• ベストアンサー

ウールの着物とは?

母の箪笥から、着物が出てきましたが素材がわかりません。 正絹でないのは確かです。木綿でもありません。 聞いてみると、「ウール」とのこと。 裏地等は何もありません。昔のものなのでポリエステルでもなさそうです。。 そもそもウールとは何ですか?ニット素材のウールとは違うようですし・・・着付けの本などを見ても詳しく載っていないので、恥を忍んでご教示いただきたくお願いいたします。 また、着用の際には長襦袢や帯、小物などは正絹を合わせても良いのでしょうか?それと、季節は何月から何月まで着てもいいのでしょうか? 柄からすると、秋には合わない感じなのですが・・・ きもの初心者ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

ウールの着物は、100%ウール。 (#1回答者様) 暖かいので単衣に仕立てましたが、 ウールが主になった、絹や化繊との混紡のものでも、 ウールと言われる事もありました。 織りの違いで、紬、お召のようにシボを感じるものも有ります。 柄は、無地、縞、小紋、絣、沢山あります。 糸の太さや混紡率での温かさや 個人的な好み、着る機会の多少で、 袷や単衣に仕立てました。 ウールやそれとの混紡でも普段着から町着程度です。 着る時期が長い訳ですから、(#2様の回答) 長襦袢で暑さ寒さを調節すると良いですね。、 その時期に合わせ、モスリン、絹、化繊、合繊、 木綿のうそつき、2部式など。 単衣、無双仕立て何を着ても良いですが、 静電気がおきやすいので、 静電気防止剤を使うと良いと思います。 帯は、普段着用の、木綿、ウール、化繊の半幅帯や名古屋帯。 一寸した外出には、 絹の半幅帯、名古屋帯、袋名古屋(かがり帯)などの、 金銀が入っていないもの。 格調高い柄は使っていない、おしゃれな柄や無地。 単衣帯でも良いと思います。 小物はそれぞれの、帯にあう普段着用の物を 合わせると良いですね。

maple-town
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 まだ私にとって着物は特別なもので、「普段着物」はまだまだなので、これを機に街着に挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tresco
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.4

ウールは反物も仕立ても比較的安価ですし、カジュアルで大変便利な普段着です。 着る時期は、生地の感じによって自分の感覚で決めて大丈夫ですよ。ウール着物は柄も織りも豊富で、生地によって1年中着分けるのです。 帯合わせも幅広く、化繊、綿、毛、博多織の半巾、正絹紬、軽装向けの八寸、九寸名古屋などなど、どれもマッチします。 着物、帯ともに柄の季節感が強いものはそれなりの時期を選んで楽しみましょう。 私はかなりの寒がりですが、真冬にも厚手生地の単衣のウールを着ます。寒冷地では綿の裏地をつけたりしますが、たいてい単衣で、補強のため小さな肩あてをつけて仕立てます。 モスリン(羊毛の糸で織った薄手のウール)の長襦袢と羽織(ウール、正絹の紬や小紋羽織など)か防寒コート、ショールを併用すれば、真冬でも大丈夫です。 合いの季節と夏にはサマーウールというのがありまして、シャリシャリして透け感のあるものは夏に着ます。麻混などは結構涼しいです。 夏の男性スーツ生地のような糸の撚りが強いタイプの、透けないサマーウールは、梅雨時や秋の夜などに大変重宝します。 手入れは木綿に次いで楽。これも大きなメリットです。 ただし虫食いにだけはお気を付け下さい。セーターと同じく、防虫剤が必要です。できれば絹ものと一緒の引き出しに入れないほうがいいですよ。

maple-town
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が楽になりました^^ 自分のものは正絹ばかりなので、この着物に合わせて綿素材の小物などを揃えないといけないかと、少し心配でしたが手持ちのものでも大丈夫そうです。 自分の感覚で着てみようと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ウールの着物持っていますよ 5月から6月ぐらいと 10月から11月程度ですね でも裏がないから冬は寒いですので10月中のほうが良いかも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa215057.html 冬でも良いんだけど、厚手のタイツとかはいてモコモコしているのは 見ていて気持ちのいいもんじゃない(母談) 厚手だから冬でも良いかと思ったのと 私の持っているのが暖かそうな色と柄なので良いかと思ったんですが うちの家族には反対されました 普段着ですから余り堅くならずにどうぞ

maple-town
質問者

お礼

季節のご説明ありがとうございます。 もう少し暖かくなったら着ようと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79850
noname#79850
回答No.1

紳士服(スーツ)もウールですよ 羊毛です 真夏以外はOK http://www.kimono-taizen.com/kind/kind1.htm

maple-town
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに羊毛なんですね。。。総称かと思っていました(恥)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウール着物と襦袢の相性

    今度初めてウールの着物を着ようと思います。 その際の長襦袢の素材ですが、ポリだと静電気など起きてしまわないですか? ウールと絹を一緒にしまうと虫がつくといいますが、正絹の襦袢(もしくは帯)でも平気ですか? (笑ってしまうような超初歩的な事お伺いしてスミマセン。。) ウール着物のときの、長襦袢と帯の相性の良い(逆に悪いものも)素材はどんなものか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ポリエステル着物に合わせる帯

    初めてポリエステルの着物を購入しました。 合わせる帯は、同じポリエステルでないといけないですか? 今まで着物も帯も正絹を着ていたので、手持ちのものを合わせていいのかどうか・・・ ポリ×正絹、ポリ×木綿はOKですか? わからないので教えてください。 それと、気になっている帯(袋帯)があるのですがポリエステルでも袋帯は気軽な感じではなくなるのでしょうか?まだお太鼓は結べないので、はじめから二重太鼓を練習するのは難しいですか? きもの初心者で恐縮です。。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 着物の衿が鋭いVネックになってしまう

    こんにちは。 洗えるポリエステルの着物と既製品のポリエステルの長襦袢で 着付けをすると、衿をのどのくぼみ辺りで合わせても、 時間がたつと衿が下がってきてVネックのようになってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? 長襦袢はMサイズでも身丈が自分のジャストサイズより6センチ 長く、したがって多分身幅も大きいのだと思います。 そのせいでしょうか? 或いは、補正が足りないのでしょうか? はたまた、すべりやすい素材の下着を着ているからでしょうか? 正絹の長襦袢と正絹の着物を着たときには 「Vネックになる!」という気がしないのですが、 これは長襦袢のサイズが合っているからなのか、他の理由から なのか、よくわかりません。 皆さんの中で、理由が推測できる方、或いは同じ経験をして 着付けでカバーできているという方、またはVネックになるのを 防止できるグッズをご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 着付け練習用の着物・帯を教えてください!

    このごろ着物に興味が出てきたので、着付け教室に通うことにしました。 先日、近くの公民館で行われる着付け教室に申し込みをしたところです。 教室では着物の貸出がなく「ウール、紬、小紋などの普段着の着物をお持ちください」とのことでした。 そこで自宅の着物ダンスを漁ったところ、練習するのにいいかな?と思う着物が出てきました。 質問1 1.木綿の「おしん」が着てるようなイメージの裏地なしの着物 2.ザラッとしているのでウール?の裏地なしの着物 3.ポリか絹かわからない小紋 上記の3つのうち、まったくの初心者が練習するのに良い着物はどれでしょうか? 質問2 普段着のような着物があるにもかかわらず、普段着用帯が見当たらないので新しく購入しようと思います。 名古屋帯というのを買ったらいいのかとおもっていますが、どのような素材の帯を選んだらよいのでしょうか? 質問3 着物と帯のコーディネートもさっぱりわかりません。 現物をいくつか呉服屋さんに持って行って選ぶのがいいですか? 本来なら先生に聞くのが筋なのでしょうが、申し込みをしたばかりで詳細はこれからわかることになります。 その前に準備をしたいと気持ちが先走っているので、どうかご教授ください。(^-^;) よろしくおねがいします!

  • ウールの着物に半幅帯…(超初心者デス)

    どこかのページで「木綿の着物には金属糸を使った帯はNG」というのを見つけて迷ってます。ウールの着物に半幅帯を合わせるつもりだったのだけど、頂いた半幅帯の2本が名古屋帯から作ったらしい金糸の入った半幅帯で…ウールの着物にはNGになってしまうのでしょうか?あと、浴衣に合わせていた、なんでもないよくある単色のウールの帯をウールの着物にするのは大丈夫ですか? わかりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 冬物ウールに合わせる帯

    先日、アンティーク着物を取り扱うお店にて、冬物ウールの着物を購入しました。 着物は以前から好きで愛用しておりまして、すでに手元にも何点か持ち合わせております。 が、冬物のウールを購入したのは今回が初めてです。 これまで、「絹には絹」「木綿には木綿」と、同質素材の着物と帯の組み合わせをしていた為か、ウールの着物に絹素材の帯を合わせてみた際の、着物と帯との色味は合うものの、見た目の素材感がしっくりしない点に、違和感を感じてしまいます。 (手持ちの帯がいずれも華やかな文様があるものばかりですから、その違和感であるのかも知れませんが)。 購入した着物に合うようにと、今度は同質のウール素材の帯を購入しようか…とも考えていますが、普段、お着物を愛用されている方は、冬物ウールの着物にどのような帯の合わせ方をされているのでしょうか? ふと、気になりましたので、今回こちらに質問致します。 今後の組み合わせの際の参考に致したいと思いますので、さまざまな方からご意見・アドバイス等、賜りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 着物を着るなら正絹か?ポリエステルか?

    正式な場(入学式・卒業式・パーティー等含む)に着て行くお着物は正絹じゃなくてはダメですか? 私が持っているお着物は殆どがポリエステルです。正絹は、高い・しわになる・洗うと高いなどのイメージがあり手が出せません。正絹のお着物もあるのですが、着るのに戸惑ってしまいます。見た目で正絹とポリエステルの区別は付きますか? ポリエステルの訪問着・付下げなんて、おかしいですか? お着物に詳しい方、教えて下さい。また、正絹の良し悪し・ポリエステルの良し悪しも教えて頂けたらと思います。 帯についても正絹・ポリエステル教えて下さい。ポリエステルのお着物に正絹の帯なんておかしいですか? 文章がまとまらず、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 木綿の着物 単衣

    木綿の単衣の着物をいただきました。義母がお嫁入りのときに祖母に作っていただいた(手縫い)ものだそうです。 私は着物は好きで着付けはできるのですが、呉服屋さんで買った絹のものとかポリエステル素材の物しかきたことがなく、木綿は浴衣以外初めてです。 義母は袖を通したこともないらしく仕付け糸がまだ付いたままでした。木綿なら普段着として着れそうですしせっかくなので私も着てみたいのですが、、、。 単衣+羽織なのですがいつくらいの時期にきてもおかしくないでしょうか?単なので一般的には6月か9月でしょうけど、、、。 夏ごろ浴衣代わりに着てもいいのでしょうか?? また帯などはどういったものが合うのでしょうか?(着物の生地は紺地に白、赤などのも線的な模様です) よろしくお願いします。

  • 初めて買う着物。

    この春から着付け教室に通うにあたり、着物を1枚、練習用に買わないといけないのですが、素材をポリエステルか正絹にするかで迷っております。(できれば小紋で検討しております。) 母が持っている着物は、あり呉服屋さんで見てもらったところ、身長差がかなりあり、お直しより新品を誂える方がお安いということがわかりました。 全くの初心者で予算も低く、新品を誂える時間もなく、正絹ならリサイクルの着物の購入を検討しておりますが、身長があり(165cm)、比較的状態の良いモノも少ないと思います。 色々検索しておりますと、「一枚目はポリエステルで。」とか「着付け教室には正絹で!」等のご意見に、どちらを買っていいのか、わからなくなりました。 ただ、当方汗かきなので、練習用と割りきって、ポリエステルを買おうか、最初行った呉服屋さんの「練習後、外へ来て行った時、見る人が見ればわかりますよ。」(←この言葉は、呉服屋さんの営業トークなんでしょうか?)という言葉にやはり正絹にすべきか、かなり迷っています。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 着物の保存について

    冬用の着物を頂きました。(着物・長襦袢・帯) 私は1度も着物を着たことがなく、保存方法が よく分からないので、詳しい方教えてください。 今マンションに住んでいるのでタンスの置き場所は なく、購入予定はありません。 クローゼットの奥に棚がありそこに置きたいのですが、 何か箱のようなものに入れた方がいいのでしょうか? また防虫剤のようなものも一緒に入れておいたほうが いいのでしょうか? しまいたいものは 冬用の着物(着物・長襦袢・帯)と、購入予定の 夏用の着物(着物・長襦袢・帯)と、 浴衣1着(浴衣・帯)、 その他着付け小物類 です。 マンションなどに住んでいる方でいい方法があれば 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Chromebookでブラザー製品MFC-J825Nのドライバをダウンロードする方法を教えてください。
  • ChromebookでMFC-J825Nのドライバをインストールする手順について教えてください。
  • Chromebookの無線LAN接続でMFC-J825Nのドライバを使用する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう