• ベストアンサー

一重の着物で、茶道のお稽古に。

hagisusukiの回答

回答No.2

正坐するとき かかとはかさねますが  両膝の間にこぶしひとつ分隙間をあけて座ると たつ時膝がうごかしやすいです。 着物をきているので外からはみえません。

kikako5908
質問者

お礼

「両膝の間にこぶしひとつ分隙間をあけて座る」 そうかと、納得です。 ホント着物は奥が深い。 知人に聞いて、本を見て、今度はDVDへと。 綺麗に着こなされている方を見ると、羨ましくなります。 私は、何時になる事やらと思いながら・・・。 マイペースで頑張ります。有難うございました。