者

お礼

アレルギー用ではなくなりにくい ミルクです。私がかかった病院では それを使ってました! 「高いからできるだけ母乳を飲ませてね~」 なんて言われたり^^; 調乳指導時に喘息があるならと勧められました。 診断書の件も聞いてみます。 駐車場は重要ですよね!通勤ラッシュ時に 路駐は迷惑ですし・・。 回答ありがとうございました^^

• mika0123
回答No.2

アレルギー食の対応が、園によってかなり違いますよ。 ミルクのことはまでは詳しく分かりませんが、その後の給食については、要チェックです!園で作ってくれる所と、作ってくれない所、除去できる食品数などが違います。 もちろん、お子さまのに、体質が遺伝しないことを願いますが、でも、不安もありますよね。 離乳食を始めるようになった時に、お弁当が必要な事態になったりしたら、しんどいだろうな(おばあちゃんが作ってくれるかもしれませんが)、と思います。 それで、転園をする人もいるほどです。

ka-ika-i
質問者

お礼

アレルギー食ですか! 私はミルクのことしか頭になかったです>< 娘もいずれ給食になるんですよね! 詳しく聞いて見ます^^ お弁当がいるかもしれないのも頭に ありませんでした>< おばあちゃんも仕事をしているので そこまでは頼めません! 現在旦那のお弁当を作ってはいますが 離乳食となると一緒のものとはいかないので 時間がかかりますね・・。 そこも聞いてみます! 回答ありがとうございました^^

noname#12001
noname#12001
回答No.1

ミルクを持ち込むことはできます。 アレルギーはおおきな問題です。 但し保育料は減免されません。(おそらく) 送り迎えはだんなに責任をとらせなさい。 生んだのはあなたです。 育てるのは作った人です。 母というのはどんな人か知りませんが。 なんか間違えています。 といつも思っていました。 第三希望まで書けるということは それだけ順番待ちなのかも 入れてもらうことを優先しなきゃしょうがないでしよう。 幸運を祈ります。

ka-ika-i
質問者

お礼

旦那に送り迎えは不可能です・・。 朝6時に出勤し夜8時ごろに帰ってくるからです。 私の職場と実家の近くにと一時間かけて 2市離れた遠くに通ってくれてます。 家ではできる限り家事と育児を手伝ってくれています。旦那が何もしていないような言い方は 少し悲しかったです・・。 私は夜勤や遅出があり丁度母の通勤で通るところに あるので希望するつもりです。 わざわざ遠くまで送り迎えを毎日してもらう つもりはありません。 母も私に仕事を続けてほしいと思っている ので快く協力してくれるそうです。 長くなってしまいましたが、回答 ありがとうございました。